HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 夫がEDでの不妊治療、何...

夫がEDでの不妊治療、何から始めれば?

2012.6.22 12:34    1 7

質問者: しばさん(33歳)

もともと淡泊な夫だったのですが、赴任していたことでほぼ3年セックスレスになっていました。ようやく昨年になって子作りを開始したのですが、私がつついたことや、異動・激務で夫がED気味になってしまい、今年位からはそもそもいいタイミングに性交することすらできていません。途中で萎えてしまいます。

お互い年も行っているし(夫に至っては46)、私は不妊治療を始めたいと思って病院を探しているのですが、夫に相談したら「採精なんて無理!」との事…(「検査のため」とプレッシャーがかかったらまず射精に至らないだろうと。)
不妊治療のクリニックでEDも診てもらえるのかと思ってましたが、ネットで調べたらEDは駄目と言われた方もいらしたそうで、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

こういう場合、夫に泌尿器科に行ってもらって、ED克服をしてから不妊治療を始めるべきでしょうか。
それとも、夫婦で別々の病院(泌尿器科と婦人科or不妊専門クリニック)に同時に通えるものでしょうか。夫がEDだと不妊専門だと門前払い?
できれば一緒の病院に通えるといいと思いますが、不妊とEDを同時に診てもらえる病院がどこかもよくわからず…。この件に関しては、夫は非常に敏感になっているので、下手をうつと、きっとますます駄目になってしまうだろうし…。とぐるぐる悩んでます。子供を持つことは夫婦共通の願いとコンセンサスとれてますが、夫としては病院嫌いの上に、デリケートなことに触れられたくないという気持ちもあるみたいで治療(ED/不妊とも)に積極的ではありません。そのうち何とかなる…と信じたい心境のようです。ただ、ここに行けと言われたらとりあえず診察を受けには行くけど…(でも現状で採精はできない)とは言ってくれています。

また、自分としては、私に異常がなければAIHでなんとかならないだろうか…と思っています(休みを取りにくい・残業多い職場環境や、経済的な問題で)。
指定の時に夫が採精できるところまで行けたらの話ですが。
できれば妻側の検査だけでも先にできればいいなと思って、とりあえず通いやすい新宿・池袋近辺の病院を調べ、KLCを考えたのですが、体外受精をすぐ勧められると口コミで読んで躊躇しています。
夫がEDでもひとまず私の検査だけできて、その後様子を見ながらステップアップ(タイミング法は飛ばすことになるかと思いますが)でいける病院のお勧めあったら教えて頂けませんか。
また、一緒に通えそうな、EDにも強いクリニックがあったら教えていただけると助かります。

ぐるぐる悩んでいるのを書き出したら非常に分かりにくくなって申し訳ないのですが…。
アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもEDで、不妊治療して授かりました。

両方の治療は主人の負担になるようだったので
私は不妊治療だけにしました。
何箇所か問い合わせましたけど、セックスレスでも
不妊とみなされると言われました。
無理とのことなら、普通に「子作りしてるができない」と言って
通院されてもいいのでは?と思います。

うちは人工授精でした。
精子はだいたいの病院が、容器を渡され(検査も人工授精の時も)自宅で取ります。
日にちは指定されるので、うちの場合ですが、
私が家にいるととりにくいと思ったので、
朝、私が外出し、その間に家でとってもらってました。
それを私が病院へ持ち込んでいました。

うちは精神的にもろいところがあるので
とにかくプレッシャーを与えないように・・と思ってました。
精子を取るだけでいい、って感じでした。
病院へきたことは一度もありませんし
男性は(不妊治療だけなら)通う必要もありません。

両方直そうとせず、どちらかにしたほうが
いいかもしれませんね。

とりあえずは、人工授精をしてみて、
結果が出ないようなら体外などへ進むのがいいのでは?と
思います。

2012.6.22 13:42 18

ちろる(35歳)

ご希望のエリアではありませんが…

大宮レディースクリニックは泌尿器科(男性不妊治療)の扱いがありますよ。
不妊治療でも有名な病院なので、もちろん女性側の検査もしっかりしてくださいます。

治療スケジュールなどは個人個人で異なると思いますので一度お電話で確認してみてはいかがですか?

