HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 対人恐怖症でしょうか

対人恐怖症でしょうか

2008.11.28 19:17    0 6

質問者: 麦さん(秘密)

最近、対人恐怖症ではないかと思います。 幼い頃からの親からの虐待で人と目を合わせることが難しく人に裏切られる恐怖を常に持っていて、会話すると全否定され続ける毎日に言葉を発するのも辛くなり、人と関わることが大きなストレスになります。 それでも夫と出会い、気持ちも回復し頑張っていこうと思ったのですが時折、とても辛い気持ちになります。  今は近所の人が怖いです。 後から入居された人たちの一人に強く無視されていて笑顔で挨拶しても無視されます。 目の前がそのグループの集まりになっていて子を公道で遊ばせています。最初は私が家を出ても見えないふりをしていましたが挨拶すると凝視されるようになりました。 最初は気のせい、と思っていましたが昨日も家を出るとグループでこちらの近くにやってきたので笑顔で挨拶すると 目があっているのに睨むような顔でじーっと見られます。  家を出るとグループがおり、挨拶しても無視されてじーっと監視される上、近くに住む私の親族には私と子供の行動や名前や年を細かく聞いてくるそうです。 普通に挨拶して話もするようです。  ボス的な存在が私を無視してからグループで無視するようになっています。挨拶すらしたくないようです。 新しい人が入居すればグループは寄っていき、誘っているようです。ボス的な人は挨拶にも来てくれませんでした。  家を出ればグループがいて、輪は広がり私は無視されて幼い子供と夫に申し訳なくてそれ以来家の前で集まりの声がすると動機がして、夜は涙が止まらず気持ちが不安定になります。 視線も怖くなり、笑顔もできなくて、挨拶することが苦痛で仕方ありません。 どうせ無視されるから、頭を下げるだけでもいいのかな。    

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度心療内科などに行かれたり、カウンセリングを受けたりしてみてもいいかな・・?と感じました。 このままではストレスが溜まってしまいます。 麦さんには思い当たる事は全くないのですか? 原因が分からないですが、根拠が何もないのにそういう行動を取られるというのも不自然ですし・・ とにかく、一度相談されるといいと思います。

2008.11.28 20:46 19

ミュウ(39歳)

ミュウさんありがとうございます。 補足させていただきます。 原因はよく分かりませんが、彼女達の家は新築の豪邸で注文住宅で我が家は築35年以上の狭小住宅で子供の人数と性別が我が家だけ違います。また私たちは借家でいずれ出て行きます。相手の方は知らないと思いますが。 違いはそれくらいです。  他にはそのグループの一人は顔見知りで子供の頃から対抗心を持たれていたようです。私は会うこともなかったのですが実家の親には私の進学、就職、結婚のことをいつも聞いてたようです。 私たちが結婚後に実家の近くに住むと、彼女もそうしました。彼女は不良というか少し荒れている人で私たちの住む家の玄関に彼氏と夜中にビービ-弾を打ちこんだり、どこでも路上駐車をして子供を遊ばせるのに他人の敷地に勝手に入り込んでいたりしています。  彼女とボス的な人が友人同士になって以来、うちの近くにたむろするようになりました。  

2008.11.29 13:24 26

麦(秘密)

お気持ちわかる様な気がします。 私も同じような感じです。 近所のママサングループが外で子供をワイワイ遊ばせていると、なんかイライラしてしまい挨拶するのが憂鬱です。 挨拶しない事もあります。 スレ主さんはちゃんと笑顔で挨拶してえらいなって思います。

2008.11.29 13:06 19

みほ(30歳)

ミュウさん、みほさん、puniさんありがとうございました。 アドバイスや励ましの言葉を頂いて嬉しかったです。 puniさんがご近所の方だったらぜひお友達になってほしいです。 しばらくは引越し出来そうに無いし、挨拶も笑顔で頭を下げるだけにしようと思います。 幸い、近くに会社員中学からの友達たちや少し離れたところに親子友達がおり、私の習い事にも通っています。 お陰で気分転換は出来てるはずなのですが、ご近所さんにそういう態度を取られると辛かったです。 もし今の症状が酷くなれば心療内科に行こうかと思います 。今日から無理せず頑張れそうです。 相談させてもらって良かった、ありがとうございます。

2008.11.30 22:27 23

麦(秘密)

追加です。 ごめんなさいお名前、麦さんですよね! 妻さんて・・・本当ごめんなさい(><) 何度もコメントしてしまいますが、もしかしたらその子供の頃から知っているという方は、もしかしたら自分の子供の頃のことを周りの人たちにしゃべられるのが怖いから、わざと周りの人達に麦さんと距離をおかせるような話しをして遠ざけてる可能性もありますよ。 昔のことを知られたら嫌だって思うあまりにそういう行動に出てるのかも。 もしそうならなおさら麦さんには何の落ち度もありませんよ!! 安心できる相手と過ごす時間を多くとるようにすればきっと気持ちも楽になると思います。 その近所の人たちはおいといて、リフレッシュできる場所を見つけられるといいですね。 子供連れで参加できる講座とか、何の先入観もなく素直に人とかかわれる場所があるといいですね。 麦さんは何も悪くないですよ! 悪いのは相手です! それでも挨拶のことを考えるなんて麦さんはとても素敵な方だと私は思います。 自信もってくださいねp(^^)q

2008.11.29 23:31 22

puni(32歳)

大変ですね。 その状況なら私だって怖くて外に出られなくなると思います。 誰だって同じように悩んでしまうと思いますよ。 外に出るのは勇気要りますが、ママ友や子供のお友達を探すのは近所でなくてもいいと思いますので、出るとき、帰るときはなんとか頑張って、離れたところでのんびり遊んだりくつろぐようにしてみたらどうでしょうか。 電車やバスとかで一駅とかそういう距離だったら、会う心配ないし、のびのびできそうな気がしますが、いかがですか? そういう方々は一方的にそんな態度をとってきますが、妻さんに原因があるようには思えません。 一緒にいる他の人たちも自分が同じようにされるのが怖くてあわせているのかもしれません。 なるべくかかわらず、相手にせず、頭下げるくらいで精一杯努力してると思います。 ところで私もなぜかママ達が集まっている場所にいくのが苦手です。 きっとかかわるならうまくいかないといけないって、どこかで身構えちゃってるんだと思います。 でもきっと職場で友達ができるように、いつか気が合う人にめぐりあえるかもって思って無理にママ友作ろうとはしていません。 子供のためには同じくらいの年の子を持つママと仲良くなって遊ばせてあげたいところなんですが・・・(^^;) なんて私の悩みなんて書いてる場合じゃないですね。 ごめんなさい。 妻さんと仲良くしたいなって思う人はきっと他に沢山いますよ! 外に目を向けて、理不尽な人たちからは距離をおきましょう。 難しいけど、気にしないようにしましょう。 妻さんと近ければお友達になってもらいたいくらいです(^^) 元気出してくださいね!!

2008.11.29 22:36 12

puni(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page