HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 太りたくないでも赤ちゃん...

太りたくないでも赤ちゃん欲しい(長文です)

2008.11.9 00:43    2 7

質問者: まりさん(32歳)

不妊治療中で、只今3回目のAIH結果待ちのまりと申します。 不安に思うことがあったので投稿させていただきました。 それは薬の副作用のことです。 通っているクリニックでは、3回目(今回)までは、デュファストンを高温期に10日間処方されるだけでした。 自然排卵が毎月あり、生理周期も28日で乱れることなくきていたためだと思います。 今回駄目だったら、次回から排卵誘発剤を使用してみる旨話がありました。 おそらくクロミッドかと思います。 それは今回撃沈だったら・・・の話になるのですが、今現在服用しているデュファストンのことなのです。 とにかく眠くなるのです。 そして体重増加があるように思います。 ここでの過去の投稿もいろいろと見ましたが、やはり体重増加あるようです。 (冷え予防のため養命酒を飲み始めたのも関係あるかもしれませんが) 実は・・・6年ほど前まで、超太ってました。 80㎏近くあり、顔も無難な顔ではないため、周りから傷つくことを言われたりされたりしてきました。 でもこのままでは未来がないと思い、ダイエットして、20㎏の減量に成功しました。 もっと痩せたいという気持ちはあるのですが、維持するのがやっとです。 太っていた頃の私を知らない環境に移ったときは、周りのあまりの態度の違いにびっくりしました。 過去のトラウマからでしょうか・・・太ることがすごく怖いのです。 治療に通う前は、少し体重が増えると絶食したり、狂ったようにビリーズブートキャンプとか、醜い腹や太ももを内出血するまでマッサージしたりしてました。 食べることが大好きですし、摂食障害ではありません。 ただ、少し鬱状態になってしまうのかなと自分でも思います。 赤ちゃんは心から欲しいと思っています。 多少太るぐらいなんだ!とも思い、薬はしっかり飲んでいますし、妊娠したら絶対体重は増えるのだからと思おうともしています。 しかし自分の意識とはうらはらに過去の嫌な惨めな思い出がよみがえってきてしまいます。 こんな心の弱いのお母さんだから赤ちゃんは来てくれないのかな・・・と余計凹んだりして・・・。 高度治療をされてる方などは、もっと大変な副作用があったりするのはここを読んでいてわかります。 この程度で・・・と思われても仕方ありませんが、私自身、「太る」ことに人一倍反応してしまうのです。 同じような方いますか? また、前向きになれる意見や考え方、そして、良い対処法などありましたら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それだけの痩せたいという強い意志があるのでしたら妊娠して太っても出産後いくらでも痩せれるんじゃないですかね・・・ 無理なダイエットは不妊の原因にもなるので無理なくダイエットをした方がいいですよ。

2008.11.9 14:09 22

すみれ(32歳)

自論ですが、 不妊治療とダイエットって平行できると思います。 過激なダイエット(絶食など)は論外ですが、運動や甘いものを絶つのは、妊娠しやすい身体に持っていくのに有効だと思います。食べるものも、体を温める食材は、ダイエットにも不妊治療にも良いと思いますよ(生姜とか)。 確かに、ホルモンバランスの乱れや、ストレスで甘いものや好物を食べたくなるし、薬の副作用で太りやすくはなりますけど、食事の制限で太らないようにすることは可能だし、妊娠に一歩近づく行為ですよ! ストレス発散は食べ物以外のこと(おしゃれとか音楽とか、映画を見るとか)にして、ポジティブに日々過ごしてくださいね♪ それと、血液の循環が悪くなると妊娠しづらくなるし太りやすくもなるので、漢方薬も併用するとよいかと思います。私には有効でした。婦人科で先生に言えば保険の効く漢方薬出してくれますよ。 それにしても20キロのダイエット頑張りましたね~!!私も見習わなくては・・・! AIH良い結果が出ますように、お祈りしてますね♪

2008.11.11 01:09 20

ありりんこ(36歳)

