HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6回目妊娠せず先のことが...

6回目妊娠せず先のことが不安です

2008.11.1 01:31    0 18

質問者: れいちんさん(36歳)

こんばんは。結婚して4年目になる者です。 今不妊治療に通ってます。通い始めて1年6ヶ月が経ちました。今は、クロミドを飲みながら人工授精をやってます。人工授精を始める前にポリープが見つかり除去しました。ポリープ除去手術もしたし、妊娠すると期待し始めた人工授精も今月で6回目になりましたが、妊娠はしませんでした。 今日病院に行き誘発剤をもらうつもりでしたが、6回もやって妊娠しなかったら、人工授精での確率は低くなると言われました。今後のことを考えるように言われ、まだ卵管造影をやっていないのでもう一度検査してみるのも良いし、体外受精の説明を聞くのもと言われてしまいました。とうとう人工授精を止めなければいけない時期が来たのかと思うと悲しくなり、考える時間もほしいと思い今年一杯治療を休むことにしました。頑張ってきた人工授精も終わりが近づき先のことを考えると不安になり、家で泣いてしまいました。 人工授精で頑張ってる方は凄いなって思います。 この先のこと治療休む間にしっかり考えようと思います。体外受精されてる方された方踏み切るのにどれくらい掛かりましたか? こんなことを考えながらも人工授精で妊娠したい気持ちから諦められません。 こんな状況でどのような選択をするのが良いか皆さんの意見聞かせてもらいたいです。 長々とすみません。読んで下さった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影してみては? 卵管が両方詰まっていたら 何度人工授精しても難しいですよね。 卵管造影は不妊治療の初歩的検査です。 あとご主人の精液検査はしましたか? 他の原因があるかどうか調べずに悲観的になるのは まだ早いのでは?

2008.11.1 09:37 21

まこ(34歳)

おはようございます。 私は、人工授精が7回目に撃沈した瞬間に体外受精を他の病院でうけることを即決しました。 私たち夫婦にとっては体外受精は高額だったことが1番の足かせでした。 体外受精は不妊の原因のいくつかを知ることができるのでいろいろ策を練ることができ、努力のしがいがあります。1年半体外をやってますが、まだ子供は授かっていません。ここまでお金を使ってしまっては、もう後には引けないという心境です。 明るく頑張っていけるうちは頑張ってみようと考えています。

2008.11.2 08:00 23

みかん(34歳)

皆さんの意見を読ませて頂き、早くに卵管造影検査をした方が良かったなーと今になって思いました。 年齢も35歳を過ぎてるので、あまりゆっりくしてる時間はないんですが、今は少し休憩したいという気持ちが強いので来年1月に検査をしようと思います。 旦那の精液検査はしました。異常はありませんでした。検査後ゴールデン期間中で3ヶ月位は妊娠しやすくなるみたいなので、もう1回人工授精に挑戦してみようと旦那と話しました。悲しんでても妊娠するわけではないので、これからも頑張ろうと思います。 全く体外受精のこと分からないので、本を読んだりして調べます。37回も人工授精をし妊娠された方の話はびっくりしました。こんな方もおられるので、望みを捨てないで前向きに頑張ります。 お返事下さった方ありがとうございました。

2008.11.2 00:57 21

れいちん(36歳)

卵管造影もしないで人工受精6回、エッーって思いました。もし問題があったら無駄になりますよね。タイミング→人工受精前または数回のうちに受け、そのまま続けるか問題があれば体外に進むかだと思うのですが・・・。病院によって様々なんですね。まずは造影検査を受けられてからお休みしてはどうでしょうか?問題がなければ検査後は妊娠しやすいゴールデン期間です。その間に続けるかステップアップするのか考えてはどうでしょうか?

2008.11.1 07:43 21

まゆ(32歳)

【治療費がない人がその先育てるお金なんて もっともっと無理ですよ】 って、わかめさんてすごく失礼な方ですね~。びっくりします! 体外受精に予想外にお金がかかり貧乏ですが、立派に育てて見せますよ!!