2012.6.22 16:20 15

みかん(29歳)

うちも旦那がEDで不妊治療しています。今まで3つの病院に行きましたが、旦那のEDを治さなくても治療受けられましたよ。精液検査の時は自宅で採精して貰い、私が病院に運びます。AIHも体外授精の時も同じです。事前に精液を入れるカップを貰えるので、当日朝に自宅で採精して貰います。当日採精が出来なかった時の為に予め採精して凍結しておくと安心できますよ。自宅の採精もできないとなると難しいですが。

一度病院の説明会などにご夫婦で参加してみてはどうでしょう?旦那さんが治療に積極的でないご夫婦は多いと思います。でも説明会に行くとたっくさんのご夫婦が頑張ってるのが分かって、勇気が貰えると思います。不妊治療は旦那さんは病院に行く必要はないけど、採精だけはなんとかして貰いたいので、頑張ってその気にさせて下さいね。

2012.6.22 17:30 14

ちよ(38歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
分かりにくい文章にも関わらず、丁寧にお答え頂けて非常に助かります。

>ちろる様
>ちよ様
旦那様がED治療をしなくても、不妊治療を進めた方のお話聞けて心強いです。
ただ、私の夫は、自宅での採精もちょっと厳しそうで…。
プレッシャーに異様に弱くなっているので、「この時出して」と言われても絶対無理!とのことです。
なので、先月からは排卵日近くなっても教えず、とりあえず周期関係なくできそうな時にトライ、という感じにしてますが、あまりうまくいきませんね…。本人曰く、自分でしようという気にも全くならないそうで。

精子を自宅で冷凍可というのは初めて知りました。
その条件ならまだなんとかなるかも。
冷凍して何日以内というのはあるのでしょうか。
1か月位持つなら、夫がお休みの日に時間を気にせず頑張ってもらうということができるかもしれません。
もっとも、あまりつっついてED悪化させないように気をつけないといけないですけど。

>みかん様
具体的な情報ありがとうございます!
男性不妊で、泌尿器科の先生がいらっしゃるのは心強いです。
大宮は通えない範囲ではないで上、診察時間が遅くまでなので何とかなりそうです。
問い合わせしてみたいと思います。

2012.6.23 21:33 11

しば(33歳)

自宅の冷凍庫で凍結はできませんよ~!お間違いないように。

自宅で採取→病院に持って行って凍結してもらう、だと思います。どちらにしても予約が必要です。事前に容器をもらい、決まった日に取らなければならないと思います。
もしかしたら事情を話せば、採れた日にすぐ病院に電話して持ち込む・・ということも可能かな?と思います。

ただ、凍結精子は運動率などがかなり落ちちゃうと聞きました。
ですから、AIH一階に着き。3回分くらいの精子を凍結しておいた方がいいかもとのことでした。
うちは運動率が悪かったので、凍結はやめたほうがいいと言われました。

2012.6.24 10:53 9

ちろる(35歳)

言葉が足らなくてすいません。ちろるさんのおっしゃるとおりで凍結は自宅でなくて病院でします。病院によって違いますが大体凍結代&保管代が1~2万位かかります。

自宅での採精も難しいのなら、その事も含めて全部先生に相談してみて下さいね。ご主人は泌尿器科などの通院には理解あるんでしょうか?うちの主人の場合は採精はしてくれますが、病院に行くのはすごい抵抗したので(泣)

無事に治療デビューされるのをお祈りしてます~。

2012.6.24 22:52 6

ちよ(38歳)

お返事遅くなりましてすみません。
精子凍結は病院でするのですね。
無知でお恥ずかしい…。

そうすると、やはり持ち込む日を決めてその日に取ってもらうことになってしまいますね…。
夫はそれがとても辛いらしいです。
大宮に決めて、クリニックの予約を取ってみたい、と夫に話したら薬も試してくれたのですが(さくっと処方してくれるところで)、あれってその気にならないとだめなんですよね。
うまくいかず、ますます夫は落ち込んでしまいました…。
今までは途中で駄目になる、という感じだったのが、反応すらせず…。

前に進めず悶々としていますが、仕事が一山超えたらもう一度挑戦してみる、とのことなので、あと2~3か月は見守ろうと思います…。
正直に言うと焦ってますが、表に出さないようにして…。
(家の場合、病院に行くことはいいけど(女性ばかりのところは辛いと言ってましたが)、できない宿題=採精を言い渡されるのは精神的に駄目のようです)

皆さま、スタートラインにすら立てない私の相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。
早くデビューできるといいなあ(涙)。

2012.7.4 01:01 7

しば(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page