HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マカが効いたかも

マカが効いたかも

2003.11.28 15:38    0 2

質問者: ももさん(秘密)

不妊治療を続けて1年がすぎました。ももといいます。
わたしの場合、フーナーの結果が悪く、人工授精をすることになりました。
その前からルイボスティや豆乳、病院からは漢方薬を処方され、不妊に
良いとされるものは取り入れてました。風水もやってました。
しかし、マカだけは値段が高いこともあって取り入れていませんでした。

けれど、主人と話し合って人工授精を10回やってダメだったら体外受精
と、決めたときに、どうせ体外受精でものすごくお金がかかるんだから
もしマカで妊娠したら安いもんだ、と開き直り飲むことにしました。

人工授精1回目は失敗に終わりました。1回でできるとは思ってないので
気にしませんでした。そして、2回目なのですが、いつもとちがうので
なんとなくやる前からあきらめていました。いつもより卵子の成長が
遅いのです。いつもは15日前後で排卵なのですが、21日目で人工授精をし
ました。数日後、風邪で寝込んでしまったりして、ますます、あきらめムード
に拍車がかかり、3回目のことを考えるようになりました。

そんな状態でしたが、生理予定日を過ぎても生理がこなかったのです。
そして、生理が来る夢を見て、びっくりして妊娠検査薬をためしてみたら
陽性反応。
すぐに病院に行き、胎嚢が見えて、はっきりと妊娠が確認されました。

とにかく、受精できないんじゃないか、着床ができないんじゃないか、
卵子の質が悪いんじゃないか、いろいろと悩んで落ち込んでいたので、
妊娠できたのはとてもうれしくて、泣きました。

何か変わったことをしたといえばマカしか考えられないのです。
値段が高いのですが、ためしてみる価値はあると思います。
今、3ヶ月でつわりがしんどいのですが、妊娠しているという喜びを
かみしめてもいます。

みなさんもがんばってください。やれることはやったほうがいいです。

それと、ちょうどお彼岸だったので先祖の墓参りに行ったり、甥の運動会
にも行きました。これもいい方向に働いたのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさん、おめでとうございます!マカって色々出ていますよね。できればメーカーとか教えてもらえませんか?
妊娠菌あやかりた〜い!!

2003.11.29 19:20 8

小梅(秘密)

小梅さん、ありがとううございます。お返事がおくれてすいません。

マカはいろいろとでていますが、無農薬自然栽培で100%でないと
効果がないらしいです。だから、値段が高いのです。
わたしが飲んでいるのは(株)バイオ・ナサの「マカパワー100」です。
朝と晩、1包づつ飲むといいらしいので一箱一ヶ月持ちません。

わたしは「ながいき堂」というところでまとめ買いしました。
http://www.nagaikido.net/
ここは粉がだめな人でも飲めるようにカプセルもあります。

小梅さんもがんばってくださいね。

2003.12.5 15:39 9

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page