2008.11.3 20:36 28

ぴっぴ(32歳)

私もAIHで何度も撃沈してきたので、辛いお気持ち、お察し致します。 私の場合、主な不妊原因は男性側だったのですが、私自身も卵管が狭いこと、子宮外妊娠で片方の卵管を切除しているので、切除した方からの排卵の月はAIHができないこと・・・などから、早くから体外受精へのステップアップを希望してきました。 先生にはもう少しAIHで治療してみても・・・と勧められましたが、少しでも可能性があがるなら次にチャレンジしたかったので、AIH5回目の撃沈で体外受精に進みました。 毎月リセットする度に心が折れそうになり、少しでも早くそんな状況から抜け出したかったので、体外受精に進むことに抵抗や迷いはありませんでした。 私の場合、体外受精に進むと決めてからも、準備期間があったり、OHSSで移植が延期になったり、お休み期間を言い渡されたりと、思ったように順調には進めずに時間だけが経っていくことが虚しくて仕方ありませんでした。 体外受精に進めばすぐにできると思っていたのに一度目が陰性に終った時は本当にショックでしたし、これ以上高度の不妊治療はないのにどうしたらいいんだろう・・・と本当に落ち込みました。 でも、自然妊娠ができない私達夫婦の場合、私が立ち止まっていても赤ちゃんはやって来てくれないと思い、続けて胚移植をしました。 その結果、2回目の移植で妊娠しました。 心が疲れている時は休んでもいいと思います。 でも、失礼ですが、れいちんさんのお歳から考えても、もし体外受精へのステップアップを考えられるのなら、少しでも早い方がいい状態の卵が育つ分、可能性も高いのではないかと思われます。 体外受精でも授かれない人はたくさんいらっしゃいます。自分にはまだ体外受精という方法が残されているんだ!とプラスに考えられてはいかがでしょう? とはいえ、身体へのダメージ、ストレス、金銭的な負担も大きいので、ご自身が納得して治療されることが一番大切ですが・・・。 長くなってしまってすいませんでした。 一日も早く、れいちんさんにかわいい赤ちゃんが授かりますよう、心よりお祈り申し上げます。

2008.11.1 12:53 15

ぴの(32歳)

私も原因不明で6回のAIHで妊娠できずに、体外受精にステップアップしました。先生からはもう少しAIHで頑張ってみてもいいかもと言われていましたが、体外で原因が分かるかもしれないと思い進みました。 体外に進んだらすぐできるだろうくらいに考えていましたが、2回終わった今も妊娠できません。着床障害のようです。 体外に進んでもまた先生に相談すればAIHにすることも可能なのではないでしょうか? 10回のAIHで妊娠できずにいた知人が体外に進み、2回行ったけど、妊娠できずに、金銭的なこともありAIHをまた再開したところ妊娠、出産したそうです。 確かに金銭的、身体的にも体外は大変ですが、治療のひとつとして、最終目的が子供を授かることだとしたらいいのではないでしょうか?

2008.11.1 12:54 13

このは(32歳)

とても同じような経験を経て、最近、初めての体外に臨んだので、ご参考になれば…。 うちも2年間で6回(3回ずつ別の病院)のAIHを受けて妊娠せず、主人や病院の心理療法士さんと相談の上、2度目の転院と同時に体外に踏み切りました。今は結果待ちです。 踏み切れた一番大きな理由は、新しい医師への「この人なら、判断ミスや医療事故はまずないだろう」という信頼感だったと思います。不安なまま、危険を伴う治療を任せる気にはなれませんよね。もし現在の病院に不安・不満があるなら、セカンド・オピニオンという意味でも、一度別の医師を気軽に受診してみてもいいのではないでしょうか。同じ事を言われたとしても、それはそれで安心につながります。 二番目は「受精するかどうか、ともかく一度テストして、していればAIHに戻すこともできる」という医師のアドバイスです。ステップアップしたらもう引き返せない、という圧迫感を勝手に感じていたので、ステップダウンも可、と言われすごく安心できました。テストで、これまで不明だった原因が見つかる可能性も大きいですし、そもそも受精しなければAIHを続ける意味がないので…。 ただ、治療を受けるのもお金を払うのも自分達ですから、ご夫婦の意志で、納得のいく方法を探して下さい。医師の話では、37回目(!)のAIHで妊娠したご夫婦もいたとのこと。体外を勧めたけれど「うちはこれ以上の治療は必要ありません」という毅然とした態度を貫かれたそうです。

2008.11.1 13:00 14

りか(35歳)

私も治療経験者です。 卵管造影はまだ一度もされていないんですか? それでしたらまず卵管造影されたほうが良いのではないでしょうか? 私も検査でポリープが見つかりましたが、そこの先生は 「ポリープが妊娠を阻害している可能性はある。でもそれは100パーセントではない。でも卵管が詰まっていれば100パーセント妊娠は無い。パーセンテージの高い要素から排除していこう。」と仰り卵管造影をしました。結局片方詰まっていたのですが、直後の人工授精で妊娠、ポリープは結局そのままです。 もちろん要因は人それぞれですが、もし一度も卵管造影をしてないのであれば検査をしてみたらいかがでしょうか。 (検査済みでしたらすみません) お体をゆっくり休めてくださいね。

2008.11.1 13:11 14

秋晴れ(38歳)

