HOME > 質問広場 > くらし > 義母を嫌いだったけど、好...

義母を嫌いだったけど、好きになれた人いますか?

2008.11.19 17:03    0 17

質問者: マフィさん(27歳)

結婚4年目になるマフィと申します。 結婚当初、義母とはそこそこ仲良くしていました。積極的に義母を食事や映画に誘ったり、自宅に招いたり、こまめに電話やメールをしたりと、私なりに努力をしたつもりです。 ですが、結婚して2年を過ぎた頃、夫婦両方に原因がある不妊症であることが発覚し、それを義母に話した時から、義母のことがだんだんと嫌いになりました。 元々思ったことをすぐ口にするタイプの人だったのですが、不妊であるとわかった途端、信じられないような暴言を私に向かって何度も口にするようになったのです。 詳しくは書きませんが、とにかく私のせいで孫の顔が見れない・・・というような内容で、義母に会って攻撃されるのを恐れて距離を取るようになりました。 義母と距離を取るようになって一年が過ぎた今、体外受精で妊娠し、現在5か月になります。 安定期に入ったので義母に報告したところ、まず第一声は「自然にできたの?」でした。義母は体外受精に抵抗のある人で、体外受精をするくらいなら子供を諦めろという考えなので、「はい、自然に授かりました」と嘘をつきました。 するととても喜び、来年のお正月に親戚にお披露目するのが楽しみだの、ベビーカーは買ってあげるだの、今からものすごい親バカならぬばばバカぶりでした。 でも私の中にはわだかまりがあり、一番辛い時に散々ひどい事を言われてきたのに、子供ができた途端にいかにも「私がおばあちゃんですよ~」という義母の態度にどうしても納得がいかず、正直、産まれてきても可愛がってもらいたくないと思ってしまっています。 実母にこの気持ちを話したところ、私の気持ちもわかるが、義母は息子可愛さで必要以上にキツイ言葉を私に言ったのだろうし、主人にとっては大切な母親であり、産まれてくる子供にとっても祖母という存在は有難いものなので、妊娠を機会にこれまでのことを水に流しなさいと諭されました。 実母の言うことが正しいのはわかるのですが、モヤモヤして気持ちがついていきません。 子供をきっかけに義母をいい関係になれた方、いらっしゃいますか?私もまた義母を受け入れられるようになるでしょうか? 長文になり、失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような思いをしているので、思わずコメしてしましました。 私は、結婚する前から義母から「早く子供を産んでね」と言われてて、できちゃった結婚でもいいから早く子供を・・・と言われてきました。 結婚してからはさらに子供のことについて口を出すようになり、会う度に「まだ?」とか、よその赤ちゃんを抱っこさせられ「欲しくなった?」など、本当に嫌というほど子供のことばかり言われてきました。 そのせいで、精神的におかしくなったこともあります。夫婦仲も最悪な状況に陥りました。 不妊は私が原因です。結婚前からわかっていました。 なので、本当に子供のことを言われるのはつらかった。 結婚してすぐ体外受精をし、妊娠、出産し現在は6ヶ月の娘のママです。 私も自然妊娠と言っています。私が不妊ということは、義母は知らないですが治療のことを言ったら、よく思わないと思うので、言っていません。 そして、今も好きになることはできません。表向きでは良い関係を装っていますが、いまだに娘も3回しか会わせたことがありません。 やはり、辛い時期のことが忘れれないんです。 娘にとってはおばあちゃんになるけど、でも、私がおばあちゃんと認めれないというか・・・ やっぱり、辛い時期に言われたことって消えないですよね。 なので、私は無理に仲良くする必要はないと思います。マフィさんと少し状況は違うけど、マフィさんの立場なら、間違いなく私は義母を受け入れる日は来ないと思います。

2008.11.19 22:59 16

すみれ(27歳)

私なら無理です。 私もマフィさんと同じように、子供ができないことで義母からずいぶんとひどいことを言われてきました。 精神科で治療を受けたこともあります。 結婚して9年ですが、いまだに子供ができず、今も義母の暴言はよくあることです。 私は夫の手前嫌味を言われても聞き流し、表向きは仲良くしていますが、心の中では一生義母に心を許すもんかと思っているし、面倒も見ないし、子供ができても水に流すことなんて絶対にするもんかと思っています。 夫には申し訳ないけれど、どんなことがあっても許せないほど苦しめられてきました。ここまで私が思ってしまったのは、義母には自業自得だと思っています。

2008.11.19 20:33 16

サチ(36歳)

