HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じと知っててもつけたい...

同じと知っててもつけたいものもつけたいものでしょうか

2011.11.18 19:11    0 36

質問者: ほりさん(33歳)

私には生後1日で亡くなった女の子がいます。
○○の、と名付けました。
漢字も読みも少し古風です


その後二人の女の子に恵まれ、同じ雰囲気のつながりのある名前にしました。子どもも一番上にお姉ちゃんがいることを認識していて、家の中では名前もよく出ます。

2人目の子どものつながりで知り合ったママ友が2人目を妊娠中の時、家に遊びに来てくれたときに、子ども2人が長女の名前を呼んで遊んでいました。ままごと中にはよく名前が出ます。

それを聞きママ友が「いい名前だね。誰の名前?」と聞き「お姉ちゃん」と言ったことから長女の事を知りました。

簡単にお話しし、ママ友も涙ぐんでいたのですが、それから出産されるまで2か月ほど会うこともなく、出産後に他のママとも伝いに「○○の」という同じ名前の女の子が産まれたと聞きました。

なぜ?という思いでいっぱいです。本人からの連絡はありません。漢字も、の、が同じです。なぜ同じ読みにできるのか、彼女の気持ちがわからないのです。

私は長女が亡くなってから今まで○○のという名の呼びかけを街で聞くこともなかったので、その事で辛くなったことはありませんでしたが、初めて身近で聞かないといけない、同じ名前の子を見ないといけない悲しさを感じています。

努力して会わないことはできますが、次女の園繋がりで疎遠にはなりません。

せめて彼女から聞きたかったですがいまだに連絡もなく、本心では会いたくはありません。
申し訳ないですが○○のと呼ばれるそのお子さんも見たくはありません。

ここ数日思い出すだけで辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら付けませんが、彼女は候補の中に近い名前があって付けたのか…。
私ならストレートに聞いちゃうな。
涙ぐんでまで、話しを聞いてたんですよね。

2011.11.18 20:47 36

南(37歳)

驚きました。
お子さんが亡くなった子の名前を呼んでママゴトとか。
すみません・・・ちょっと理解できません。
お子さんが一緒に遊んでた年齢で亡くなったとかなら
分かりますが・・・・
今いる子供たちにつらい思いをさせていませんか?
私なら子供が理解できる年になるまで
お姉ちゃんがいたことは言わないと思います。

子供の前で悲しそうな顔をしたりはしてませんか?

そのママ友も理解できません・・・。
よりによってなぜ同じ名前にしたのでしょう??
ご本人に聞いてみないと分かりませんね。

2011.11.18 23:37 88

お子さんかわいそう(28歳)

それはひどい!!

お家に遊びに来るくらい仲良くしていたんですよね?
なのに出産報告なしで、同じ名前…
絶対に確信犯だと思います!!!

主さんが辛い思いする必要ないです。
確かに産まれてきた子供に罪はないですが、見たくないという気持ちは仕方がないものです。

ムリして会わなくていいし、園で会ったとしてもムリして話さなくていいですよ。
ご自分の気持ちを優先なさってください。

2011.11.19 00:12 26

ひどい!(24歳)

同じ名前だと嫌ですか。

きつい言い方ですが、1日で亡くなったお子さんと同じ名前だから、縁起でもないから、同じ名前は絶対つけない・・って言われた方が悲しくないですか?

とてもいい名前だったので、ご友人もつけたのではないでしょうか?

それを直接聞いてないとか、そのお子さんを見たくないとかは、なんだかおかしいような気がします。

極力自分の周りの子と同じ名前にしないようにしようと思ったりはしますが、どうしてもその名前以外に考えられないくらい、いい名前だったんだと思いますよ。

2011.11.19 01:06 108

匿名で(35歳)

単純に覚えていなかったとかではないですか?
耳に残っていて、誰の名前か分からないけれど、素敵だから付けたといった具合で。
被らないように気にしていたのに、耳に残っていた名前をつけてしまって、意外なところで被ってしまったというのは、私の身の回りではよくあります。

2011.11.19 03:03 61

匿名(秘密)

