HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植から妊娠にいたるまで

胚移植から妊娠にいたるまで

2008.11.19 21:22    0 2

質問者: マッカさん(32歳)

14日(金)に新鮮胚移植(11日採卵)をしまして、その2日後(日)にお腹が腫れたのですが、19日(水)にはお腹の腫れが完全にひけました。先生には、18日診察時に「22日までこのまま腫れがひけなければ妊娠の可能性がある」と言われていただけに、腫れがひけてショックです。着床しなかったのかな?と思ってしまって・・・ 胚移植後にお腹の腫れがひけて、妊娠にいたった経験のある方はいらっしゃいますか? また、着床時の症状は胚移植して、何日目にあらわれましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん。。。何とも分かりませんが、その他の症状はありませんか? 私は胚移植して多分3・4日経ったら、お腹が張る・少しお腹に痛み(チクチク感)があった・乳房が張る・乳頭が黒ずむ・などの妊娠時の症状が出たので、きっと妊娠してると思っていたら妊娠できてました。初の妊娠だったのですが、今までに経験のない症状だったので・・・

2008.11.19 23:59 27

ミュウ(38歳)

私の場合、自然周期での凍結胚盤胞移植でしたので、ちょっと違うかもしれませんが、移植3日後くらいから軽い乳首痛が出てきて、その後段々と痛みが強くなっていき、移植一週間後には胸全体が張ったような感じでした。 生理前でも胸が張ることがないので、妊娠を確信しましたが、お腹がチクチクしたり、お腹が張ったり・・・というのは全くありませんでした。 採卵周期の移植でOHSS気味だった友人は、妊娠のせいで症状が悪化し入院していたので、確かに妊娠していると分泌されるHcgの影響でお腹が余計に腫ることがあるようですね。 でも、本当に人によって症状が違うので、決めつけずにお腹の卵ちゃんを信じてゆっくり過ごして下さい。

2008.11.20 15:28 26

雪女(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top