HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療デビューの病院について

不妊治療デビューの病院について

2008.10.28 09:37    0 4

質問者: 青さん(35歳)

はじめまして。
私は35歳(もうすぐ36歳)の専業主婦です。
結婚して8年で子供はいません。

結婚してから主人の転職・独立など家庭の事情があり子供を作ろうという気持ちになれませんでした。
ようやく去年の年末に状況が整い、二人で話し合い子供がほしいということになり今年2月から自分なりにタイミングをとって妊娠待ちをしています。
今年の4月(2周期目)に妊娠できたのですが8週で心音確認できず流産の処置を受けました。
お医者様の指示通り3周期空けてまたタイミングを取り出したのですが9月に市販の妊娠検査薬で陽性反応がでたものの4日遅れで生理がきてしまいました。
化学流産してしまったのだろうと思います。

年齢のことも考え病院で相談してみたいとおもっているのですが、ふたつの病院で悩んでいます。

?前回流産時にお世話になった自宅近くの一般産婦人科:タイミング指導・人工授精とホームページに載っていますが、通院していた感じでは妊婦さんが多いような気がします。
?自宅から30分ほどで通える不妊専門病院:産婦人科が経営している不妊専門病院です。

年齢を考えるとのんびりはしていられないから不妊専門病院のほうがいいかと思ったり、まだタイミング指導もしてもらったことがないのでひとまずは通いやすい病院で指導してもらうべきかと考えたり・・・。
両方の病院に電話で「今生理中なので来周期からチャレンジしたいと思っている。いつごろ病院の予約をとればいいか?」と聞いてみたのですが、?はひとまずいつでもいいので来て先生と話をしてから、?の病院では11/12にしか予約がとれず、しかも初回はカウンセリングだけになるので次の周期からのチャレンジになるといわれました。
近くに不妊で悩んでいる人がいないので直接の知り合いに評判を聞くことはできませんが、ネットで見る限りはどちらも評判は悪くありません(?は妊婦さんのカキコミしかありませんでしたが)。

もし同じように悩まれた経験のある方がおられましたらご指導いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。不妊治療の末、妊娠中です。
結論から言いますと、不妊専門病院へ通われるのが赤ちゃんを授かる早道ですよ。
私は不妊専門ではない婦人科でタイミング指導〜不妊専門病院にてAIH〜体外授精専門医院にてIVF、の治療をしました。婦人科医師に比べ不妊専門医の方が専門だけあり治療の進みも早くスムーズ。30分以内に通える医院があるなら、断然専門医をお勧めします。頑張って下さいね☆

2008.10.28 11:29 16

みき(35歳)

年齢的にも不妊治療専門病院をオススメします。
妊婦さんが多い一般婦人科では、なかなか結果が出ない場合精神的にかなり凹みます。
私も地元の婦人科でしばらくタイミング→不妊治療専門病院にてAIH数回(うち流産2回)→初IVFにて陽性となりました。最初から不妊専門病院に通っていればもう少し早く結果が出ていたのかもしれません。

早く良い結果が出ると良いですね!

2008.10.28 14:36 17

カマンベール(36歳)

私も最初は、近所の病院の産婦人科でタイミング→
AIH5回しましたが結果が出ず、その病院ではIVFして
なかったので、不妊専門クリニックへ転院しました。

AIHしていた時は待合室で、妊婦や赤ちゃんを目の
当たりにしていたので、撃沈するたび凹んでました。

不妊専門クリニックは、2人目不妊の方が子供を
連れていたくらいで、撃沈しても凹まなかったです。
長年の治療の末、妊娠→もうすぐ4ヶ月です。

通院中にも凹まない、専門的な治療法のある
不妊専門病院をオススメします。

2008.10.28 16:01 26

りょう(36歳)

今年2回タイミングで妊娠→流産しているということは、不妊ではなく、不育症の可能性のほうが高いと思います。
不妊とは1〜2年通常の夫婦生活をもっても妊娠に至らないことを言いますから、自己流のタイミングで妊娠できるのなら不妊ではないと思います。
ですから、不育も扱っている不妊治療専門病院に行かれるのがベストでしょう。

2008.10.29 00:11 20

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page