HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 突然の無排卵って…

突然の無排卵って…

2003.11.29 07:57    0 7

質問者: ココさん(26歳)

今まで基礎体温を測って、高温期と低温期があったのですが、
今回は体温がバラバラで、定まらないまま生理がきてしまいました。
でも、終わりごろのような少量が5日くらい続いています。
どういうことでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もいろいろ調べたんですが排卵のある月とない月はあるようです。
ただ今までは基礎体温上排卵はずっとあったのなら、今月だけどうして?って思うと思いますけど、あまり考えすぎないでね。
来月また普通に来れば問題ないんだから。
ただの励ましでごめんなさい

2003.11.29 20:06 15

るる(秘密)

ココさん、はじめまして。
私も低温期・高温期がちゃんとあったのに、ある月から低温だけになり、経血量も少なくなったことがあります。仕事をしている時は、生理不順なんてしょっちゅうだったので気にしないでいたのですが、子供も欲しかったし、それが3ヶ月続いたので病院に行ったらやはり無排卵月経でした。
先生からは、今までがちゃんとしてたから、ストレスとか疲労だとか、精神的なものが原因では、と言われました(確かにありました)。それほど女性の生理はデリケートなのだそうです。
無排卵でも消退出血?といったでしょうか…生理のような出血はあります。
それで生理周期が復活すればいいのですが、あまりにも不規則に出血するようであったら、一度診察してもらうのがよいと思います。
ホルモン剤の服用による治療とかありますよ。
ココさんはまだ若いし、1回の治療ですぐにリズムが戻るかもしれませんし。
ホルモン剤を飲んだからって、体や今後できるだろう赤ちゃんに何の影響もありませんから、ぜひ病院に相談してみてください。

2003.11.30 12:07 12

はると(秘密)

ココさん、こんにちは。
私も、今月に限って、基礎体温がバラバラです。
もうすぐ生理予定日を迎えるのですが、
一向に高温期らしい、高温になりません。

今月、いつもと違うこと・・・と考えると、
インフルエンザの予防接種を受けた。
初めて、排卵日検査薬を使った。
いつもより、たくさんHをした。(がんばった)
などなどです。
予防接種の関連はわかりませんが、
今月は「がんばろう!」と思う気持ちが大きすぎた為、
バランスが崩れたのかなーと、勝手に思っています。

ココさんは、どうですか?
何か、心当たりがありますか?

2003.12.1 16:48 13

みき(29歳)

ずいぶん前に基礎体温計で計ったきりなので参考にならなかったらごめんなさい。
私も当時排卵がある月とない月があって悩みました。
実際、体温計上を見ても排卵がある月とない月が交互に来ているようで
ある月は周期が長くて生理が重く、ない月は周期が短くて比較的軽かったです。
けど、無事妊娠して今月出産予定です。

2003.12.1 21:02 9

kero(27歳)

ごめんなさい***
操作ミスで途中で送られてしまいましたので、続きです・・・

妊娠は全くの自然妊娠でした。
なので無排卵の時があってもあまり気にすることないのかな、と、個人的には思います。
しかし、専門的な意見ではないので、心配でしたら一度病院で調べてみてくださいね

ちなみに私の場合排卵のある月は排卵期には胸が張ったり、性欲が増したり、おりものが増えたり・・・と自分でも完全に分かるほどでした。
なんでだろう・・・?

2003.12.1 21:13 11

kero(27歳)

るるさんお返事ありがとうございます。
そういう月もあるんですね。ほっとしました。
子どもが作れなくなるんじゃないかと思ってたんです。
とりあえず、つぎの生理を待ちますね。

2003.12.1 23:23 9

ココ(26歳)

みなさんのメールでかなり安心しました。
妊娠に向けてがんばろうとした気持ちはかなりあります。
あせったりしてはだめですね。
ストレスにならないように、様子を見たいと思います。

2003.12.11 11:48 10

ココ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top