無理をなさることは無いと思います。 好き嫌いは自然に決まるもので、好きになろうと思ってなれるものでもありませんし。 お若いのに、自分を抑えていらっしゃって偉いと思います。私なら、いい年して恥ずかしいですが、そんな大人の対応をする自信は無いです(^_^;) 特に妊娠出産などという、最もプライベートでデリケートな問題について、無神経で独善的な物言いをする人間は、心底から嫌いなので。 それに、あなたのせいで孫の顔が見られない等の暴言を吐くくせに、体外受精はダメだなどと決め付けて、いちいち「自然」かどうかを確認するなど、失礼ながら本当に偏狭で独善的で無礼な態度だと思います。私なら許しません。 ただ、他人だったら、二度と付き合わなければ済みますが、義母ではそういうわけに行きません。喧嘩して険悪な関係になると、夫や子供にも多少は嫌な思いをさせることになり、また、自分も不愉快な思いをします。 ですから、礼儀正しく疎遠にする、というのが最も賢明な策ではないでしょうか。 距離を置いて1年、と仰っていますが賢明だと思います。そのまま出来るだけ長~く距離をキープなさったらいいと思います。 でないと、子育てにもまた勝手な口出しをされて嫌な思いをしますから。経験者の意見を聞くのは大事だと思いますけれど、自分が正しいと決め付けて押し付けてくる人は迷惑なだけです。 ただ、あちらも孫が可愛いのは本当だと思いますし、まったくタッチさせてやらないというのでは酷でしょう。ですから、ベビーカー等、どうせ必要になるものは、あちらが買いたいと言うなら買わせてあげて、それはしっかり喜んで見せて御礼を言っておだててあげたらいかがでしょう? そういうところで相手の干渉欲・支配欲を発散させてあげたらいいと思います。 最後になりましたが、妊娠おめでとうございます(^O^)/本当に良かったですね。

2008.11.20 09:44 16

まるま(41歳)

>いずれいなくなる・・・ と思える人はいいですね。 うちは義親が若く、私と義母とは12歳しか離れてません。へたすると私が先にあの世に行きます。一生義親を嫌いながら、面倒みながら生きていくんだろうな。考えただけでノイローゼになりそうです。 ・・・そういっちゃったらかわいそうですよ。 人それぞれ、事情があるように義母・義父の年齢も それぞれですし・・・ 私の義母・義父も若いです。 自分があの世へ・・・とのことですが お気持ちお察ししますよ。 若い分、色々大変ですよね・・・ 苦痛ない程度に、距離をとっていきましょう 義母・義父の事で、苦痛な思いをしているのは ここにレスしてる人意外にもたくさんいます。 一人ではないですから。落ち込まないで。

2008.11.21 09:39 19

匿名主婦(秘密)

私も、義母はじめ義家族に馴染めない 毎回気を遣うし、とても疲れます マフィさんの立場だったら、一生好きになりません 無理して、孫を抱かせたりしません 自分がつらくない程度に関わると思います。 マフィさんは、優しい方ですね。 一生許さないと思っても仕方ないことを 義母さんは言われてます。 実母さんのいう事は、もっともですが そうできないのもやはり人間なのではないかと 私は思います。 ご自分の心が苦しくならない程度に付き合って 心から「許そう」と思えるまで、無理して 許す事は無いと思います。 横ですが 美沙季さんのレスを読んで 私まで、元気付けられました。 いずれいなくなる・・・ だから、聞き流せるんですね 私もそう言い聞かせて 聞き流していきたいと思います。 ありがとうございました。

2008.11.20 10:02 19

まりん(35歳)

「息子可愛さできついことを」・・・って、息子が可愛いのと、人を傷つけることは別だろう!と思います。 実母さんも本当は自分の娘を庇いたいけど、今はとりあえず、婚家でなんとかうまくやっていく方向で頑張ってほしくて言っているのかな? 私もむしろ、子どものことで義母のことが嫌いになりました・・・ 夫婦にとって子はかすがいと言うけど、嫁・姑にとっては、そうじゃないのかなあ?と思うようになりました。 何より、今まで嫁・姑ということを別として友人のように仲良くしてきたつもりなのに、子どものことをきっかけに、「あー、やっぱり自分はただの、息子の子どもの母親でしかないんだ・・・」と思い知らされることがショックですよね。

2008.11.20 06:40 11

違うよね(40歳)

>いずれいなくなる・・・ と思える人はいいですね。 うちは義親が若く、私と義母とは12歳しか離れてません。へたすると私が先にあの世に行きます。一生義親を嫌いながら、面倒みながら生きていくんだろうな。考えただけでノイローゼになりそうです。

2008.11.20 19:24 11

匿名(秘密)

