HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外・顕微授精で遠方の病...

体外・顕微授精で遠方の病院へ通われている方いらっしゃいますか?

2008.10.30 09:03    0 3

質問者: くまこさん(31歳)

はじめまして。近々、2回目の体外or顕微を考えていますが、地方のためあまり良い病院が近くにありません。どうせやるなら、実績のある病院へ通いたいと考えていますが、遠方の病院だと色んな面で大変だと思います。どなたか通われて頑張っている方いらっしゃいますか?お話しをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは遠距離の大変さは時間とお金ですね。先生は良心的なら少し楽ですがこんな先生が少ないです。
特に体外受精後の判定日です。妊娠してないのに行かなければならないのは辛いです。私は行かなかったけど先生は凄く怒りました。片道4時間以上ならやめたほうがいいです。

2008.10.30 12:08 21

まみ(37歳)

1歳8ヶ月の子を持つ者です。顕微授精で授かった子です。
私も地方出身なので、近くに実績のある病院がなくて、遠方に通っていました。
駅まで車で25分→特急で1時間15分→地下鉄で25分・・・と家を出てから病院に着くまでトータル2時間以上かかりました。
遠くても授かるならと、頑張って通いました。始めは1日の大半を病院行きに費やし疲れましたが、3回目位から慣れてきて、診察の後にショッピングやランチを楽しんだりして、そんなに苦ではなくなりました。
毎日の注射も、紹介状を書いてもらい、近くの病院で済ませる事ができましたし。

困ったのは採卵当日、かなり早起きしないといけないことくらいですかね。行くのに2時間以上かかるので、それまでに主人には採精してもらわないといけないし。それに採精した精液は、2時間半以上たつと、あまり良くないと言われたので、家を出る直前に採精のタイミングを合わせてもらって、精液を受け取るとタオルにくるんで、すぐに病院へ急ぎました。
私は、時間により精子が弱ってしまうと困るので、前もって精子を凍結してもらい、当日の精子が駄目だった場合、凍結精子を使ってもらうようにしました。
でもそんなこんなで、幸い1回目の顕微授精で授かり出産しました。半年くらい通ったと思います。
交通費もバカになりませんでしたが(1回行くと5千円)、実績のある病院に通う方が、妊娠への近道だと思い、主人も賛成してくれたので頑張って通いました。

くまこさん、高度治療を受けられるなら、やはり実績のある病院をお勧めします。通院の苦労も、可愛いわが子を見ると一気に吹き飛ぶものです。くまこさんに合った病院が見つかるといいですね。

2008.10.30 13:15 15

るな(31歳)

まみさん、るなさん、お返事ありがとうございます。とても参考になりました。私が今考えている病院は車で1時間半かかるか、かからないかの距離ですので、
お二人から比べるとまだ近い方ですね。るなさん、通院をがんばった甲斐がありましたね☆羨ましいです。
今回、初体外で失敗に終わり、落ち込んでいますが、
治療の期間をあけるつもりはないので、前向きに頑張っていきたいと思います。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

2008.10.30 17:06 17

くまこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page