HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > モンスターペアレント?なママ友

モンスターペアレント?なママ友

2008.11.6 18:48    2 7

質問者: トクコさん(32歳)

こんにちは。 3歳の女の子の母です。 ママ友のことで相談に乗って下さい! ママ友A子さんとは年も近く、子供も同じ年の女の子で、赤ちゃん時代から親しくさせてもらっていました。 初めての不安だらけの育児、彼女の存在がどんなに心強かったか・・とても大切なお友達でした。 ところが、子供達が自己主張を始めるようになると、A子さんのお子さんB子ちゃんと娘はおもちゃの取り合いなどでよくケンカをするようになりました。 我が家の娘もB子ちゃんも気が強くお転婆タイプなので、A子さんとはよく悩みを相談し合ったものです。 この関係が崩れさったのはこの春です。 B子ちゃんを4年保育のC幼稚園に入れることにしたと報告があったのですが、実は私も娘を同じ所に入れようと考えていました。 そこで、うちも入れたいと話したところ、A子さんが、露骨にイヤな顔をしたのです。 娘はB子ちゃんに対し、ライバル心があるみたいだし、すぐケンカにもなるから・・と他の幼稚園の方がいいのではないかと言うのです。 本心では娘のことを快く思っていなかったというのが分かってしまいました。 また、A子さんがモンスターペアレント的な要素があるのがじわじわ分かってきました。 幼稚園に関しての私への発言だけでなく、B子ちゃんが通う幼児教室で先生に「B子にイタズラする子を注意して下さい」とか授業の内容についても口出しをしていたそうです。 4年保育の幼稚園はまだ少なく、主人などはA子さんの発言など考えなくてもいいから、入園させたらいいと言っていたものの、やはり、いい気持ちのしない私は入園を控えました。 そして、A子さんとは距離を置くようにしました。 しばらくして、A子さんから謝罪の言葉もあったのですが、やはり本音を聞いてしまったので、前のようなお付き合いはできていません。 その後、我が家では別のD幼稚園に無事、入園が決まった所です。 とても人気のある幼稚園で、願書配布に前日から行列が出来たほどで、私も主人と協力して頑張りました。ところが、なんと、A子さんも同じD幼稚園に通いたいと言い出したのです。 あんなに一緒の園には入らないでほしいと私には言っていたのに・・ 以前、たまたま会った時に幼稚園の話になり、多分、私が選んだD幼稚園が気になったのでしょう。 決して、幼稚園が少ない地域ではありません。 A子さんはD幼稚園には見学会にも説明会にも来ていないと言うのに・・本当に驚きました。 そして、ラッキーなことにたまたまキャンセルが出たとかで、入園が決まったというのです。 もちろん、家族はC幼稚園のままでいいじゃないかと反対しているようですが、A子さんは独断で決めてしまったようです。 正直、もうA子さんとはあまり関わりを持ちたくないと思っていたのに、同じ幼稚園に通うことになるなんて、これからの3年間、本当にブルーな気持ちです。 自分がよければいい!的な考えの持ち主であるA子さんと今後はどのようにお付き合いしていけばいいのでしょう? 子供同士は幼馴染であり、きっとすぐにまた仲良くなると思うのです。 分かりづらい長文で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れいあさん、ねねさん、くろパイナップルさん、れいさん、まんなさん、自由人さん、お返事を頂き、ありがとうございました! 愚痴ばかりの長文を読んで下さった上に、とても参考になる暖かいメッセージに本当に嬉しくなりました。 >れいあさん 本当に「所詮はママ友」ですよね! 今後は肝に銘じたいと思います!! 今まで出来た友達はとっても大切な人ばかりなので、ママ友ともそんな関係が出来るとばかり思っていました。 ちなみに幼児教室の件は2回ほどB子ちゃんのテキストを取られただけだそうです。 しかも、新しく入った子だったので、イタズラというより、よく分からなかっただけのような気がしますが・・(B子ちゃんの方がよっぽどお友達に乱暴をしていると思います) >ねねさん 本当にクラスが同じくならないことを祈ってます! 今回のことで色々な考え方の人がいるとよーく分かりました(泣) 幼稚園ではもっと違うタイプのお友達を作りたいと思います。 >くろパイナップルさん 「話適当に、作り笑顔でスルー」すごく気に入りました!本当に骨折り損でくたびれ儲けですよね。 今後、A子さんに対してはこの姿勢を貫こうと思います。 >れいさん れいさんも色々と大変な思いをされてたのですね。 同じマンションとは私以上にきつい状況でしたね。 本当に「自分たちのことしか考えない人は人の気持ちに鈍感」というのは同感です。 私ももっと強い態度を示していこうと思います。 まんなさん 自分自身、情が深いタイプというか、誰に対しても悪意を持てない所があったのですが、それが仇となってしまった気がします。 今後は一線を置いた付き合いをして、A子さんとは深入りしないで行こうと思います。 自由人さん やはり、お友達に似たタイプの方がいらっしゃったのですね。 まさにA子さんも自分が中心!主役!のタイプです。 でも、周りの空気を読み、自分がいかに良く思われるかを計算しているので、浅い付き合いではとても好印象を受けるので、余計癖が悪いです。 今度はもっと視野を広げ、新しい交友関係を築いていこうと思います。 A子さんとは共通の友人がいて、その友人を交えて食事しようとか誘ってくるのですが、もうそれもキッパリ断ろうと決めました! あんなに親しかったのだから・・とどうにか関係を改善させようと思ってもみたのですが、やっぱり気持ち的には彼女を受け入れることができないのです。 家も近いし、今後も何かとA子さんとは子供のことで接触せざるを得ないと思いますが、一線を置いたお付き合いをして行こうと思います。 本当にアドバイスをありがとうございました。 こちらに書き込み、スッキリしました。