36歳ですかー。 のんびりやっていっていいのか微妙です。 私の場合ですが29歳でAIH2度目で妊娠 34歳で治療に戻ると クロミッド効かなくなってました。 卵巣機能が4年でものすごく落ちました。 注射誘発で何とかなり第2子も出来ましたが もう数年遅かったらアウトだったかも。 体外はAIHとは比べ物にならない位 人の手が入りますからすぐには決められないのは 当然です。ただ年齢的には もうタイムリミットが迫ってると思った方が いいでしょう。40歳になってしまったら 体外ですら妊娠は難しいですから。 後5年若かったらAIHでずっと頑張るのも 有りですけどね。誘発剤をずっと使うことも 卵巣老化に繋がるためよくないんですよ。

2008.11.5 05:58 14

みずき(35歳)

れいちんさん、はじめまして。 私の経験が参考になるかどうか??わかりませんが 同じ不妊治療をしている立場ということで お話しますね。 私は結婚10年目、原因不明で治療歴8年目になります。 最初三年くらいかけて11回のAIHを試みましたが 一度も結果は得られず、治療や周囲のプレッシャーに疲れ果て一時治療休止しました。 いろいろ考えたり、出会いもあり 2年くらい前に漢方を始め、体質改善に取り組み 漢方と併用しAIHを4回しましたが妊娠せず。 やっと今年に入りIVFにスッテプアップ。 その初めてのIVFで子宮外妊娠で手術…。 今周期二回目の凍結胚ETチャレンジ中。 ステップアップまでにかなり時間がかかりましたが IVFをして良かったことは、受精を確認できること。 それでアプローチできることはしつくして 結果を得られていない私なので 治療面ではアドバイスできないのですが…。 あえて言うなら、下には下がいるくらいでしょうか。 れいちんさんは治療をはじめて間もないので まだまだ何か出来ることが見つかるはず。 何度も立ち止まり、遠回りもして、 先の見えない治療に不安も焦りもありますが、 私はもう少し頑張るつもりでいます。 (助成が受けられる期間は続けるかな??)

2008.11.1 11:33 15

まだまだ(34歳)

今年8回目の人工授精で妊娠し出産したものです。 私もなかなか前に進めず、不安に過ごしていました。 すでに3回目くらいから体外を考えてくださいと 言われました。 でもとりあえず10回までは頑張る、それでだめなら前に進むしかないと考えていました。 自分の気持ちに区切りをつけることも辛いけど必要ですよね。治療をお休みするのもいいと思います。けど、お休みの間に卵管造影だけでもやっておいたほうがいいのではないかな?と思います。 今まで一度もやったことないですか?その病院は不妊治療に力を入れてる病院ですか?もし違うなら一度転院してみてもいいかもしれません。私も気分転換に転院してその後妊娠にいたりました。 応援しています。

2008.11.1 11:40 16

なついろ(36歳)

すみません。2度目のレスです。 お返事を拝見すると、れいちんさんは人工授精を続ける後押しをしてほしかったように思いましたが、誤解があると申し訳ないので、ふたつ補足させて下さい。 まず、私が書いた、AHI37回目で妊娠したご夫婦の話は、そのクリニックの方針からみて、あくまでもすべての検査(受精テストを含む)をすませたうえでの選択、と思います。 また、一番最近の血液検査でのFSHの値を必ず確認しておいて下さい。二桁(10以上)だと、卵子の残り数のリミットが近づいている、と言われています(平均値は37歳で10位で、その後急カーブで上昇します)。私は治療を休んでいる数ヶ月の間にこの値が上昇していて驚きました。 大事な時間を無駄にさせてしまうことは本意ではありません。

2008.11.3 19:00 16

りか(35歳)

れいちんさん、こんにちは! 不妊治療の方法は通っている医院によってやり方が違うと思いますが、私の場合をちょっとお話します。 私は最初から体外受精でした。 それは通ってる医院の方針が、「タイミングや人工授精などは、ヒューナーテストが良好なら時間とお金の無駄な方法。その他双方に原因がない原因不明不妊の場合、ウチではピックアップ障害が主な原因だと考える。つまり、卵子と精子が出会えてないのだ。だったら出会わせればいいのだ・と考えます。」でした。 私たち夫婦は一通りの検査では原因がなかった為、ピックアップ障害(排卵した卵子を卵管采がキャッチせず落してしまい、卵管へ卵子が進まない)と断定されました。 つまり、いくら精子が卵管へ到達していても出会えてないから妊娠しないのだと。 私は初診の翌日にちょうど排卵だった為、採卵しました。薬などもちろん使ってないので1個しかタマゴは取れませんでしたが。それは少しでも若い卵子を・という事で二人目の為に凍結保存しました。 翌周期でまた採卵。受精させ、移植。 私はその受精卵がなんと着床し、今妊娠6週目に入り心拍も確認できました。 私のように1回でこんなにうまく行くのは珍しいのかもしれませんが、もう今月で39歳になるので迷っていられませんでした。 結果的には幸運にも1度で妊娠し、今のところ順調です。 なので、不妊治療している方々のお話をよく見るのですが、皆さん何度も挑戦していて大変な思いをされている。 体外受精でも何度も失敗を繰り返している方もいらっしゃる。 確率的にはなんとも言えませんが、もしピックアップ障害なのだとしたら人口受精治療は無意味なのかもしれません。 一応参考にしてみてくださいね。 ただ基本的な卵管の検査などはしておいてから・ですよ。

