HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 祖父の言葉にキレました

祖父の言葉にキレました

2008.10.20 08:38    1 15

質問者: 新米さん(25歳)

愚痴です。
主人にはちょっと気難しい祖父がいます。
何かにつけて一言チクリと相手を傷つけるような発言をし、私も何度もチクチクを味わってきました。
「女が外で仕事をするべきじゃない」
「ちゃんとした跡取りを作れ」
などなどあげればきりがありません。
昔の方なので、そういう考え方が離れないのはわかりますが、言い方・口調に腹が立ちます。

そんな祖父も私の妊娠をきっかけに、ひ孫ができると喜び、生まれてからは(女の子です)少し性格が丸くなってきたように感じていました。

が、昨日娘のお食い初めを義実家が用意してくれ、お呼ばれしたのですが、祖父は始めは喜んでお祝いしてくれていました。
オムツ替えのため、別室に娘をつれて退席していた私のところに祖父が来て、
「なんでコイツ(娘)女で生まれてきたんだ。早く次のを産め。男産んでみろ」と言ってトイレへと去っていったのです。

祖父の言葉にショックやら、腹が立つやらで、頭がくらくらしました。

私は、オムツ替えをササッと済ませて、みんながいる部屋に行き、
「お爺ちゃんに、早く次ぎ産め。なんでコイツ女なんや。男産んでみろって言われたよ。せっかくのお祝いなのに、なんかショックだわ」
とサラッと言いました。
言ってから、「あ〜なんて大人気ないことしてるんだろう・・・」と思いましたが、抑えられなかったのです。その場がシーンとなったのは言うまでもありません。私がもっと大人にならなきゃ駄目だったのかなと考えたり、この場で言うべきじゃなかったかなと思いもしましたが、時すでに・・・ですよね。

主人も義両親も気にするなと言ってくれましたが、私はいいとして、言葉は理解できなくても、娘も一人の人間です。その娘に対してあまりにも失礼だと思いました。
家に帰ってから
「爺さんにあんなこと言われるなら、私この子を連れて実家に行きたくないから!!」
と主人に当り散らしてしまいました。

祖父に、昔ながらの考えがいまだにあるのは分かっていますが、あまりにも思いやりのない言葉に、脳みそ・腹わたが沸騰したのでここで愚痴らせてもらいました。

最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。まだまだお尻が青いので、しばらく実家には行きません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


キレて当然ですよ!!私なら男の子生まれるまでもう行かないかも・・・会わせたくないです。

2008.10.20 20:31 13

あんぱんまん(30歳)


いやー、それは言ってよかったと思いますよ。
抑えられなかった気持ち、よく分かります。
悶々と抱え込まないで、即みんなに伝えて、
それでいいと思うんです。
そんな、みんながいないところでスレ主さんだけに
ひどいことを言って。
許せません。
みんなは気まずかったと思いますが、しょうがないですよ。
抑えなくて、よかったんです。
みんなで共有すべきです。
だってひどいことを言ったのはみんなの家族なんだから。
暴言じーさんとはなるべく会わないようにされたらいいと思いますよ。
気持ちがおさまらないとは思いますが、おいしいものでも食べて、忘れてください。

2008.10.20 20:40 16

のり(38歳)


私も自分の祖父に同じような、あまりにも度を超えて非常識な事を子どもに対して言われたことがあります。
新米さんは一度だけですか?私は繰り返し言われたので、もう祖父と子供をあまり関わらせていません。私も嫌な思いをするし、子どもも可哀そうだし。
子どもにとっての祖父祖母は私や主人の父母なので、その4人が可愛がってくれればそれでいいと思って割り切っています。
何度か非常識な発言について、父に訴えましたが、あの年代の考え方は「跡取り」だとか「男児」だとか偏った考えしかできず、とても理解し合えそうもなかったです。
実家に行かない、となると父母が気の毒なので、行っても私は極力動線が絡まないように避けてます。。。

2008.10.20 20:58 14

ぼうろ(31歳)


その場で言ってよかったと思います!
後からって言いにくいし、義理両親に何も言わずに義実家から遠のいたら、スレ主さんが恨まれちゃいますから。

2008.10.20 23:59 16

ぴっぴ(38歳)


新米さん、嫌な思いされましたね。
私なら2度と会いたくないです!
でもそう言う訳にはいかないと思いますので
また言われたら
「お爺さん知ってます〜?性別が決まるのって
男性の精子からなんですよ〜。私には産み分けれないんです〜」とでも言ってやりましょう!