体外受精にトライ中です。 私も過去太っていた時期があり、20kg程度の減量経験があります。 家族も太りやすい(甘いもの好き、運動不足)の傾向で私自身も大の「食べるの大好き」。不妊治療もタイミング法からステップアップしていき、薬の量も多くなり、「太ったらどうしよう」と思っていましたが、今のところそんなに目立った体重の増加はありません。 因みにデュファストン、服用しています。 赤ちゃんのことで頭がいっぱいで肥満のことは考えていないこともありますが、きちんとした生活管理をしていれば大丈夫ではないでしょうか? まりさんのダイエットへの集中力や根性があれば、万が一体重が増えたとしてもまた克服できますよ。お互いがんばりましょう^^

2008.11.10 17:45 22

yummy(29歳)

まりさん、〆後にすみません。 養○酒ですが、私も不妊治療中に薬剤師さんに「妊娠を望んでいるんですが、冷性なんで養○酒ってどうですか?」と聞いたら「アルコール度の強いお酒とかわらないので、お勧めできません」と言われました。養○酒のすぐそばに、婦人独特の冷えや生理不順などに効くのを勧められました。 あと、不妊治療中に私も太りました。元は、長身の痩せ型だったのですが、治療中の7キロ全てが下半身につき、同僚に「おしりが大きくなった」とか、いろいろ言われました(周囲には治療のことを伏せていました) 妊娠中に、8キロさらに増えましたが、出産後40日で8キロは戻りました。不妊治療中の増加も「出産後挽回してやる」と思って耐えてきていたので、絶対、元の体型に戻してやると産褥体操頑張っています。 治療中は、排卵後とか、どうしても「受精していたら」とか心配で、適度な運動もどこまでか悩んで、なかなか体を動かせなかったので頑張りたいです。 まりさんも、がんばって!

2008.11.16 12:19 23

ろん(33歳)

20キロのダイエット!頑張りましたね~!!本当に凄いと思います。目標に向かって一図になるタイプなのでしょうか?でしたら、今度は「妊娠」という目標に絞ってはどうですか?そして念願通り赤ちゃんを授かったら、体重制限は病院からも注意がありますから自然に気をつけると思います。 産後もおっぱいの為に食生活にも気を使いますから自然に体重は減りますよ。出産して元より痩せた方、たくさんいますよ。私もです。 まずは赤ちゃん、その後はキレイなママでいるためにがんばりましょうよ。一つずつ階段を上りましょう!

2008.11.10 15:32 20

福太郎(37歳)

確かに治療中はホルモンの影響で太りやすいのかもしれませんね。でも、もともと太る生活をされてるから余計だと思いますよ。食べるのが好き!よくわかりますが、好きなものを好きなだけでは、たとえ治療しなくても太りますよ(笑) 私の周りにも太りやすい、太りたくないって言う食べるの大好きな方いて運動を極端に始めて続かず・・・体質だ?と言い訳したり食べてないのに太るって言ってますけど、どうみてもカロリーオーバーに運動不足してますよ(笑)食べるなら消費できる分にするか運動して消費するかですよね。その日のうちにが基本だと思います。だけど、極端な食事や運動は効果ないし、むしろ逆効果ですよ。

2008.11.10 15:48 15

ミンチ(30歳)

トピ主のまりです。 みなさん大変前向きになれるお返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 健康のための体作りをまず心がけるようにします。 自分自身考えてみたら、やはり太らないことより赤ちゃんが欲しい気持ちが一番です。 もし病院で「おめでたです」と先生の口から聞ける時の事を思うだけで、その時の嬉しさを想像して涙が出てきます。 太らないことも、妊娠するまで頑張り続けることも、どちらも自分との闘いですね。 頑張ればその分喜びも大きいのだと信じ、頑張ろうという気持ちになりました。 それから、一緒に頑張りましょうとか、お祈りしていますという言葉を頂けて本当に嬉しく思います。 ありがとうございました。

2008.11.11 21:10 13

まり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page