HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳首が大きくて、授乳に困...

乳首が大きくて、授乳に困ってます

2008.10.28 18:02    28 5

質問者: すずめさん(35歳)

はじめまして。3ヶ月の男の子の母です。

出産後からずっと混合で育てていますが、できれば完母で育てたいと思っています。

生後1ヶ月のとき、助産師さんに母乳や乳首の状態をみてもらったのですが、わたしの場合、乳腺の開きも悪くないし、母乳の準備はできているが、乳首が大きいため、赤ちゃんが上手にくわえきれずに、思ったほど母乳が出ていないとのことでした。

また、わたしの場合、母乳の出るポイントが乳首の奥の方にあるため、できるだけ乳首の奥深くまで加えさせたほうがいいそうなのですが、乳首が大きいので、赤ちゃんの小さな口では難しく、もうちょっと赤ちゃんが大きくなって3ヶ月ぐらいになったら、口も大きくなるから奥まで加えられるかもね、と言われました。

今、3ヶ月になりましたが、やはり奥まではくわえきれていないように思います。

どなたか、同じように乳首が大きくて授乳に差しさわりがあったけれどうまく克服された方や、授乳のアイデア等ご存知の方がいらしたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか?

わかりにくい文ですみません。
なんとか赤ちゃんに乳首を奥までじょうずにくわえさせる方法を、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
1歳児のママです。
私も乳首が大きくてくわえさせるのに大変でした。
上手にできなくて浅くなり乳首が切れて泣く思いをしました。初めての出産で入院中、何度も赤ちゃんに乳首をくわえさせる練習をさせられました。看護師さんが言うには、赤ちゃんの口を触って大きく開いた瞬間にガブっと奥まで入れるそうです。大きく開いてもすぐに閉じてしまうので一瞬です。ものすごい勢いで、「ガブっ」という言葉がピッタリな感じに!
あんまり参考になりませんが。。。
頑張ってください。成長するにつれて上手くいくと思いますよ。

2008.10.28 23:42 115

みみ(34歳)

こんにちは。
息子さんの体重の増加はいかがでしょうか?順調に増えているようなら、咥えていないようでも上手に飲めているのかも知れませんよ。

私も乳首が大きく、それに加えて娘が2400gほどで生まれた小さい赤ちゃんだったので乳首を咥えさせるのに苦労しました。
はじめはミルクと混合だったのですが、やっぱり娘の成長やお互いが授乳に慣れて来たこともあり、最後は母乳一本になりましたよ。

具体的なアドバイスでなくてすみません。色々と心配ですよね。頑張って下さい。

2008.10.29 00:04 171

マリネ(29歳)

私も乳首が大きく、子供たち二人、最初はくわえられず、出ているのに飲めず、搾乳してひどい思いをしました。
が、やっぱり2〜3か月経ち、しっかりしてくると
上手に飲むようになりましたよ。
大きいけど、その分やわらかく伸びるので、くわえやすくなるみたいです。
ドナルドダックのような口に・・と頭をつかんで、ぐっと乳首を良く押し込んでいましたね(^_^;)
3か月になるということなので、そろそろ上手に飲めるようになると思いますよ。
ある日突然上手になったので。

2008.10.29 09:36 112

らん(36歳)

私も、みみさんと同じことを病院で教わりました。
口を開けた瞬間、おっぱいを口に入れるのではなく、赤ちゃんの頭をぐいっとおっぱいに押し付けるのだそうです。
でも3ヶ月にもなれば腕や首の力もついてるし、中々そうは行かないと思うので自分も向かっていかなければならないですよね。
乳首って、吸われ続けているとビックリするくらい伸びるようになりますよね。
授乳後の乳首を引っ張ってみると、すごく柔らかくなって伸びます。
ちゃんとくわえられていないようでも、かなり口の奥までびよ〜んと行っているので大丈夫じゃないかな?
おっぱいマッサージについて詳しく書いてあるサイトもありますから、普段から、乳首の周辺からおっぱいマッサージをして乳首を柔らかくして、飲ませる前にもやって乳首を柔らかくしてからあげると良いですよ。
おっぱいが張っていると尚更吸いづらいので、直前のマッサージは大切です。
赤ちゃんも段々上手になってきますしね^^
ウチは首が据わった頃から、おっぱいを飲む時「おっぱい!おっぱい!」と言う感じで赤ちゃんが慌てすぎて「ハフハフハフハフ」と口をパクパクしながら首を振り振りして乳首をくわえようとするので、逆に狙いが定まりにくくなった時もありましたが(笑)ウルトラ可愛かったです。

2008.10.29 10:47 154

ぷーた(30歳)

こんにちわ。生後4ヶ月の娘がいます。
私も同じく乳首が大きく、かつ扁平気味でしたので授乳にはかなり苦労しました。
私の場合は、赤ちゃんが浅く咥えてしまうために入院中に乳首が切れてしまい、生後3日で既に悲鳴をあげておりましたので、助産師さんの薦めでソフトタイプの乳頭保護器(メデラのLサイズでした)を使用しておりました。
生後1ヶ月くらいで、だんだん乳首も柔らかくなってき、娘も大きくなったせいか、保護器なしでも上手に吸えるようになりました。
保護器は赤ちゃんによっては嫌がる子や乳頭混乱?を起こす子もいるようなので、向き不向きもあるかもしれません。消毒も面倒ですし。。
ご参考になれば良いのですが。

まだまだ慣れない育児に奮闘中ですがお互い頑張りましょうね★

2008.10.29 11:11 45

ちるこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する