HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH何回までやりましたか?

AIH何回までやりましたか?

2009.1.8 18:14    0 11

質問者: れいこさん(39歳)

治療をはじめて半年のれいこと申します。 いまAIH5回目の結果待ちです。 先日の診察時に先生からステップアップも考えてみてくださいと言われてしまいました。 とうとう来たか~。という思いです。 今のところ主人も私も検査では問題はありませんでした。妊娠出産の経験はないので不育症とかはわかりません。またピックアップ障害とかもわかりません。 (話がそれますがピックアップ障害ってどうやって調べるんですか?) 年齢のこともあり迷っている状態です。 もし今回ダメでもあと2回くらいはトライしたいと思っています。個人個人状況は違うと思いますが、みなさんは何回までトライしましたか?トライしつづけて妊娠した方いらっしゃいますか?特に年齢が近い方、教えていただけたら有難いです。お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさま、貴重な体験談やご意見ありがたく読ませて頂きました。一週間前から風邪をひいてしまい寝込んでいたものですから、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。いずれにしろ進んでいかなくてはいけないんだなと思いました。また時間との戦いなんだと言う事もしみじみと感じています。まだわかりませんが今回も妊娠はしていないような気がしています。 勘ですが。時間の経過で後悔しないようにしたいとは思っています。主人にみなさからの情報を伝えるとステップアップには賛成してくれました。やはり1人は欲しいです。もっと若かったらなあと思いますが仕方の無い事ですもんね。がんばってみたいと思います。 いろいろとお聞かせいただき有難うございました。 みなさまにもかわいい赤ちゃんが授かりますように。 望む人すべてに赤ちゃんが来てくれたらいいですね。

2009.1.15 11:12 23

れいこ(39歳)

私はもうすぐ41歳になります。40歳で不妊治療を始め、医師から最初に「40歳なら時間との戦いです。最初から体外受精でもいいと思う」と言われました。何もそんなにあわてなくても、とその時は思ったのですが、タイミング3回、人工授精2回の後、けっきょく体外受精に踏み切りました。  結論としては、もっと早く体外受精にすればよかったと思っています。なぜなら、私の場合は、1.卵管が、閉塞してはいないものの、両方とも通りが非常に悪い。2.体外受精をしてみて分かったことですが、高齢のため卵子の膜が硬くなっていて顕微授精でないと受精しにくい。というケースだったからです。特に、2.は体外受精をしてみて初めて分かったことです。ですから、それまでの治療では分からなかった不妊原因を調べるという意味でも、体外受精にトライする価値があると思います。それも必ず、特に高齢不妊治療に実績のある不妊専門クリニックを選ぶことが大事だと思います。技術にかなりの違いがありますので。  なお、人工授精の成功率は非常に低いです。40歳前後の場合はもう時間に余裕がありませんから、人工授精にあまり時間を使わない方がいいのではないでしょうか。また、人工授精でHMGなどの注射もしますから、それで卵巣を疲れさせてしまうと、体外受精にステップアップしてもすぐには良い卵が取れにくくなります。

2009.1.8 22:16 17

るま(40歳)

歳が近いわけではないのですが、私は5回のAIHがダメだった時点で体外に進みました。 2年間、タイミングとAIHをしてきて1度も陽性が出なかったことから、ピックアップ障害や受精障害も心配してたし、少しでも若いうちにした方が可能性が高いと聞いたのと、どうしても30歳になる前に妊娠したかったからです。(25から妊娠希望してて目標にしてたので) またPCOで複数卵ができてしまうので体外で凍結できる方が良いという話も聞いたので6回目のAIHで妊娠できるかもという思いと迷いつつ進むことに決めました。 私は体外に進んだ事で、受精に問題ないことが判りました。 ただ着床に問題があったのか何度か移植しても着床してくれませんでした。 で不育検査(妊娠経験はないですがこれで着床不全も調べられるそうです)をしたら抗リン脂質が判り、血液の流れをよくするような薬を飲みながら移植したら妊娠できました。 その後、流産してしまったのですが、やっぱり体外に進んで良かったのかなと思いました。 ピックアップ障害はAIHまでで妊娠せず体外で妊娠した時に、結果的にピックアップ障害だったかもと判断されるだけで詳しく調べる方法はないと思います。 れいこさんは治療がまだ半年という事なので、体外に踏み切れない気持ちは判ります。私も進もうと思うまで2年かかりましたから。 年齢関係なくタイミングでも妊娠できる人はできるし、体外に進んでも確実に妊娠できるとは限らないので進まずにすむならそれに越した事はないと思います。 でも妊娠率から考えてもAIH5回しても妊娠しなければ6回目以降で妊娠できる可能性よりも、体外で妊娠できる可能性のが確率は高いのではと思います。 医師とご主人とよく話し合って納得いく答えがでるといいですね。

2009.1.9 00:26 19

とく(29歳)

AIHのことではなくて申し訳ないのですが・・。 ご夫婦そろってこれといった原因がないのであれば、ステップアップの前にぜひ「福さん式」を試してみてください。 私たち夫婦も病院で色々調べてもらいましたがこれといった原因がなく、病院でタイミングを診てもらっていましたが、撃沈続き・・。原因がないと言われると、治療法も特になくやはりステップアップを薦められていました。 でも特に原因がないのにステップアップすることになんとなく納得がいかず、ジネコの書き込みで知った「福さん式」を試したところ、なんとその周期に陽性反応が出ました。これには私たちもビックリでした!今6週に入ったところです。 「不妊と思っているあなたへ」で検索するとヒットすると思います。(ちなみに元助産師さんがまとめたサイトで、少々読みづらいのですが内容には納得できるところがあり、読む価値ありです。) かわいい天使が来てくれますように!

