HOME > 質問広場 > くらし > 同じ部屋で違うカーテン変...

同じ部屋で違うカーテン変ですか?

2008.11.13 15:00    19 9

質問者: まるこさん(33歳)

ジネコの皆様にご意見・ご感想を頂きたいと思い投稿しました。 うちのリビングダイニングには、ベランダに面した窓が2面あります。引っ越してきた当初、1面には普通にカーテンをつけましたが、もう1面はシャッターを閉めっぱなしにしてその前に家具を置き、その窓は開けない予定でした。 しかし最近、模様替えをした際にずっと閉めっぱなしだった窓を開けてみたところ、すごく部屋が明るくなり快適だったので、この窓も閉めっぱなしにせず、窓として利用したいと思い直しました。 窓として利用するからにはカーテンをつけなくては・・・と思っているのですが、現在つけているカーテンは3・4年前に買った物で今は同じデザインのものは手に入りません。 そこで、同じような色で似た柄のカーテンを探して付けようとしたのですが、旦那に「同じ部屋なのに違うカーテンは変だ」と反対されてしまいました。 やはり同じ部屋で違うカーテンは変ですか? 窓は横並びについているので、どんなに似た柄を探しても一目で違うカーテンだと分かると思います。 リビングにはもう1つ出窓があるので、カーテンを買い換えるとすると、合計3面分買わなくてはならず、予算的に難しいです。それに賃貸なのでいずれ引っ越すことを考えると今カーテンを新しくするのはもったいないなーと言う気持ちもあります。 最初にちゃんとカーテンをつけなかったことを後悔しています。。。 みなさんも同じ部屋で違うカーテンは変だと思いますか? また、同じような経験がある方がいらっしゃいましたらどのように解決したかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賃貸ならあまり気にせず違う柄のカーテンにしちゃいますね。 確かに統一されている方がいいですけど、そのうち見慣れちゃいますよ。

2008.11.13 17:32 16

ひん(36歳)

センスの問題だと思うのですが…

2008.11.13 15:33 14

ふく(秘密)

カーテン屋さんに勤めています。 私なら、もしお客さんに相談を受けたら 同系色のブラインドかロールスクリーンをオススメすると思います。 同系色の無地のカーテンでもいいと思いますが、だきれば同じカーテンという形よりも、ガラッと違うものにしたほうが違和感ないと思います。

2008.11.13 19:50 31

みみ(30歳)

同じカーテンの方が良いとは思いますが、窓の位置にもよると思います。 その部屋の壁にあわせて無地のカーテンとか、部屋の雰囲気にあった柄なしの色だけのカーテンなんていかがですか?

2008.11.13 19:06 14

インテリあ(28歳)

変か変じゃないかは個人の価値観もあると思いますが 私なら、変だと思うので、絶対、買い替えます。 でも、変か変じゃないか、ここで聞くくらいなら まるこさんの中では、ありえなくもない話なのでは? それに、経済的に厳しいのなら、無理して 買う必要ないと思います。

2008.11.13 15:22 16

sakura(30歳)

リビングはお客さんや友達もきたりするし…カーテン違ったら変だなと思ってしまうかなー。

2008.11.13 19:36 10

携帯(24歳)

こだわりにもよるだろうけど、私だったらわざわざ買い替えるのはもったいないって思います。ずっとそこに住むわけじゃないのでしょう? いっそのこと、柄を全然違うものにして、アクセントにしちゃうとか…。もしくはもともとつけているものが、印象の強いものなら、逆に壁と同化するような色を選ぶとか…。 今住んでいるところは持ち家で、カーテンもインテリアデザイナーの方と相談しながら決めたのですが、同じリビングでも窓の形が違うところは別のカーテンをつけてます(色だけ統一しています)。となり合ったところは、カーテンーカーテンじゃなくて、片方はロールスクリーンとか、プリーツスクリーンにして形状を変えてあるので、しっくりなじんでいますよ。 ご主人も納得されて、おさいふにもやさしい方法が見つかるといいですね。

2008.11.13 18:52 12

くま(30歳)

その窓はシャッターが付いているんですよねっ? 私だったら、レースのカーテンのみで その窓にはカーテンはつけないと思います。 ちなみに、我が家はシャッターがある窓にはレースのカーテンしかつけていません。 カーテンがある窓はシャッターが付いていない窓のみ。 どうせ夕方になったらシャッターを下ろすからカーテンなくっても平気だし。 窓の大きさがわかりませんが、大きな窓じゃないのなら あえてカフェカーテンみたいなもので、窓辺に花とか飾っても面白いかもしれませんねっ。

2008.11.14 09:39 14

さち(5歳)

スレ主のまるこです。 短時間にたくさんのコメントありがとうございます。 やはり「変」・・・というご意見もありましたが、あえてアクセントになる柄にしたり、ロールカーテンやブラインドにするというアイデアはとても参考になりました。 また、壁と同じ色のカーテンにするというのも違和感が少なそうでいいですね! 持ち家なら迷わず全部買い換えるところですが、今は賃貸で1・2年後には引っ越すかもしれないので、セコイですが、買い替えを躊躇していたので、こちらで相談させていただきましたが、色々なアイディアが聞けてよかったです。 とても参考になりました。 こちらで頂いたアイディアを元に旦那と相談してカーテンを購入したいと思います。 ありがとうございました。

2008.11.14 09:21 12

まるこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top