HOME > 質問広場 > くらし > おいしいキムチの作り方知...

おいしいキムチの作り方知りませんか?

2008.11.18 10:58    1 4

質問者: 二児の母さん(26歳)

知っているかた教えてください。 主人が大のキムチ好きで・・・主人好みのキムチを探しているんですがなかなか市販のおいしいキムチに出会えません。 そこで作ってみようと思い調べたんですが作る量が多くて・・・ できれば白菜1/2から1/4ぐらいでできるレシピを探しています。よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も10日ほど前に作りました。冷蔵庫でのんびり発酵させています。前に作ったときは、発酵を早くしてしまいちょっと酸っぱかったんです(笑) NHKのきょうの料理のサイトを見てみてください。李映林先生のレシピで作るとおいしいですよ~。ちなみに放送日は2007年11月27日です。アミの塩辛ですが、うちの近所のスーパーには普通に瓶詰めで売っています。

2008.11.19 15:42 24

n(35歳)

キムチは塩漬けが重要です。 白菜の重さの5%の量の塩がいいと思います。 洗わないで外葉を取った白菜に、根元の固いところを多めに、全体に塩を振っておきます。数時間重石をしておいてしんなりしたら上下ひっくり返してさらに数時間。夜ひっくり返して朝まで置くくらいでいいです。 一度白菜を冷水ですすぎます。食べてみてしょっぱすぎるようだったら更にすすいで、手で軽く(繊維をつぶさないように)水を絞って、葉先を下にして鍋やザルのフチにひっかけて干しておき、その間にヤンニョムをつくります。 万能ネギ、ニラは5cmくらいに切って、大根も同じ長さで千切りにしておきます。 にんにくすりおろし、生姜すりおろしはできるだけ生で用意してください。玉ねぎ、りんご(か梨)のすりおろしも。 量はたまねぎ・にんにく・りんごは同量くらい、生姜は入れすぎると味がきつくなるのでかなり少なめに。 もち米の粉を、にぼしや昆布でとっただし汁で伸ばしてゆるめにとろっとした感じになるまで火にかけて人肌に冷まします。 そこに粉唐辛子(塩を同じくらいの量。必ず韓国産)、各すりおろし、ネギ等野菜、アミ(おきあみ)の塩辛少量、砂糖かはちみつ少々を加えます。 エッチョッという魚醤(おそらくナンプラーでも代用可)を入れるとさらにおいしくなります。 干しておいた白菜に、1枚1枚まんべんなく塗って、くるんとまとめてタッパーに詰めます。今時期寒いので暖房を入れない室温で2~3日置いて、あとは好きな発酵具合で食べてください。 ヤンニョムはいか塩辛を入れてみたり甘みを足したり、工夫して好みの味を見つけてください。上手く出来たら同じ配合でたくさん作ってヤンニョムだけ冷凍しておくと便利です。 あみの塩辛は必須です。韓国系の通販などで手に入りますが、量が多いのでこちらもジップロックに入れてブロック状に分け目を入れて冷凍しておきましょう。

2008.11.19 09:46 11

カナリ(30歳)

去年から作り始めて、去年は塩漬けの塩加減がどうもうまくいかなくて、失敗。。。(ヤンニョムの味付けも深みがなく・・・) 今年は、ネットや本などで調べて、先日1回目を漬けたんですが、かなりの自信作に仕上がりましたので、よかったら参考にしてください。 1 白菜 1/2株(大きさは1/4サイズ×2個)  冬なので40度ほどのぬるま湯に15パーセントの塩を入れた塩水につけ込み、重しをして1昼夜おく。 2 水で濯ぎ、塩辛い場合は1時間ほど水につけて塩抜き。よく絞っておく。 3 ヤンニョム   必須のもの  →韓国唐辛子大さじ4 ニンニクすり下ろし1掛け、ショウガすり下ろし1掛け(上の方の書いてあるとおり、ショウガは控えめがいいです)、アミの塩辛大さじ1、普通のイカ塩辛大さじ1、塩ひとつまみ、砂糖大さじ1、ニラ 1/2束、リンゴまたは梨すり下ろし(梨のほうがオススメ)1/4個  入れると美味しくなるもの  →昆布だしで取っただし汁50CC ナンプラー小さじ1 オイスターソース小さじ1、ネギみじん切り、大根千切り、にんじん千切り 等々 去年と今年で替えたもの:昆布だしを少し加えた。リンゴを梨に。普通のイカ塩辛・オイスターソース・砂糖をプラス、韓国唐辛子を粗挽き大さじ2+細挽き大さじ2に  4 白菜にヤンニョムをペタペタ塗って、くるっと丸めて容器に入れ、一晩室温で発酵させ、あとは冷蔵庫で保存。 3日目ごろから食べられます! やっぱり塩漬けとヤンニョムの出汁のうまみの深さ。 コレに尽きると思います。 これからは冬はキムチは絶対買わないと思いま~す!

2008.11.21 22:30 19

ちばん(35歳)

みなさんありがとうございました。 教えて頂いたレシピを見ながら作ってみたいと思います。私のために長文のレシピ書いて頂いたのに返事が遅くなって申し訳ありませんでした。インターネットの調子が悪かったり子供の体調が悪くなかなかゆっくり見られませんでした。 キムチなんて作っている人いないかも・・・って不安でいましたが手作りしている人がいてくださって私もできるかもって何か自信になりました。 またわからないことがあったらスレ立てさせて頂きます(^_^) また相談に乗ってくださいね。 遅くなって本当にすいませんでした

2008.11.26 10:24 11

二児の母(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page