HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の育児に駄目出しをされ...

私の育児に駄目出しをされてしまいます(長文です!)

2008.11.7 21:26    0 4

質問者: 適当母さん(秘密)

本当にただの愚痴です。 お時間と心に余裕のある方、お付き合い下さい。 先日友人数人とランチに行きました。 子供がいる子、妊娠中の子、子待ちの子とさまざまです。 私は5ヶ月の子供がいる新米母なので 子供がいる友人に色々相談したりしています。 そんな中、友人の一人(以下A子とします)の言葉に いちいちイラッとしてしまいます・・・。 私 :「おむつ○○にしたんや~」    (↑何気ない会話の流れで言った言葉です) A子:「何で○○なん!?私は最初の子やし、ずっと     パンパースやったで。パンパースにしぃな。」 (私も新生児の頃はパンパースでしたが もう大分肌も強くなってきただろう、と変えました。 トラブルがないようなら良いのでは・・・?) 私 :「そろそろミルクの時間やから飲ませよー。」 A子:「え~!?何でミルク○○なん?私はずっと     はいはいやったけどなぁ。」 (はいはいも飲ませた事があるのですが、 大量に吐いてしまう為心配で変えました) A子:「あんたは新生児の頃からオムツかぶれ     させてたもんな~。」 私 :「あれはお尻拭きが合わんくてかぶれたんやで」 A子:「はいはい(笑)。」 (お尻拭きを変えたとたんかぶれて、その後は お湯で浸したコットンなどを使い、 今ではかぶれ知らずです。) などなど、とにかく「あんたの育児は適当すぎる」と 言われてしまいます。 確かに自他共に認めるアバウト育児ですが、 なぜオムツのメーカーまで指示されなければ ならないのか・・・? 「先輩面にも程がある!」と言いたくなります。 毎回会うたびにこのような駄目出しをされ、 「凹むだけやししばらく会うのを控えよう」と 思うのですが、結局彼女の事が好きなんでしょう、 しばらくすると会いたくなります。 でも毎回本当に凹むんです。 会いたい→会う→駄目出しされる→凹む→距離を置く の繰り返しです。 何だか自分で自分が分かりません・・・。 こんなしょうもない愚痴ですが 何かコメントがあれば辛口でも結構なので下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっとお友達にいいところもたくさんあるのではないでしょうか?!子育てのこと以外の話はどうでしょうか??? 子育ての話になるとどうしても先に子供を産んでいると自分の経験を教えてあげたい…という気持ちになるのかもしれないですね。 でもたまには「そうやねぇ。けど…」って友達の言葉を受け止めつつ、思われていることを言った方がいいと思います!! だってこのやりとりの適当母さんは全然適当じゃないですよーっ!!自信もって言ったらいいと思います☆ やっぱり色々と子育てしている友達に聞くのはプラスになることも多いしありがたいことも多いと思います。 言いたいことがあるときは伝えて、それで嫌な気持ちの部分がなくなってずっとお友達と仲良く育児できたら最高だと思います!!

2008.11.9 23:23 9

春(29歳)

イライラしますね きっと、自分の育児に自信がおありなのかな? と思いました 私も()をそのまま言えば良いんじゃないかなと 思います。 言えないなら、メールのみにして メールでも凹むようなら、距離をおきます お友達が自分の子と他の子とは違う事も わかって言ってるなら・・・付き合う事を ちょっと考えると思います。 (精神的に負担になってきそうですから。)

2008.11.11 18:05 15

イラ子(33歳)

()で記述されている反論をそのままお友達にぶつけるといいと思います。 このお友達の感じからすると、トピ主さんが反論するとさらにまた何か返してくるようですが、その時はこちらが、 「ハイハイ」 と適当に流していればそれ以上何も言ってこないと思いますよ。

2008.11.8 17:08 10

ゆず(37歳)

こんばんは。自分の育児にさぞ自信があるようでいちいち偉そうな友達?が私にもいます。結論から言うと会うのはやめてメールだけにしたらどうでしょう? 私は会うのはやめました。会うとイライラするし・・ でも中学からの友達だし絶縁は悲しいのでたまーにメールはしてますよ。

2008.11.8 22:03 12

あんぱんまん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page