HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療で効果のあったか...

不妊治療で効果のあったかたいますか?

2006.7.26 23:56    0 11

質問者: みかんさん(29歳)

去年5月に結婚しすぐに子作りを始めたものの、コウノトリさんがなかなか来てくれないので、今年の1月から不妊治療専門病院へ通っています。
ひととおりの検査をし、相方の精液検査もしたところ、「数が少し少ない」と言われたので、人工授精をするようになりました。でも、全然効果が見られません!!(>_<)
人工授精は、今まで3回行いました。(昨日3回目をしたばかりなので、結果はまだわかりませんが・・・)
私のほうは基礎体温はちゃんと二層になっているし、生理は予定通りに来るんです。高温期が少し短めでしたが、hCGの効果なのか、標準的な日数になっています。
こんなこと言ったらアレかもしれませんが、初期流産すら経験がないので、この先全く妊娠できないのかと不安になります。(;_;)

このまま治療費の高い不妊治療を続けていっても、効果が現れるのかどうか・・・不安です。
不妊治療をして、ちゃんと妊娠できた方ってどの位いらっしゃるんでしょうか?
また、似たような状態の方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコの「医療」やその他サイトを少し見ればお分かりかと思いますが、不妊治療している方ってたーくさんいますし、そのおかげで妊娠できた人もたーくさんいます。
私も5年間の不妊治療のおかげで、妊娠することができ、現在6ヶ月です。
最終的には、顕微授精に頼らざるをえなくなり、本当に辛い期間でしたが、がんばってきて本当に良かったと思ってます。今回の妊娠まで一度も陽性反応が出たことがありませんでしたので、妊娠できない体なの?って不安になったこともあります。

みかんさんも負けずにがんばってくださいね。

2006.7.27 09:28 10

よし(35歳)

面白い質問ですね。治療して妊娠できた方いますか?ってできなかったらみんなやりませんよ。。。ご主人の精子の数が少ないっていったって、それも疲れやストレスなどその都度違うときもあります。みかんさんは自分はなんでもないのに・・という思いがどこかにありませんか?原因不明でイライラするのは分かりますが、不妊治療で原因がわからない人なんて山ほどいます。みかんさんはまだ年齢も若いし、時間も可能性もあるだけましじゃないですか?病院も半年、AIHは3回しかしていないのに、流産すらしない・・・なんて、悲しい経験のある方に対してとても失礼じゃありませんか?妊娠しないのと流産するのはどちらが悲しいんでしょうね?もう少し人の気持を考えて発言されるといいですね。

2006.7.27 09:45 12

ぽぽろん(34歳)

やはり夫婦どちらかに原因がある場合は
不妊治療は有効だと思います。

でも、原因不明の方は治療しない方が
いい場合もあります。
私たち夫婦がそうでした。

でも、スレ主さんは旦那さまの方に少し原因があるようなので
人工授精は有効だと思います。

半年の通院だけで、結果が出ないと文句を言うのはどうでしょうか?

みなさんは、何年もかけて治療してますよ!
原因不明の私達夫婦も1年は治療しましたよ。

2006.7.27 10:30 10

金剛地(秘密)

私の友人A21歳で結婚、すぐ子供が欲しいと毎日欠かさず仲良しして1年後妊娠。
友人B22歳で結婚、毎月仲良しして
2年後に妊娠。
残りの2人出来ちゃった婚。
友人の友人は18歳から子作りを開始して3年かかってやっと妊娠。
その友人達も「若いからってすぐ出来る訳じゃないんだよね」と口を揃えます。

不妊の定義って二年間毎月欠かさず仲良しして妊娠しないことですのでみかんさんは少し焦りすぎじゃないですか?
私は子作り開始し3年出来ず、3年治療して高度治療で出産出来ました。それまで一度も陽性反応すら出ませんでしたし悪いところが一切ない不妊でした。
治療は開始して半年で7割の人が妊娠するそうです。
不妊治療は若いほどチャンスも高いし高度治療では流産、外妊の可能性も上がるのに
30代になれば自然妊娠の人でも妊娠率が下がってしまいます。
うちの病院でも20代前半では7割の妊娠率で30代になると3割程度になっていました。

