HOME > 質問広場 > くらし > ブログに勝手に私達が撮影...

ブログに勝手に私達が撮影された画像を掲載されてます

2008.10.14 21:30    0 7

質問者: ぱんだ子さん(34歳)

先日旅行に行った際、ある宿に泊まりました。
その宿自体、私には色々不満があったのですが、ここでは書きません。

最後の晩にその宿を営む夫妻と一緒に記念撮影をされました。
仲良くなったわけではありません。何故?写真を撮られなくちゃならんの??と思っていたのですが、
後日、たまたまこの宿の検索をかけると、ブログがあることに気がつきました。

そのブログにはそこに宿泊した人達の画像が何の加工もなしに掲載されてありました。
私達が宿泊した日付のページを見ると

「○○市からお越しの○○(名字カタカナ表記)さん一家、○日間のご宿泊ありがとうございます。」

もちろん無修正です。私達には無許可です。
きっと他の人達にも無許可なのでしょうし、ブログがあること自体知らないのかもしれません。

またそのブログは宿の予約ページに直結しており、
商売も兼ねています。
不特定多数の人達が見るわけです。

争いごとが嫌な主人は「いいじゃないか!」と言って、知らぬふりを決め込もうとしています。
小さな子供もいるんです。

この事を気にする私が神経質過ぎるのでしょうか?
皆さんはどう思われます??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎといわれようと、気持ち悪いですね。

とりあえずその宿のご主人たちにメールで削除して欲しい旨を伝えてみては??

2008.10.14 23:10 21

ええー(29歳)

神経質なんかじゃありませんよ。

その旅館のブログは明らかにマナー違反です!!
肖像権&プライバシーの侵害だと思います。

私もブログをやっていますが、友達や知人を載せる場合はちゃんと許可を取りますし(勿論、顔はモザイク)
写真の後ろや横に写っている知らない人の顔も、モザイクをかけてから載せてます。

今回の旅館のブログの写真は知っている人が見れば、ぱんだ子さんがそこの旅館に泊まったことがバレバレですし、住所を都道府県ならまだしも○市まで細かく載せていたら、知らない人にもぱんだ子さん個人を特定される可能性は非常に大きいと思います。
(名字も家族構成も住所もある程度分かる状態なんで、探そうと思えばきっと探せちゃえますよね。)

すぐに旅館にクレームを入れて、許可なくブログに載せているお客さんの写真を全て削除するように、また今後この様なやり方で勝手にブログに他人を載せるのはいけないことだと伝えて下さい。

私も肖像権についてはそこまで詳しくは知りませんが、
もし私が旅館側の立場でブログを作るなら

ブログに載せても大丈夫か許可を取った上で写真を撮り、
・顔は、顔出しOK/モザイクかけるならOK
・住所は(都道府県まで/市町村まで)
・名前は(本名でもOK/匿名ならOK)

面倒ですが問題があったら怖いんで、きっとここまで聞いてから載せると思います。

2008.10.15 00:24 15

ぷんすか(29歳)

写真を撮られることが好きではない私は、きっと、いい気持ちがしないだろうなあ。
許可なく・・・というのはきっと、聞いても了承する人はいなそうだと、わかっているからではないですかね?

同時にぱんだ子さんは、その宿にいろいろ不満があったようなので、尚更では?
御夫婦の人柄や宿が、とても気に入ったという状況だったら、ちょっとは違ったかもしれませんね。
気に入らないのに・・・まるで広告塔といわんばかりの掲載をされてしまったわけですから。

ブログには掲示板はないのですか?
もう二度と行くこともないようだし、掲載を削除申請してもいいんじゃないかな。

2008.10.15 06:27 17

写真嫌い(40歳)

私もそんなことされたら嫌ですね。
私だったら「私達家族の写真は載せないで下さい」って言ってやめてもらいます。
そんなの、載せる方が非常識なんですから、嫌なら、はっきり言った方がいいですよ。

2008.10.15 08:35 16

匿名(33歳)

皆さんありがとうございました。

同じように思って下さる方がいらっしゃって、
ホッとしました。

早速コメント欄の記入から削除依頼をしましたが、
気づいてもらえなかったのか(?)無視だったので、
プロバイダに通告してもらえるよう依頼をしたら、
削除してもらえました。

本当にありがとうございました。

2008.10.15 14:36 16

ぱんだ子(34歳)

私も同じような状況で困っていました。ぱんだ子さんの宿泊された所って、もしかして岩手県ではないですか?違ってたらごめんなさい。そんなケースって意外と沢山あるのかも知れないですね。

2008.10.17 09:31 17

私も(33歳)

私もさんへ

このスレは〆たと思っていたのでチェックをしていませんでした。
返信遅れてすみません。

私は沖縄でした。
レタスクラブ(?)だったかしら
主婦雑誌のインタビューを受けたとブログに掲載されていました。

まったく、信じられん・・・。
雑誌もネットもあてにならないですね!!!

2008.10.28 08:54 16

ぱんだ子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page