HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の卵巣の腫れ

流産後の卵巣の腫れ

2008.10.12 02:43    1 6

質問者: あさちゃんさん(37歳)

初めての妊娠で喜んだのもつかの間、赤ちゃんの容態が悪く最終的に流産手術になりました。
15週目でした。
それから1か月後、まだ子宮内に血の塊が残っているとのことで再度手術をしました。
10日前に術後の経過を診に病院へ行きましたが、今度は卵巣が5?ほど腫れていて腫瘍があるといけないので3週間後にまた診察を受けるように言われました。
腫れが引かない場合は手術せねばならないといわれました。
今まで何度も内診してますが卵巣の腫れを指摘されたことはありません。
しかし、先生がホルモンのバランスを原因の一つに挙げずに腫瘍かもしれないと言ったのでとても心配です。
そのうえ再手術後の体調が思わしくありません。
今もおりものに血が混ざってますし、子宮あたりに痛みとまではいきませんが違和感やつっぱり感があります。

分娩予約をして検診に通っていた病院では行く度に
「20歳の娘はツルっと出てくるんだけどね。あなたは年だからそうはいかないだろうね。」
と言われつづけたので手術は実家の近くの病院で受けました。
検診の度に不安にさせられて赤ちゃんが長くないと言われてから1か月、他の病院でも診てもらい手術まで1か月、そして再手術まで1か月でしたので約4か月間近く、もう何が何だかわかりません。
思い出すと胸をえぐられる思いで頭がおかしくなります。
年齢的に(間もなく38歳)これからまた手術とかになるとどれだけ時間を費やしてしまうんだろうと心配です。
妊婦検診に通って行った病院の医師のせいで、病的に年齢を気にするようになり、とても焦っています。
不妊治療などは経済的に無理ですし…。
一方で赤ちゃんのことを考えると胸が苦しくなります。
一日も早く、また赤ちゃんが戻ってきて欲しいと願う毎日です。
まだ頭の整理ができないからか支離滅裂な文章ですみません。
よく似た経験をされた方や術後に卵巣の腫れを指摘された方、お話聞かせていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。卵巣嚢腫、心拍確認後の流産を経験しました。
失礼な医師ですね!卵巣の腫れを指摘されたのは別の医師ですよね?失礼な医師が見落としていたのかもしれないですね。経過を観察しながら妊娠を待つことも可能だと思いますよ。
大学病院などでセカンドオピニオンを受けてみるのも良いかもしれないです。
辛い思いをされて不安ばかりかもしれませんが、妊娠できたのですから「きっと赤ちゃんを抱ける日が来る!」と信じて過ごして下さいね。
気にしすぎるのはホルモンバランスに悪いので失礼な医師のことは無視して、少しずつ元気になっていけば良いと思います。

2008.10.12 14:33 29

しずる(32歳)


お辛い経験をされましたね。
参考になればと思いお返事します。


私は8週で心拍停止し手術を受けました。
術後ずっと茶出血が続き、そのまま初めての生理がきました。リセット中の受診で卵巣の腫れを指摘されました。いままで言われてなかったことなので驚きましたが、あさちゃんさんと同じように腫瘍か、もしくは排卵がうまくできず残った卵で腫れているのかもと言われました。


それからホルモンの薬を飲み分け、ホルモンバランスをつけ強制リセットさせました。卵巣はしぼんだので、結局残った卵で腫れていたようです。私はそのあと不妊治療に通っていたので少し勉強しましたが、残った卵で腫れてしまう人はけっこう多いようです。
私が思うにとくにこの様な流産後となるとなりやすいのかもしれません。私は唯一その周期のみ腫れてしまったので。
卵での腫れは薬を使ったり、自然で待つケースもあるのかな!?あいまいですみません。。。今は治療も嫌になりお休み中ですが、生き地獄だと思って悲しみにくれていた私もまた子供を望むようにまでなりました。


デリケートな科でそんな無神経な人は医者をしているとは腹立たしいですが、いまは信頼できる先生にみてもらうことが一番だと思います。そして体を大切になさって下さいね。

2008.10.13 01:06 25

はな(3歳)


しずるさん、はなさん、
お返事ありがとうございます。
主人や家族でさえ、温かい言葉なんてかけてくれないのに、お目にかかったこともない方々に温かいお返事をいただき、涙がでました。

しずるさん、
さっそくまた他の病院にも行ってみます。

はなさん、
医師に薬でなんとかする方法はないのか聞いてみます。

聞こえてくるのは、家族の「子どもがいなくったっていいじゃないか」という言葉と、
主人の「お前の身体の責任」という言葉です。
私と主人の周辺には、家族、友人、親戚、単なる知人に至るまで、本当に流産・死産の経験者が全くいないんです。
話さないからとかではなくほんとにいないんです。
だから心づかいのはずが、私にとっては残酷なお言葉しかいただけません。
ますます引きこもりになりそうです。笑。
でも初めてこういうところに書き込みをして、温かい言葉をいただいて、自分自身は自分で守らないといけないないと再認識しました。
強い母じゃないと赤ちゃんも安心できませんし。
まだまだ精神的に不安定ですが、
なんとか負けずに卵巣の腫れを治して次のことを考えたいと思います。
ありがとうございました。

2008.10.13 17:13 24

あさちゃん(37歳)


こんにちは。
私も今年の7月末、21週で子供を死産しました。
その後の1ヶ月検診で卵巣が4ミリくらいに腫れていると言われました。
妊娠による卵巣のう腫の可能性が高いから2ヶ月くらいに経過をみましょうといわれました。

妊娠中にも一度腫れを指摘されましたが、気にするほどではないと言われ、気にしていませんでしたが、それが大きくなってしまったのかと不安になりましたが、数日前に受診したところ、腫れがひいていました。

やはり妊娠によるものだったようです。

医師の説明によるとのう腫がどんどん大きくなるようだと手術が必要だけど、それも内視鏡を使ってやるので2-3日の入院ですむと言うことでした。

また、大きくならないならそのままにしていても問題ないようで、妊娠の妨げにもならないと言われました。

でも、心配なら違う病院を受診してセカンドオピニオンをとってもいいかもしれませんね。

私も死産した子のことを考えるとつらいですが、子供が生きられなかった分を自分が一生懸命生きたいと思っています。
今は悲しみをかかえながらも、以前とは違う考え方になり、生きているだけでまるもうけだと思い、生きています。

2008.10.14 13:37 31

はなはな(39歳)


はなはなさん、
お返事ありがとうございます。
21週で死産されたなんて涙が出ます。
みなさんのお返事を読ませていただいて、この悲しみは経験しないと分らないんだと殆ど卑屈になってる自分の弱さを再確認しました。
時間が経てば少しずつ悲しみと冷静に向かい合えるようになるかもしれないと少し希望が持てた気がします。
卵巣の腫れはさっそく違う病院でも診てもらいます。
はなはなさんの
「今は悲しみをかかえながらも、以前とは違う考え方になり、生きているだけでまるもうけだと思い、生きています。」
という言葉が心に染みて忘れられません。

2008.10.14 22:01 25

あさちゃん(37歳)


こんばんは。流産の悲しみは経験した人にしか分からないようです。産まれなければ、いなかったことにされてしまう・・・本当に淋しいことです。ご主人の「お前の体の責任」流産したのは誰の責任でもありませんよ。
お空の子は大事なことを教えてくれたと思いますよ。元気に生きていられるってすごいことなんだよと。
人生、辛いことばかりではないはずです。必ず、良いことも待っていますよ。

2008.10.14 23:24 21

しずる(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top