私は義母との関係が 良好というわけではありませんが、、、 どんなに苦手な義母でも離婚でもしない限り、 関係を絶つことは難しいです。 こちらが否定しても拒絶しても ご主人のお母様にあることは変わらないし、 お子さんの祖母になることは変わりません。 友達や恋人と違って、 考えが合わないからと言って縁を切れない相手です。 私は嫌いでしょうがない義母でしたが、 嫌いだと思えば思うほど、自分が辛くなるので、 何もかも受け流すようにしたら 気持ちが楽になりました。 相手の嫌なところは考えないようにしてます。 マフィさんのお母様の考えは とても立派だと思います。尊敬すべきお母様ですね。 私だったら、子供と一緒になって 義母の悪口を言ってそうです。 私も歳を重ねてマフィさんのお母様のように 言える様になりたいです。

2008.11.19 22:51 11

友香(35歳)

好きになる必要はないのでは? 私も影で私の両親に対して相当ひどいことを言われていて、絶対に許す事はできません。 大嫌いです。 でも、孫はかわいいみたいなので、たまには会わせます。会わせてあげてます。 表向きは何事もなかったかのように接していますが、心中では舌出してます。 家近いのに、盆と正月以外は年に2回ぐらい、しかも催促がきたらやっと、でこちらからは出向きません。 主人は男兄弟なので、他の嫁もこんな感じ。 嫌われる方も悪いと思っています。 自分の話しばかりですみません。

2008.11.20 20:53 12

やこ(30歳)

妊娠おめでとうございます!! それにしても義母は酷いですね。自分の息子にも原因があるのにマフィさんだけのせいですか。 私は義両親と同居で、もろもろの理由で義母が大嫌いになりました。申し訳ないですが、水に流せません。 許すとしたら、自分の過ちを義母が認め謝ってきたときだけです。 ウチの義母は、やはり妊娠を心待ちにしてましたがマフィさんの義母ほどの悪態はありませんでした。 私もいま体外受精で妊娠ができ、3ヶ月目です。 義両親は大変喜びました。でも体外とは話してません。旦那さんが「ウチの親には言わないでほしい」と言ったので。義母が理解出来ないから・というのも納得したので言ってません。そんな理由で後でアレコレ言われたらたまりませんからね。。。 でも自分の親には話しましたが理解してくれました。 私も無理する必要はないと思います。 私も義母が大嫌いですが、表面上は我慢して普通にやっています。 人として嫌いなので、もう好きにはならないと思ってますが、しょうがない事だと思ってます。 でも産まれた子供には極力手だしして欲しくない(必要以上には)ですね。

2008.11.20 20:56 11

ミュウ(38歳)

マフィさんの立場になってみると、私だったらば一生好きになることはできないです。 マフィさんの気持ちは良くわかります! 表面上は姑さんに対して愛想良く接してしまうかもしれませんが、やっぱり許せないですよ。 子が生まれても姑には懐かせないぞみたいな感じになるかも(笑) 私は結婚と同時に義両親と同居を始めて6年になります。 子宮筋腫・卵巣膿腫・内膜症・腺筋症と婦人病を全部経験してしまいましたので、妊娠は難しい状態のため、子は完全にあきらめました。 この6年間、義両親からはキツイお言葉をちょいちょい聞かされました。 でも、義両親とも70を超えて(まだ元気だが)高齢者なので、 そのうちこの世からいなくなるだろうと思い、 義両親の憎まれ口などはなるべく聞き流しています。 聞き流せない時は主人におもいきり愚痴ります(笑)。 結婚すると義両親との付き合いが面倒だなとつくづく感じます。 お姑さんとは適度な距離を保って適当に付き合ってください。 深入りすることはないです。 ドライに割り切りましょ。 無理に好きになったりしなくてもいいんじゃないのかなぁ。

2008.11.19 21:08 9

美沙季(36歳)

それは許せませんね。ひどいです。自然にできたの?とか聞く神経、とても嫌です。 私ならこの義母もう利用しちゃいます。ベビーカー買ってくれるとかいうならなんでもかんでも買ってもらうようにします。 私も思うのですが義母を許せないというのには義母がそれだけのことを言ったりしたりしたからなんです。でも許せないという自分の気持ちが本当はよくないんですよね。心のしこりというか負の感情というか考えたくないけど考えてしまう。きっと自分にもいい影響はしないはず。許すということは自分を成長させることなのかもしれない。それは人生の修行なのかもと思います。うーん。でも許せないもんは許せないんだよねー。義母って年上だからといって精神年齢が上とは限らない存在なのかもしれません。自分も人間として人を傷つけたりしてるかもしれないししょうがない人だと思って接するのがいいかもしれませんね。

2008.11.21 15:05 9

もこ(34歳)