2008.11.2 12:01 15

ミュウ(38歳)

卵管造影はまだされていないんですよね。 ぜひやってみるといいと思います。 卵管が詰まっていたなら一生懸命人工授精をされても意味がありません。 卵管造影をすると卵管が掃除されて通りが良くなり、半年は妊娠のゴールデン期間って言われてます。 卵管造影をした後またAIHをすれば結果が違うかもしれません。 また詰まりがひどくて卵管造影でも改善されない場合はすぐに体外へ進んだ方がお金はかかりますが妊娠への近道になります。 お互いがんばりましょう!!

2008.11.1 10:42 15

みつかん(33歳)

れいちんさんこんにちわ、いつも見ているだけですが、私と少し状況が似ているなと思って出てきました。私は結婚4年治療歴2年半です。 私は卵巣機能不全と言われ、初潮のときから半年に1回とか生理がこず、独身の時からなんとなく今の状態は想像していました。 タイミングから初め、今は人工授精の5回目に挑戦しています。クロミッドが効かないし、最近は卵が1個しか出来なくhmg注射を1日置きに打っていたんですが、今日病院に行ったら、3日続けてhmgを打つように言われました。 私も先生から4,5回やって駄目だったら、ステップアップした方が良いといわれていて、今度が駄目なら体外受精と自分で決めています。すごく不安はあります、でも年がいってあの時もう少し勇気を出して頑張っていればとか後悔するのが嫌なのでストレスを感じながら(汗)頑張ってかよっています。 お互い、1日も早く赤ちゃんを抱ける日が来るといいですね♪  

2008.11.1 14:39 16

まりなな(32歳)

れいちんさん、こんにちは。 本当に卵管造影、1回もされていないんですか?? 不妊治療を始める前には必ず皆がやる検査だと思っていましたが・・。 まだ、されていないようでしたら、1度卵管造影をしてから人工授精をされたらどうでしょう?? もしかしたら、卵管が詰まっていて精子がたどりつけないのかもしれませんよ!! 体外は、お金も体力も相当必要なので、その後からでもいいような気がします。

2008.11.1 10:09 18

まこ(36歳)

こんにちは!私も不妊治療中ですが、2年前くらいからタイミング→人工→体外とステップアップしましたがまだ妊娠に至らず、です。 結婚が遅かったので早く子供が欲しいと思いつつも、まあそのうちできるだろうって、はじめは軽く考えてました。夫婦とも検査で異常なしだったので原因不明の不妊だから、タイミングがあえばそのうち・・なんて。 タイミングを始めた当初は体外までやることはないだろうな~なんて漠然と思っていたし、正直人工授精に進んだときはこれで妊娠できそうって思ってました。それがまさかこんなに出来ないなんてね。 知識もなかったし、体外でも確率こんなに低いなんて思ってもなかったので。 でも、体外をやりはじめて、いろいろ知識が増えたら、何でもっと早く体外やらなかったのかな~って思ってますよ。実際、35歳を過ぎると卵子の質も、着床率もなにもかも下降していくし、本当に授かりたい!!って気持ちがあるなら早めにステップアップしたほうがいいと思いますよ。頭で考えて、イメージで 体外はなあ~って悩んでるなら、何故体外なのかとかいろいろ調べてみるといいかもしれませんよ。 私の行ってる病院では、不妊で夫婦に特に問題なければたぶん受精の段階で問題あるから人工をやっても時間の無駄ですよって言われました。仕組みを説明されると確かに早く体外を試せばよかったなと思いました。まあかといって、体外でもまだ妊娠に至ってないので、体外受精をしたから妊娠出来るってわけじゃないのがツライとこですが・・・。ゆっくり考えてみるのもいいですが、説明を聞いたり、現実的なこと、冷静に情報を集めてから考えたほうがいいと思いますよ。イメージだけで体外は・・・って思うのはもったいないと思うので。お互いがんばりましょ~。

2008.11.1 15:20 18

匿名希望(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page