HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHを実施した周期に妊...

AIHを実施した周期に妊娠された方

2008.10.19 06:28    0 4

質問者: acoさん(35歳)

現在、原因不明未妊でクロミッド服用+AIHにて治療を受けている者です。
AIHを実施した周期に妊娠された方に2点お伺いします。

? AIH実施日に合わせ、ご主人には何日間禁欲してもらいましたか?
私の通うクリニックでは4,5日間禁欲するのがベストと言われているのでそれに従っていますが、AIHを実施する2,3日前に1度夫婦生活をもった方が妊娠のチャンスが増えるのではないか?と考えるようになり、質問をさせていただきました。

? AIH後にどのようなタイミングで夫婦生活をもたれましたか?
主治医にはAIH実施日の夜に念のため夫婦生活をもつよう言われましたが、その翌日、翌々日にタイミングを再度もった方が良いのかどうかが気になっています。
というのは、私の通うクリニックではAIH後に排卵したかどうかの検査はないので、いつ排卵したかまでは特定できません。
少しでも確立を上げるためにAIH後にもタイミングをとった方が良いのでしょうか?
ちなみに、基礎体温はAIH実施日の翌日か翌々日から高温期に入ります。

治療周期に妊娠に至ると、実際AIHで妊娠したのか、それともタイミングで妊娠したのか判断がつかないことは分かっていますが、妊娠された方に是非ともお伺いしたく投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目自然妊娠・・二人目原因不明不妊で人口授精3回目にして授かった者です。(二人目を希望するようになってからタイミング含め、3年かかりました)

AIH実施前日にも、うちは夫婦生活をもちました。
通院してた病院は禁欲のことは、全く触れずにどちらかというとAIH前後もできれば夫婦生活を持ってくださいと言われました。
なので、うちはAIHの前日と翌日にも夫婦生活してます^^

たしか高温期に入ったのはAIH翌日だったと思います。
私的に、AIH前後も夫婦生活をとることによって精子君を少なからず休み無く(一日一回)私の体にきてくれてると思うことによって安心できたのもありました。

そのとき授かった子も今では2歳半です。
授かったときの高温期中は自然と妊娠のことばかり、考えずにリラックスして過ごすことが出来ました。
acoさんにも素敵な赤ちゃんが舞い降りてきますように。

2008.10.19 09:24 20

ポケモン(29歳)

?禁欲期間ですが、5日間でした。
?私の場合は、ですが。AIH後に夫婦生活は
持ちませんでした。多分人によると思うのですが
AIH後は鈍痛があり、とてもその気になれなかったからです。もし可能なら夫婦生活をもたれるといいかと思います。でも無理して3日連続する必要はないかと思いますよ。
ほかの方が、AIHの前日にも夫婦生活をもたれたと書かれていますが、それはやめたほうがいいと思います。せめて3日は禁欲したほうがいいかと思います。
まぁでも・・妊娠するときはするんですよね・・。
私は今月はバッチリ!と思ったときは妊娠せず、主人の精子の数値が駄目だこりゃ〜という月になぜか妊娠しました。先生も驚いていました、赤ちゃんは授かりものって言いますが本当にそうなんだと思いました。あまり考えすぎず、臨まれてくださいね。がんばってください、応援しています!

2008.10.19 11:44 22

かすていら(31歳)

AIH3回目で妊娠・出産しました。

私の病院では「5日間以上の禁欲」を言われていましたので、1回目、2回目はちょうど5日間の禁欲でAIHにのぞみ、どちらもAIH翌日にもう一度夫婦生活をもちました。どちらも結果はダメでした。

妊娠した3回目ですが、禁欲期間は28日。
そして高温期3日目と12日目という妊娠するには関係がない日に夫婦生活をもちました。
なぜかこの周期は高温期に入って2日目くらいからなんとなく妊娠しているような気がしていました。
高温期中はビールも飲みましたし、すごくリラックスしていた周期でした。

ちなみにAIH後は先生からも夫婦生活をもつよう指導がありませんでしたし、いつも2日ほど出血があったのであまりその気になれずでした。

2008.10.19 13:26 18

mina(32歳)

ポケモンさん、かすていらさん、minaさん、貴重な経験談を教えていただきまして、ありがとうございました。
いつもこちらの掲示板では閲覧させていただくだけで投稿は今回が初めてだったので、このようにご親切に回答してくださり、そして、励ましのお言葉までいただけたことがとても嬉しかったです。

禁欲日数、AIH後の夫婦生活のタイミング、どちらも「これが正しい」というものがないだけにあれこれ考え過ぎてしまいました。
でも、実際にAIH周期に妊娠されたみなさんの経験談を聞かせていただいて、自分なりに考えがまとまってきました。
かすていらさんのおっしゃるように、妊娠する時はどのようなタイミングでも妊娠できるのですよね。
私も希望を持って治療をすすめていこうと思っております。
ありがとうございました。

2008.10.21 01:09 18

aco(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page