HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何故悪いことの方が強く記憶

何故悪いことの方が強く記憶

2008.10.26 23:36    0 6

質問者: 波さん(38歳)

皆さんこんにちは
不妊治療から精神状態が悪くて眠れなくて本当につらいです。
自分の考えがコントロールできないです。
イヤな過去の出来事をつい思い出してつらくなります。
イヤな人のことを考えてイヤな気持ちになります。
自分の失敗・欠点・能力のなさ・弱さなどを責めてしまう。
将来の不安や心配が頭から離れないです。
どうすればいいですか?これって病気ですか?もしいい本があればぜひ教えてください。いい方法があれば何でもするからお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も長い期間不妊治療していました。
お気持ちよく分かります。
私は妊婦さん、赤ちゃん、子供を見るたびにますます落ち込んでいました。
でも、いつもつらい気持ちを聞いて励ましてくれる友人の子供はとっても可愛くて、遊びに行ったりするとなんだか元気をもらえました。
一緒に手をつないで買い物なんか行くと、とっても幸せな気持ちになって、これからも頑張ろう!と思いました。
あと、犬を飼っていますが、ほんと癒されます。
辛くて泣いている時も、ぴったり寄り添ってくれます。一緒に寝たりすると、とっても癒されます。
最近はドッグカフェも増えていますし、一人ではさみしくても犬と一緒に色々出かけると楽しいですよ。
飼うのなら赤ちゃんの事を考えて、犬種を選んだり、躾をきちんとしなくてはいけませんが。
波さんのもとにも、早く赤ちゃんが来ることを願っています。

2008.10.27 10:57 19

犬(秘密)


お気持ちわかりますよ。
私も不妊治療中でなかなか授かりません。
治療をはじめてから、不妊に関してはネガティブ思考になりやすいです。敏感になっちゃいました。
私も感情の波があります。生理とともにですが。
波さんご主人と旅行とかいかがですか?
いい季節ですよ。
私は主人と気分転換を心がけています。
不妊治療中だけど、遊ぶときは遊び、人生を楽しもうと思っています。まあ出来なかったときの予行練習も兼ねてるような部分もありますが。
波さん、自分を責めないでください。
同じ思いの人はたくさんいますよ。

2008.10.27 12:05 20

れいこ(39歳)


こんにちは。私も自分を責めたり、過去の失敗・失言を思い出しては自分を消してしまいたくなります。他の人はもっと立派で、こんなに沢山の後悔する過去なんかないんだろうな。自分は恥ずかしい人間だな。とか・・・
でも、きっとみんな同じなんですよ。どんなに偉い方でも失敗するし(政治家の失言とか^^)、恥ずかしい消したい過去、欠点もあるのではないでしょうか?
将来の不安や子供が授かれなかった時の不安、いっぱいいっぱいあります。主人の家の跡取りのこととか。
離婚して彼は若い子と再婚した方がよいのでは?とまで考えてしまいます。でも、今のこの状態も運命!
江原さんじゃないけれど、一生懸命今を生きていれば
いいんですよ。悩むことも落ち込むことも、真剣に自分に向き合っていればこそ。本当に病気だったら、逃げて人のせいにしますもん。本は自分の好きな楽しく明るい本がいいと思います。私も母に言われて気付いたら、暗い本ばかり選んで読んでいて。もっと明るい本を読みなさい!と怒られました。不妊治療も逃げ出したくなりますが、自分が笑顔になれることしながら
頑張っていければいいかな?と思います。私も私だけじゃないんだって励みになりました。ありがとうございます。

2008.10.27 12:12 21

ドナ(31歳)


波さん、こんにちは。
お気持ちがよくわかるので、便乗させて下さい。

以前、私も不妊治療をしていました。
当時は仕事のストレスがあった上に、友人に裏切られて(詳しくは書きませんが)毎日つらい日々でした。
また、治療で服用した薬や注射などの副作用も出てきて、体も心もボロボロ、毎日泣いていました。

>イヤな過去の出来事をつい思い出してつらくなります。
>イヤな人のことを考えてイヤな気持ちになります。
>自分の失敗・欠点・能力のなさ・弱さなどを責めてしまう。
>将来の不安や心配が頭から離れないです。

本当に、本当によくわかります。
嫌な過去の出来事などがどんどんどんどん思い出されて、眠れないまま朝になるんですよね。
(今もそういう夜がよくあります。)

私はそんな精神状態の中、不妊治療も顕微授精までやりましたが、結果陰性だったときはもう死にたいとさえ思いました。

>自分の考えがコントロールできないです。

これは例えば、自分ではAのことを考えたいのに、過去の嫌な出来事が思い出されて、Aのことを集中して考えられない、ということでしょうか?
もしそうだとしたら、私もそうでしたし、今もそういうことがよくあります。

多分この症状は『うつ』なのだと思いますが、病院には行っていません。

波さん、答えにならなくてごめんなさい。
この状態を抜け出したいですね。

どなたかアドバイスをお願いします。

2008.10.27 13:45 30

アーモンド(38歳)


一度不妊の病院で今の気持ちを相談されてはどうでしょうか?
わたしも不妊治療を経験し、その前にうつで数年病院に通っています。
その時は、かなり重い鬱になっていて同じようにマイナス思考でグチも多くなっていて死にたいと思うことも日常で過去の辛いことはフラッシュバックして涙で目が覚める感じでした。
疲れが取れない、無気力、とかも強く感じました。


幸い良い病院にめぐり合うことが出来て完治することができました。
まずは病院で相談してください。
そして自分で出来る対処法としては、午前中に日光にたくさんあたる、夜は考え事を一切しない、運動をしたり何か集中しなければならない趣味を持つなどあります。

2008.10.27 17:32 19

もか(秘密)


皆さん本当に本当にありがとうございます。投稿する時私の現状は細かく書かなかったけどアーモンドさんともかさんは書いてくれました。まったく同じです!!!
一年前から『うつ』だと思ったけど抵抗あり病院に行ってません。
今通っている不妊治療の病院は相談が無理です。三回転院したけど良い病院にめぐり合うことができませんでした。私は東京に住んています。もかさん通っている病院は東京ですか?行きたいです。
皆さんからいいアドバイスを教えてくれだから頑張ります。今のこの状態も運命!受け止めないといけないですね。
不妊治療は辛いです。逃げたいけど子供が欲しい。皆さんと相談してよかったです。心から感謝します。ありがとうございます。

2008.10.28 11:18 20

波(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top