2009.1.10 09:01 21

ぼん(36歳)

こんにちは。 私はもともと自然妊娠にこだわりがあり、AIHにステップアップするのも時間がかかりました。(不妊原因は片側卵管狭窄と軽度の男性不妊) AIHにステップアップしてからも高度治療には抵抗があり、途中休みも入れて1年以上AIHを続けました。が、年齢的にも焦りがあったので、36歳の時に採卵をし、受精卵を凍結してまたAIHを続けました。(また休みを入れつつ) 結局AIHでは結果が出ず、 数少ない凍結卵で妊娠できるか不安もあったし、着床障害の可能性もあるし、そろそろ高度治療を受け入れる心も持てるようになったので、38歳で凍結胚を移植し妊娠に至りました。 ステップアップを躊躇される気持ちはよくわかりますが、ステップアップが最終手段と考えず、ステップダウンもありと捉えて一度体外に進まれてはいかがでしょうか。私の場合幸運にも一度の採卵二度目の移植で妊娠に至りましたが、(まだ初期でこの先わかりませんが)、今となっては凍結卵をもっと数多く作っておいても良かったなと思っています。(贅沢ですが二人目のことを考えると。少しでも若い時の卵の方が有利なので) あと2回のAIHは受けられてもいいと思いますが、その後はなるべく早く一度体外受精を試してみられるといいのではないかと、そう思います。 高度治療に抵抗があった私ですが、妊娠してみると、そんなこと関係なくただただ嬉しいです。 今回のAIHがうまくいってるといいですね。

2009.1.9 08:50 18

ことり(38歳)

昨年2月から治療を始め、 人工授精3回、体外受精1回、 で、妊娠せず、 今は凍結胚を残して漢方で体調整えつつ お休み中の身です。 主人は全く異常がなく、 私は排卵しにくいタイプです。 人工授精は成功率などを考えると 回数を重ねても一緒かなぁ、と思っています。 治療を始めた年齢が遅かったのもあり (結婚も遅かったんですが) テンポ良くがんがん進んでいきました。 とにかく年齢との戦いだと思っています。 どうぞ良い結果に結びつきますように。

2009.1.10 16:56 14

ぺたこん(38歳)

れいこさんこんばんわ。 失礼な言い方かもしれませんが、年齢的なことを考えると早めのステップアップをお勧めします。 卵の質はやはり年齢と共に悪くなってしまいます。 そうなると必然的に受精率・着床率も悪くなると思うのです。 私は治療を始める前に、AIHを6回して結果が出なければ体外受精を覚悟して下さいと先生に言われていましたが、AIH5回目で陰性だった時、少しでも早く可能性のある方法にかけてみたいと思い、自らステップアップをお願いしました。 結果2回目の体外受精で妊娠し、現在6か月になります。 ウチは原因がハッキリしていましたが、れいこさんは今の段階では原因不明の不妊ということですので、ステップアップしてみて初めてわかる原因というのもあるかもしれません。 そうはいっても、やはりご自分が納得して治療を受けるのが一番だと思いますので、ご主人とよく相談されて後悔のない治療方法を選択して下さい。

2009.1.8 22:38 14

あんな(31歳)

悩みますよね 我が家は子供の出来ない原因は特には無かったので AIHをねばって8回しました。 結果全滅でもしかしたら他に原因があるのかもとその後すぐに体外受精にチャレンジ したら1回で妊娠しました。 受精障害という事もありますから ステップアップしてみるのもいいかもしれませんね。

2009.1.8 21:59 13

みい(36歳)

れいこさん、こんばんは。年が近いのでつい書き込みたくなりました^^; 私は36から不妊治療を始め、卵管造影問題なし・血液検査のホルモン値も問題なし・夫の精子も問題なし(ちなみに太ってもいません)でAIHをやってましたが全く妊娠せず、でも何も問題ないこともあり、普通ならAIHは4回くらいでステップアップするようなのですが(私の通ってる病院では)医師がもう少しAIHでもと言われ結局8回しましたが全く妊娠出来ず、年齢のことあり体外に進んだら受精障害がわかりました。精子も問題なかったので医師も体外で十分と思っていた様で予想外みたいでした。それ以降は毎回顕微をしています。 私もこんなことになるとは・・というかんじで、今となってはですがもっと早くステップアップしておくべきだったと後悔してます。ですのでおすすめします! ただ、れいこさんの場合は私と同じとは限らないので、あくまでこんな例もあると思って下さい。お互い頑張りましょうね!

2009.1.8 22:48 12

なな(38歳)

私はAIHを10回してからステップアップしましたが、 二年後の今も妊娠にはいたっていません。 今ではもっと早くに体外受精に進んでいればと後悔しています。 ステップアップを決断するのはとても勇気のいることですが(私もそうでした)受精障害や誘発剤に対する卵巣の反応など、体外受精をしてみて初めてわかることもありますから早めに決断されることをおすすめします。

2009.1.9 00:33 13

みかん(40歳)

AIHで妊娠する大半の方は、5回までに結果が出て いますよね(1回の妊娠率20%×5回の確率で) 私も近所の総合病院で5回しましたが、主人が重度の 男性不妊と判明したので、IVFの設備のない総合病院→ 不妊専門クリニックへ転院しました。 また様子見で、新たにAIH3回しましたが、そこで 精子の受精障害が分かり、顕微へステップアップ。 結果、合計8回AIHしました。 (結局、顕微4回目で妊娠する事が出来ましたが・・・) 中にはAIH20回目で、妊娠された方もいるそうですが AIHを続けても、妊娠できない理由が分からないので IVFに進まれて原因究明したほうが、妊娠への近道だと 思います。

2009.1.9 01:19 17

はまりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page