2008.10.21 00:06 19

トッピ(30歳)


ひどい!
私なら次に本当に男の子が生まれてももう見せに行かない!(大人気なくても!)
でもわたしたちは「そんな考え」が当たり前だった時代に生まれなくて良かったですよね。

2008.10.21 05:56 11

ムカー(29歳)


それはハラワタが煮えくり返りまくりますね
よくご自分の感情を抑えて、サラッと言えましたね
皆さんがおっしゃる通り、言って正解だと思いますよ
実家に行かなくてもいいと思います
義両親には交代で会いにきて頂いたらどうですか

2008.10.21 10:49 10

ほくほく(35歳)


おっけーおっけー。我慢ばっかりすることないんですよ!
皆の前ではイイ顔していようなんてずるいマネさせなくてよかったですよ。
これでずっと何も言わなければ、この嫁には何を言っても許されると勘違いしますから。
手ごわい嫁になりましょう!

2008.10.21 13:23 11

ぐっじょぶ(秘密)


ひどいジイさんですね!

読んでて私もキレました!
新米さんはよくみんなに言えましたよ。
私だったらその場で言えなくてあとでもんもんとしちゃったかも。言って正解だったと思いますよ。

できればもう関わりたくないですよね。
許せないー。

2008.10.21 13:35 10

ぴいこ(40歳)



いえいえ、その場のそのタイミングでサラっと言って大正解だと思いますよ!!!
祖父さまは、まぁ、順番から言えば一番先に他界される方ですが、義両親さまにもクギをさせれるわけですし、旦那さまにも一番理解してもらえる絶好のタイミングだったと思います。
これが、帰宅してから旦那さまだけに打ち明けていたら、新米さんのムカムカは納まらなかったことでしょう。

私の嫁ぎ先も大変に旧家で田舎だから、1人目の娘の時に親戚中から言われましたよ。でも、こう答えました。「女側は卵子だけだし、男女の決定権は旦那側しかないから、私に言われてもね〜。せいぜい旦那に言ってくださいよ。」って(笑)

2008.10.21 14:53 10

つぶあん(35歳)


私もそのタイミングで義両親さんと旦那様に伝えたのはよかったと思いますよ。
うちにも一人娘がいますが、義父に「次は男がいいなー」とさりげなく言われただけで、キレそうになりましたから!
私の時は、回りにいた義母と旦那がすかさず「子供は男でも女でもどちらでもいいのよ〜」と言ってくれたのでキレずにすみましたが…。
しばらく義実家に行かないのも“あり”だと思いますよ。

2008.10.21 15:52 9

よし(33歳)


私の祖父母がそんな感じでした(2人とも他界)。
ある一定の年代の人はどうしてもそういう考えが
多いですよね。本当に迷惑ですよね。
私の実家が旧家なんですけど、産まれたのが
私と姉の女2人で同じように親にもそして私たちにも
「女なんかいてもしょうがない」といわれ続けて
すごく嫌でした。
しかも同居だったので、毎日のように言われて
1日も早く実家を出たくてしょうが無かったです。
主さんは別居のようなので、帰らないほうがいいです
娘さんがこの先不愉快な思いをすると思います。
不謹慎ですけどあと少しの我慢ですし。
私も一人目が女の子で主人の父に
「次は必ず男の子を!!」と言われましたが、
「うちは跡継ぎは第一子優先です」と言い返し
主人と義母が「そのとおり」と賛同してくれて
その後は言われなくなりました。
主さんも頑張ってくださいね。

2008.10.21 19:14 9

うまうま(31歳)


新米さん。

あっぱれです!

きっと、お身内の方々もいつもおじい様の暴言に言いたくても言えないでいらしたかも。
新米さんがみんなの前で言われたので
みなさんももしかしたらすっきりしたかもですね。

2008.10.22 00:36 9

るんるん(40歳)


主の新米です。

たくさんのお返事ありがとうございました。
あの日、家に帰ってから、実母から「お食い初めどうだった?」と電話がかかってきました。
祖父に嫌味を言われたことを、ぶちまけようと思いましたが、我慢しました。

遠く離れている親に心配をさせたくなかったからです。

ここで愚痴って「大人気ない!」と辛口に批難されるかな・・・と思っていましたが、共感してくださる意見を頂いて、なんだか救われた気持ちになりました。

ありがとうございました。また爺にやられた時は愚痴聞いてください。しばらく義実家に行きませんけど。

2008.10.22 06:45 9

新米(25歳)


こういう頭の古い人を黙らせる方法はとにかく男の子でも女の子でももう一人産んでからズバズバ一言を言い返しましょう。
悲しい現実、昔から大奥でも跡取りということがついてまわります。現代でも田舎ほどすごーいこだわりがありますね。
今はそんなこと気にしないでかわいい娘さんの子育てを頑張ってください。

2008.10.23 22:11 10

草刈茂子(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top