2008.11.9 09:56 21

トクコ(32歳)

私にも子供が赤ちゃんの時からの付き合いのママ友で似たような方がいました。 もう、世界はわが子を中心に回ってるって感じでしたね。悪気が全くなかったので余計イタかったです。でも、彼女のいいところもわかっていたので、付き合いを止めようとも思ってなかったのですが・・・なんか、最近その困ったママ友さんと縁が切れたみたいなんです!! 私が彼女以外にもっと価値観があう友達ができて、子供同士も仲良くしていたのが気に入らなかったみたいです。勝手に腹を立てて去っていきました。私は新しい友達を彼女にも紹介して、彼女も交えてお付き合いするつもりだったのに…。 要は自分中心で周りが見えてない人だったんですね。 自分が輪の中心になりえないとわかって血がのぼったみたいです。 幼稚園に入れば、あなたもママ友さんも交友関係がぐっと広がると思います。それをきっかけにあなたもほかのママさんに目をむけたらどうでしょう?

2008.11.7 17:37 18

自由人(40歳)

すっごくうちと似ています。 うちは8歳なのですが、赤ちゃんの時から知り合いで同じマンション、保育園も同じでした。 自分の子には甘く他人には厳しいママで、だんだんと距離をおくようにしてましたが、まったくきづかないようでメールや電話もかかってきます。 小学校にもなるともっとキツイです。 れいさん親子はきをつけた方がいいよなんていいふらしてた事を私の耳に入り本人にメールしたら、おとなしくなってくれました。 自分たちのことしか考えない人は人の気持ちに鈍感なので、付き合いたくない素振りをみせてもいいんじゃないかと思います。

2008.11.7 14:34 38

れい(32歳)

所詮ママ友ですよ。 子供つながりで仲良くなった人、子供が喧嘩したら疎遠になったりしても不思議でないと思います。 でも人として親として子供の友達なんだから我慢は必要でしょうね。 幼児教室のことについても高い月謝を払っていて我が子にちょっかいを頻繁にかける子がいると通わせること自体が無駄になる場合もあります。 私の通う教室の生徒さんを見ていても挨拶や謝罪も出来ない、無駄話ばかりしていて皆に迷惑かけてる生徒さんっています。正直不愉快ですもの。 幼稚園での対応は笑顔で挨拶して、社交辞令的な対応で良いと思います。 主さんはご自身の幼稚園のお友達と仲良くされていたら良いだけです。 子供の友達、親同士は友達でなくっても全然いいと思いますよ。ファイト!!

2008.11.6 23:11 17

れいあ(29歳)

かなり自分勝手なママ友ですね! 読んでいて腹が立ちました。 せっかくトクコさんが違う幼稚園を探して入園させたのに同じ幼稚園に入園してくるなんて信じられません。 でも『やめて』ということも言えませんよね。 そのママ友なら言うんでしょうけど(^^;) そんなママ友はほっておいて他のママ友を幼稚園で探してください。 せめて違うクラスになれるといいですね。 世の中いろんな人がいるから苦労しますよね・・・

2008.11.7 07:59 24

ねね(32歳)

どのようにお付き合いを・・・とのことですが、付き合わなければよいと思いますよ。 露骨に無視をするとかでなくて適当にあしらうって感じです。愛想よく放っておきますね、私なら。 子供同士は仲良くてもそれはいいじゃないですか。 なにもその子の親とまで仲良くしなければいけないことってないと思います。   子供が大きくなってくれば、色んな親御さんと遭遇しますよ。もっとすごく変な人も居ます。 いちいち「こんな人、どうすれば。。。」なんて思うのは骨折り損でくたびれ儲けですよ。   話適当に、作り笑顔でスルー   これにつきますよ。

2008.11.7 09:09 13

くろパイナップル(39歳)

お母さんと付き合わなければいいだけだと思います。 子供の交友関係にまで親が口出ししては、子供は差別することを覚えるだけです。 子供同士の関係でA子さんと話す機会があっても、必要事項だけにとどめ、個人的な会話は一切なしにすると、すっきりするのでは? そもそも、ママ友、子供の友達は幼稚園に行き始めたらその親子だけではなくなります。 通い始めて、きちんと一線置けていたら、その親子のことは気にもならなくなると思いますよ。

2008.11.7 16:03 16

まんな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page