治療中は出口の見えないトンネルをぐるぐる回って辛かったけれど、あの時高度治療を選択していなければまだぐるぐる回っていたと思います。
一度だけ原因を調べてみるために体外というのも一つの方法だと思います。

2006.7.27 10:44 11

りりこ(26歳)

はい。ここにいます。

私は5年治療をして、その間タイミング→AIH(6回)→体外受精(顕微)7回
を経て赤ちゃんを授かりました。
現在37Wです。

そして、私の状態はみかんさんと同じ感じで基本的に障害になるようなものは私自身にはなかったため、後は主人の精子がキチンと受精して着床してくれるかでした。

私も初期流産などの体験はしていません。そしてみかんさんと同じような気持ちになったこと結構あります。
でも、その度にもう少し頑張ろう、と思って頑張ってきました。
金銭的にも精神・身体的にも治療は大変だと思います。

たまにはお休みすることもいいと思います。
あまり考えすぎないように、マイペースがいいですよ(^^)

年齢、29歳とのこと。
まだまだ大丈夫です。
希望は捨てずに頑張ってくださいね。

今回の3回目のAIHどうか赤ちゃん来てくれてます様に☆

2006.7.27 11:20 11

Lemon(30歳)

旦那さんの精子の数が少ないのには、リポビタンDスーパーが効くそうですが。ジネコ検索するとでてくると思います。よかったら検索してみてください。

2006.7.27 13:08 6

kiri(30歳)

はっきりとした原因がわからずに、どんどんステップアップしていくときの不安をお察しします。
私も原因不明で、長年不妊治療をしています。
私もみかんさんと同様、人工授精まで進み、失敗に終わるたびにこのまま治療を続けていてもよい結果が出るものかと、いろいろ悩んでいました。
しかし、人工授精10回しても結果が出ず、体外受精へステップアップする決心をして、先月受けました。
 私も、今まで妊娠経験が一度も無く、検査薬ではいつも真っ白の結果しか見たことがありませんでした。
しかし、初めての体外受精で、妊娠判定をいただくことが出来ました。
私はもう妊娠出来ない身体かも知れないと、少し諦めぎみに挑んでいたので、陽性判定をいただいたときは、とてもうれしかったです。
しかし、喜びも束の間、5週で流産してしまいました。
最後は残念な結果になりましたが、妊娠できるとわかっただけでも一歩進歩だと思います。
 凍結卵を残すことが出来たので、次回は凍結卵にて、授かることが出来ればと思っています。
今考えると、私はピップアップ障害だったかも知れません。
だから、体外受精で妊娠出来たのかも知れません。
今までの検査では異常は認められず、体外受精で新たな原因が見つかることもあります。
私は、今回の体外受精は、検査のつもりで受けました。これで、何か原因があれば、最後までやることはやったのだから、例え妊娠が不可能と言われても諦めが付くと考えました。
 ステップアップしてよかったと思っています。
こんなに直ぐに妊娠出来るなら、10回も人工授精をせずに、直ぐに体外受精をしておけばよかったとさえ思います。
 体外受精も、毎日の注射、採卵が痛かったですが、思ったより辛くなくて、仕事も休むことなく行くことが出来たので、くよくよ悩んでいたのがバカらしくなりました。
 次は元気な子が宿ってくれることを願いながら、ETに向けて頑張っています。
みかんさんも、諦めないで頑張ってください。

2006.7.27 13:22 5

ランラン(33歳)

