HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方の周期療法ってどれぐ...

漢方の周期療法ってどれぐらい効果あり?いい薬局教えてください。

2008.11.13 23:33    0 5

質問者: ぼんさん(35歳)

こんばんは。いつもジネコで勉強をさせてもらっています。 このたび、2人目不妊で通院を始めました。 卵管造影・子宮鏡・各種血液検査・夫の精液検査など、ひととおりの検査を受けましたが、異常なしでした。 先生には「このまま半年ぐらいタイミングを続けてみて」と言われたのですが、年齢的に焦りもあり、一刻も早く妊娠したいと思っています。 そこで、漢方の周期療法というものを目にしたのですが、実際どれぐらい効果のあるものなんでしょうか? けっこうお金もかかるようですが、なんだか効果がありそうなので、とても気になっています。 実際に周期療法をされた方の体験談を聞かせていただきたいです。 費用は月いくらぐらいかかったとか、○ヶ月ぐらいで妊娠できたとか、何でもいいので教えてください。 あと、ネットでも周期療法をやっている薬局がいっぱいありすぎて、どこが良いのかわかりません。 オススメな薬局がありましたらそれもぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、貴重な情報をいただきまして、ありがとうございます! 基礎体温が整ったり、すぐに妊娠できたりとやはり何かしら効果はありそうですね・・。 私は1人目を出産後、生理周期が長くなってしまい(低温期が長い)、2人目を授からないのもそのせいかと気にしていたところです。基礎体温が整うというのは体の調子が整うということですから、やはり漢方にチャレンジしてみたいと思います。 薬局の情報など、ありがとうございました。早速教えていただいた薬局のHPなど見てみました。 匿名漢方さん、病院で漢方を出してもらえるとは知りませんでした!無知で申し訳ないのですが、内科などで出していただけるのでしょうか?どの病院でも出してもらえるって訳でもないですよね・・。でも卵の質がよくなる漢方だなんてとっても気になります。もしよろしければ何という名前の漢方か教えてください。 私の通っている病院では漢方の処方はしていないようなのですが、聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。また何かありましたら質問させていただきます。

2008.11.16 23:09 23

ぼん(35歳)

ぼんさんこんにちは。 私も3年に及ぶ二人目不妊で色々試した後、漢方で妊娠した者です。 私の場合、周期療法は試しておりませんので参考になるかわからないのですが。 私の場合は、子宮の血流をよくするお薬と高プロ気味の為、高プロに効果のあるお薬を処方してもらいました。 まずその二つを飲んでから周期療法にしていきましょうとの予定でしたが、飲み始めた月に妊娠しました。 漢方薬局に伺ったのが、生理8日目ぐらいでしたので、飲みだして2週間ほどで効果があったようです。 これには薬剤師さんもびっくりされていました。 お値段は二つで12000円ぐらいでした。お薬はそれぞれ1ヶ月ぶんです。長く飲み続けなければいけない場合を考えてあらかじめ予算をはっきりと言いました。その中で最善のお薬を処方していただきました。 私の伺ったお店は南青山のアクシスアンという所です。HPもあるので参考までにご覧なって下さい。 ただ私は漢方を飲めはじめる1ヶ月半前から、不妊鍼灸にも通っていたので、漢方だけの力ではなく両方の相乗効果だったのかもしれません。。 私も原因不明の二人目不妊でしたが、やはり子宮の質の低下が原因だったのだなぁと痛感しました。 ぼんさんにも早く二人目妊娠ができますように願っています。

2008.11.14 12:20 27

そうきち(36歳)

こんにちは。 私は不妊治療暦2年半になります。 今年の2月から周期療法の漢方を飲み始めて今月で10ヶ月めになりますが、未だに妊娠していません。 でも、ガタガタだった体温が飲み始めてから綺麗なラインになったので、身体には良いのだと思い続けています(結果が出ないのは辛いですが;)。 今月末に生理がきてしまったら顕微授精と併用する予定です。 周期療法の薬は横浜の薬寿堂から送ってもらっています。毎月1万8千円~2万円くらいです。 周期が長めの場合はもう少しかかるかもしれません。 私は26~28日周期です。 本当は半年以内に妊娠できると話に聞いていたのですが、なかなか結果は出ていません・・・ でも、基礎体温が整うという事は妊娠に向けて体調を整えてはくれているのかな?くらいの気持ちで飲んでいます。 あまり期待はしすぎないほうがいいかもしれません^^;

2008.11.14 23:53 28

ゆり(38歳)

初めまして。 結婚して4年不妊治療を始めて2年になるクロといいます。一通りの検査をしましたが主人も私も異常はなく原因不明のまま早2年です。私の身近な友達も不妊で悩んでいましたが漢方を飲みだして今では臨月を迎えている友達がいます。私も10月の末から漢方を始めました。私の行っている漢方専門店の先生は「周期法より自分に合った漢方を飲み続けることが大切だよ」と言います。漢方は人によって効果が出始める時間は違うけど一般的には4ヶ月で変わるそうです。私はお血に良い漢方を飲んでいますが飲み始めて最初の月経の時驚いたのですが、今までにないどす黒い色でした(リアルですいません)それに8日間も月経がありビックリしましたが効果が出て来ているのかなと思いました。その漢方専門店なのですがホームページがあるので見てみてください。「津山漢方堂」で調べて頂いたら出てくると思います。値段はその方の症状で出される漢方が違うので分かりませんが私は10日分で2,520円です。その漢方専門店は希望した日にちの分だけ処方してもらえます。 お互い可愛い我が子を抱ける様に頑張りましょう!

2008.11.15 11:06 21

クロ(27歳)

周期ではないですが、私は病院で頂いています。私に合うものを処方してもらうので、メーカーのものとは違います。保険が効くので漢方代は月1600円程度です。まだ始めたばかりなので効いているかは分かりません。 ただ、以前漢方薬局(かなり有名な薬局でしたが、地方の田舎薬局なので名前は書きません)で処方してもらったものは全然効きませんでした(というか何も変化はなし)、そこでは月に1万5千円でした。やっぱり医師の方が何を質問しても即答してくれたし安心感があります。薬局では「卵の質を上げる漢方はない、冷え性を改善したり、血の巡りを良くして妊娠しやすい体にもっていくだけ」といわれたけど、病院ではあっさりと、卵の質をよくする漢方ありますよ。と言われました。 病院でもらうことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。何より安いので手軽に始められます。

2008.11.16 17:12 24

匿名漢方(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page