こんなにたくさんお返事を頂けると思っていなかったので驚きました。 全てのコメントをゆっくり読ませて頂きました。 やはり皆さんそれぞれ義理の親との関係には悩んでらっしゃるんですね。 私と同じように子供ができないことに対して、酷い言葉を言われたという方も多く、一番辛いのは孫の顔を見れない義父や義母ではなく本人なのに、どうしてそこを思いやってはくれないのだろうと改めて哀しく思いました。 そして、無理に許す必要はないというご意見に心が楽になりました。 実母に言われたことや主人の気持ちを考えると自分の義母への思いを申し訳なく感じ、逆に義母に対してはやはり自業自得だという思いがあり、いい嫁になろうとする自分と義母なんて大嫌いだという自分と両方の気持ちでしんどくなってしまっていたんです。 時間をかけて、いつか「そんなこともあったなぁ」と自分の中でわだかまりがなくなればいいなぁくらいの気持ちで、義母とは自分が楽な距離感で付き合っていこうと思います。 アドバイス頂いた皆さん、本当に有難うございました。

2008.11.21 16:50 9

マフィ(27歳)

マフィさん、妊娠おめでとうございます!良かったですね! 同じ様な経験、数々の失言を義母からは受けて来ています。 私はどうしても、傷ついた事が心から離れません。なので、義母の事を考えるだけで「あぁ~やっぱり嫌い」会ってる時も「あ~また。」と思ってしまいます。 私はこれからも、きっと義母を好きになる事は無いでしょう。 ちなみに、本人は悪気無し 反省無し です。私の気持ち何て、もの凄く嫌われてるなんて気づいてもないでしょう・・・

2008.11.20 15:38 9

ころころ(34歳)

 無理に好きにならなくてもいいんじゃないでしょうか?  不妊でつらいときに言われた暴言とか簡単には忘れられないですよね。  どうせ、この先何十年も付き合うのだから、そのうち好きになれたらいいな~ぐらいの気持ちでいれば良いと思います。  これから寒くなりますし、今はお子さんの事だけ考えてお体大切にして下さいね。

2008.11.20 09:09 8

キジトラ(33歳)

私は義父(人は良いけど口が悪い○谷しげるさんみたいな性格)との関係ですが… 私達が結婚一年半、義兄夫婦が結婚十年目の頃、義母が急死した翌月に私の妊娠が判明。喜びも束の間、翌月には流産してしまいました。それからなかなか妊娠せず、精神的にも不安定になっている私に対し、色々悪態突かれました。『年は爺さんでも(孫がいないから)本物の爺さんじゃねぇ』とか食事中、ニンジン(煮物だと食べられないので)を残すと『だから流れるんだ』など他多数。治療は内緒にしていたので色々言われましたが知らん顔してました。一年後に妊娠。喜んでくれたのですが、何をするにも『おい今度は頼むぞ』『また流れるといかんで、お前はやるな』とコマネチのポーズ(唖然)などなど。臨月近くには、夫が長期出張で不在になると(心配して)毎日訪問。しかもピンポンなしに門扉を入りドアをガチャガチャ。鍵を掛けていると『たいそうなことで』とイヤミを言われ、楽な格好も出来ず、居留守にすると1日何回もガチャガチャ。『どこ行ってた?』彼にとっては世間話レベルでも、毎回だと言うのも嫌になり…。日没まで居留守してシャッター閉めたら来られたこともありました。 産後も病院で『おっぱい出るか?』とか、義兄夫婦の前で『お前がたくさん産んで(義兄夫婦に)養子に出せばいい』、生まれた初孫可愛さに…まぁ色々ありました。 基本的に人は良いし、止めてくれていた義母がいなくなりお互い距離の取り方が分からなかったので、その都度細かく話すようにしました。時代が違って治安が悪いこと、不用意な発言は知らず知らず人(ホントは私だと言いたい)を傷つけることなどなど…。 あれから五年が経ち、子どもも増え、幼稚園の送り迎えやちょっとしたお願いをするなど良い関係です。お互いが近くて生々しいと辛いこともありましたが、良い距離が保てる努力だけはしたほうが良いと思います。 お身体大切にしてくださいね。

2008.11.20 07:14 9

ごろり(秘密)

義母に限らず1度きらいになった人を好きになるって難しいと思います。私の場合…。もうどこどこが嫌だというより生理的に受けつかなくなってしまうというかよくいう虫が好かない状態になってしまうんですよね。義母とは比較的仲もよいしいざこざを起こしたこともありませんが実母のような関係にはなれないだろうしそう思ってしまうのはもともと相性がよくないような気もしています。何かトラブル?が起きたらアウトかなという感じです。正直好きでも嫌いでもない存在です(今は)関係が悪化しない以上表面的なものはどうであれ無理して好きになる必要はないんじゃないかとも思います。

2008.11.21 11:28 11

さとみ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top