我が家も、主人の精子が少し状態が悪く人工授精していました。私も検査をしても異常がありませんでした。
結果的に、人工授精9回しても結果が出ず、初めての体外受精で授かる事が出来ました。
私も不妊治療をしている時は、いつになったら妊娠出来るの?このまま治療をしていて意味があるの?と何度思ったか分かりません。
でも、こうして妊娠できました。今妊娠5ヶ月です。
何度も人工授精をしても結果が出ない時に先生に言われた事ですが「あなた自身、今までの検査は異常ありませんが、今後体外受精をしたとして、それでもなかなか妊娠しなければ着床障害って事もあります。これは実際に体外受精をしてみないと分からない事なんですが」
と言われた時、すごい反省しました。
私の心の中に「私は異常ないのに、旦那の為に治療してる」っていう気持ちが少しあったんです。
みかんさんは、そういう気持ちってありませんか?(全くなかったらごめんなさい)
私はとりあえず治療する期限を決めて、○○歳までは何が何でも頑張ろうって決めていました。そうする事によって、毎月のチャンスをもっと大切に出来ると思ったからです。勿論、金銭面の事もありましたし。
一日も早く授かりたい気持ちってとても分かります。でも、焦らず余裕を持つ事も自分に出来る治療の1つと思いますよ。
ちなみに「初期流産すら・・・」と言われてますが、流産って本当に悲しい事と思います。

2006.7.27 13:25 7

たい子(34歳)

流産すら経験してない…って、ヒドイですね。流産は子供を望んでる人にとってどれだけツライ事かわかりませんか?私は妊娠にもまだ至らず治療に専念してます。確かにお金もかかるし、なかなか成果がでないと落ち込むし。でも、それでも子供がほしいと思う気持ちが強ければ、ツライ事も乗りきれるんじゃないですか?人工授精だって体外受精だって1回でできるとは限らないんですよ!流産すらとか言う人に子供がほしいとか言って欲しくないです。もう一度本当に子供がほしいのかよく考えて下さい。腹がたちます。

2006.7.27 17:41 6

さりー(秘密)

よしさん、ぽぽろんさん、金剛地さん、りりこさん、lemonさん、kiriさん、らんらんさん、たい子さん、さりーさん、
書き込みありがとうございます。
私の最近思っていることを正直に書いたので、賛否両論、励まし、お叱り、色々ありがとうございました。気分を害されたもいらっしゃると思いますが、はっきり言っていただいて、嬉しく思います。
そして、年数はかかっても、ちゃんと成果が出たという方もいらっしゃるので、大変心強く思いました。
やっぱり、先生を信じて頑張っていれば、いつかきっと成果が現れるんだなって。お金も体力も気力も必要だけど、くじけずに頑張ろうと思います。
頑張りすぎるのも良くないと聞きますが、つい・・・

ただ、本当に子供が欲しいと思っていて 悩んでいて、あぁいう書き込みをしたのに、伝わらなかったというのは、少し悲しと思いました。正直すぎたんでしょうか?言葉がきつかったのでしょうか?
ごめんなさい。

2006.7.27 22:56 5

みかん(29歳)

きっと不妊治療歴がまだ短い事と、流産の事に触れてしまったことで反感をかわれてしまったのかもしれませんね〜
でも気にしないで、参考にすればいいんですよ。
みんな少し前の人の背中を追いかけてるわけで、妊娠した事がない人は陽性反応が出る事がまずの目標で、陽性反応が出た人は胎嚢の確認が次の目標で・・・って風に少しずつ前に進もうとしてるんですから。
前の人を羨ましく思っちゃうのも普通のことですよ。
でも不妊治療はデリケートですので、心の中にとどめておく方がいいかも知れませんね(^^;)
私の場合人工授精5回目で超初期の流産になってしまって落ち込みはひどかったけど、今まで何年も陽性反応を見た事がなかった私にとっては1つ上の段階に上がったようで嬉しかった気持ちもありました。
みかんさんも先の見えない治療に不安なんですよね〜
皆さん仰ってるように体外受精に進んで出来る方が結構多いんです。
みかんさんも早く妊娠を望み、更にお金に余裕があるなら一度検査のつもりで体外受精をされてみてもいいかもしれませんよ〜
受精障害とかピックアップ障害だったってこともありますしね。
もちろん1回でできるという保障はありません。
不妊治療は頑張り過ぎない方がいいって良く聞きますが、何年もやってると頑張らなきゃ気力体力お金・・続きませんでした(泣)私の場合は。
皆さんのお怒りも心の片隅に留めつつ、前向きな気持ちで頑張ってください。
頑張りはかなり必要ですが、焦りは禁物で〜す(^^)
お邪魔しました

2006.7.28 12:21 6

こころ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page