HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 髪が抜け薄毛に・・

髪が抜け薄毛に・・

2008.10.27 15:11    3 3

質問者: 黒うささん(39歳)

現在体外をするために病院へ通っています。
クロミッド採卵で一回しまして一個胚盤胞を
凍結中です。二回目に行こうとした時に
卵子が早く成熟しすぎて果物で言えば熟れすぎてしまった状態です・・ってことでキャンセルし
現在カウフマン療法中です。プラノバールと
プレマリンを飲みました。あと二日ほどで終了しますがこれが髪が抜けた原因でしょうか・・?
バサッと抜けて地肌が光ってるのが見えるくらいです。どちらかというと髪も多く気を使っているほう
なのでショックです。このような体験をされた方が
いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。
ちなみに知人のお嬢さんもどんな治療かわかりませんが薄毛になったそうです。治るのかも不安です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2年目の今頃に「多発型円形脱毛症」になった事があります。髪の毛はほとんど1〜2ヶ月で抜け落ちました。
新しい病院に転院したばかりで、結婚式の準備も重なっていて知らず知らずのうちにストレスが掛かってしまっていたようです。

薬のせいでは無いと思いますが、心配なら先生に聞くのが一番早いと思いますよ!!

ちなみに私は少しの間通院を止めました。
1年かかって髪は元に戻りました。再発もしていません。そしてまた新しい病院に移りました。今も通院中ですが、前向きに考えるようにしています♪

2008.10.27 21:29 29

アトム(29歳)

黒うささん、こんにちは。私は不妊治療歴も長く、
体外受精もすでに何回か受けています。当然、排卵誘発剤に、黄体補充ホルモンなど、ありとあらゆるものを経験していますが、出産まではまだ至っていません。
私も黒うささんと同じ年齢で去年あたりから抜け毛が気になりはじめました。ホルモン剤を使用していると、どうしても体には不自然なので、卵巣を疲労させてそれにより、バランスが崩れて抜け毛になるとも聞きます。
妊娠出産された女性が一時的に抜け毛に悩まされるのと同様に黒うささんも今はホルモン剤を使用されているので、一時的なものかもしれませんよ。
ばさっと抜けるくらい症状が顕著の方が、明らかにホルモンバランスの崩れによるもので、また治療が終われば元に戻ると思いますよ(⌒-⌒)
私の場合は、黒うささんのようにばさっと抜けるわけではないのですが、枕につく毛が今までになく多いな〜と気になり始めたのが去年の夏で(凍結胚盤胞を戻す治療期間中でした)
今年はそれだけでなく、髪も明らかに細くなっているのですよ。
母と比べてそういう症状が出るのが年齢的にあまりにも早いので、やはり、体に不自然なことをしてバランスを崩しているから卵巣老化が早いのかなって思うことがあります。
挙児希望なので、なるべくしてなっているわけで仕方ないとも思う一方で、女性なので私も気になり、去年の抜け毛が気になり始めた頃から無添加シャンプーに替えました。
大島椿から出た『頭皮のためのシャンプー』です。そして、治療をしてないときだけ、その無添加シャンプーにアロマを加えるようにしています。(10ミリに対してローズマリ2滴等々)細い毛が突然太くなることはないですけど、
あれから悪化はしてないと思います。ローズマリーは昔からヨーロッパでは髪にいいとされているようですよ。ただ、生理不順を治す作用もあるので、治療中は絶対にアロマは使っていません。黒うささんもとりあえず、今は治療に専念してあまり気にしないようにして治療を休む期間とかに、無添加シャンプーにアロマをたらしたものでマッサージするようにシャンプーしてみるとか
ヘッドスパで頭皮の循環をよくしてみるとかしてみるといいかもしれません。気にしすぎることによるストレスは絶対によくないですからね。お互いに全てにおいていい結果が出るといいですね(*^-^*)

2008.10.28 00:32 22

猫大好きです(39歳)

皆さん貴重な情報をありがとうございます!
現在短期で以前社員で働いていた職場に頼まれ
お仕事に行っています。接客業の為余計に
気になってしまって・・前にIKKOさんがはえ際に
黒っぽいシャドウ?みたいのをささっと塗っていたのを思いだし私も隠して仕事に行っています(笑)

主人ともしばらく仕事の関係で近い将来離れて
暮さなければならないということが最近はっきりし
それもストレスだったのかもしれません。
妊娠すれば日本に居残りもう無理なら主人は
外国人なので私も行ったり来たりです。

チョコ嚢腫と卵管水腫まであり去年筋腫の
手術をしましたがあと一つ受精卵が取れたら
また手術と言われています。水腫の場合切除したほが
断然妊娠率があがるそうなので。
いつもあなたには時間がないからと余命宣告
されているみたいですが無駄のない治療をと
先生も考えてくださっているようです。

長々と済みません。皆さん大変な思いをされて
いるんですものね。私も頑張ります。
年齢的にも金銭的にも一年が勝負かなと・・。
来週あたり状況が良ければまた採卵です。
またご報告します!!

2008.10.29 00:18 21

黒うさ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page