こんにちは。

私は生後その日に亡くなった娘がいます。
不妊治療の末の出産で、現在の不妊治療中で他に子供はいませんがほりさんのお子さんと同じように私達夫婦や親兄弟、仲の良い友達の間では普通に名前も出ます。


姪っ子が同じ名前の子(漢字も同じ)のお友達が出来たようで「〇〇ちゃんって〇〇ちゃんとおんなじ名前なんだよ。字も一緒!!笑」と姪っ子に嬉しそうに言われた時はなんだか嬉しくなった事があります。切ない気持ちもありましたが「あ~姪っ子の中にちゃんと〇〇がいるんだなぁ」とあったかい気持ちになりました。

でもそれは見ず知らずの子の名前で元々ついていた名前で姪っ子がうちの子と一緒というので嬉しい。という気持ちでいてくれたからです。
もし友達が〇〇と名づけたら、えっっ???とやっぱり少し複雑な気持ちになると思います。
どうしてもって以外は知り合いや友達の子供と同じ名前って基本的に避けますよね?亡くなってるから?亡くなっていても娘は娘だよ?と。
別にいーんだけど!!一緒でも。娘の名前をかわいいと思ってくれたからこそ付けたんだろうけど・・・。いーんだけど・・・。
って良いけど嫌って思いそうです。(勝手ですね 汗)怒るというより切なくなりそうです。なんかわかんないけど凹みそうです。


娘を亡くして生後短く亡くなった子に対しては本当に人それぞれの感覚が全然違うんだなぁと思いました。私達夫婦の子として大切に思ってくれている人やもう済んだ事と思っている人。

ほりさんのママ友は当時を知っているわけではないので、ほりさんの心の傷がどういうものか深く考えなかったのかもしれませんね。単純に素敵な名前と感じたので自分のお子さんに付けたんでしょうね。

自ら嫌な思いをする必要は無いと思うのでほりさんが笑って会える自信が持てるまで幼稚園行事は仕方ありませんがプライベートでのお付き合いは待った方が良いのでは?と思います。

2011.11.19 10:00 14

to-mo(34歳)

こんにちは。

自分の辛かったとこを人に告白するって、そうとう勇気がいると思うし、当時を思い出して辛くなると思う。

私が友達の立場であれば、同じ名前をつけるのだから『素敵な名前だから生まれてくる赤ちゃんにつけようと思う。』と主さんに話はすると思います。

涙ぐんでまで聞いていた話なのだから、その名前を忘れるはずが無い!!!

主さんに対して配慮が足りなかったと思います。

2011.11.19 15:21 14

まめ子(35歳)

お返事を頂いてありがとうございます。

あの、ひとつだけ、子どもがままごとで長女の名前を呼ぶのをびっくりしただとか、信じられないなどというご意見、それに賛同されている方がいますが、、我が家では当り前のようにそうなんです。
子どもに寂しい思いをさせていないかなど、余計なお世話な心配は必要ありません。

コメントを頂けた方は子どもが亡くなったら名前を呼ばないのですね。それはそれで結構だと思いますが、我が家ではそれが普通の事であり、日常なのです。
勝手に子どもたちをかわいそうがらないでください。

子どもたちは姉に毎日挨拶し、○ちゃんにお花をあげようなどと言ってくれます。何か不自然ですか?

亡くなったのが祖父祖母なら普通にお花を供えることをしつけませんか?

私は今回、コメントがあるとすれば、名づけの件、それで考え方をご指南いただけるなら、色々な意見があると受け止める覚悟はしていましたが、この件はママ友に長女の件を知られた経緯として書いただけで、それで子どもが寂しい思いをしています、教育上良くないでしょうかなどとは書き込んでいません。

いろんな考えがあるでしょうが、本題以上にそちらに食いついて信じられないだの、子どもの前で寂しい顔をしてないかだの、本当に不愉快です。
子どもはままごとができる年齢です。
家に仏壇があり、そのくらいの子どもがいれば、どうされますか?

ママ友が遊びに来たら普段のままごとを封印させるのですか?
わざわざ話題に出したわけでも何でもなく、子どもが長女をすんなり受け入れている状況に至るまでの経緯までをかわいそうの言葉で勝手に不憫がらないでください。

子どもを亡くした家族は悲しい顔すら見せず、亡くなった事実もかくして子育てをしないと後に続く子どもがかわいそうなどという考えは、実際に経験していない人の、本当には想像できない美談だと思います。



最後になりましたが、私の本題の方でご意見いただけた方のご意見は参考にさせていただきます。できるだけ、気にしないように、忘れていたのだと、関係のないことだと思えるようになれたらと思います。
ありがとうございました。

2011.11.19 15:35 38

ほり(33歳)

主さん、今、地上にいるお子さんたちをかわいがるのが一番ですわよ。
そんなに素敵な名前で誰にもとられたくなければ特許でも申請されてみたらいかがかしら。

2011.11.19 17:01 47

ダイアナ(35歳)

ダイアナって・・・。

二番煎じは面白くも何ともない。

2011.11.19 18:09 36

さな(30歳)

ダイアナって(笑)

こんな人まだいるんですね~

2011.11.19 21:06 18

りんりん(37歳)

ダイアナさん、わざわざ締め後に言われる筋合いのない事です。

私は今いる子どもをかわいがっていないと書きましたか?
子どもを亡くした後に産まれて生きてくれている子どもをどれほどの愛おしさで育てているかわかりますか?
わからないからいちいちこういうお節介なアドバイスを書かずにはいられないのでしょうが、締めでも書きましたが、見当違いのコメントは書かないでください。

自分のもとに産まれてきてくれた子は分け隔てなくかわいいです。
たとえ生まれて何日で亡くなろうと、おなかの中に何日いようと、授かった命を忘れることはできません。
今生きていたらといつまでも想いつづけるから、こういう問題が起きた時にどうしようもなく切なくなってしまい、書き込みをしました。

ダイアナさん、わざわざのコメントでしたが、私の文面から私が亡くした命に固執して、今いる2人をかわいがっていないと受け取れる文章がどこかにありましたか?
私もエリザベスさんのコメントをよく拝見しますが、的確で知的な面をのぞかせるエリザベスさんの真似事はあなたには向かないようです。
文章をきちんと理解されることから始めてください。

2011.11.20 08:57 21

ほり(33歳)

スレ主さん。
相談したいこと、聞きたいことに答えない(もしくは知識や経験がなくて答えられない)のに全然関係ないところを横からつっこんでくる人ってけっこういますよ。そういう人が大好きな言葉「スレ主さんは甘いです」「私は頑張りました!」「子供が可哀想~」です。だいたいどんな人か想像つきますよね?苦笑いを浮かべて放っておきましょ!

2011.11.20 11:31 19

まるも(38歳)

ほりさん
投稿主様の望まない意見がつくことがありますので、よーーーーーーーーーーく考えてから投稿してください!とありますよね。

残念なことですが、心ない意見を書き込む方もいます。
それに対して、イチイチまともに反論するのもなぁ…と思います。
それをおもしろがっているのですから相手の思うツボですよ。

スルーできないのであれば、投稿を控える方がいいかもしれませんね。

2011.11.20 11:46 34

スルーしましょうよ(秘密)

ナットクおしてる人案外沢山いるんですね。

2011.11.20 12:13 11

でも(31歳)

主さんも、いちいち自分の気に入らないレスにつっかかって反論しなければよいのに~。

自分が意図しない意見が付くことを、十分解った上でスレ立てないとね。いちいち熱くなっていたら、やってられないですよ。

意図しないレスが付いて辛い人は、ジネコを利用しないでくださいって運営側も言ってますからね。

スルーしましょうよ。

2011.11.20 14:03 42

まぶしい~(28歳)

失礼を承知で言うと 普通 よい名前だったとしても 早世したお子さんの名前を自分の子につけたい人はあまりいないと思います。

出産前2カ月あってなく出産後も連絡ないというというと
遊びに行き来する間柄とはいえ 向こうからすると
主さんはさほど親しくない人と思ってるのではないでしょうか?

なので 主さんからお話を聞いたその時は雰囲気で涙したけど
なくなったお子さんの名前そのものははっきりと覚えてなかったのでは?
出産前っていろんな人から名前のエピソードを聞いたり 自分でも調べたりするので 覚えてなくても不思議ではないと思います。

どっちにしても 名前に特許があるわけでもないし
怒ってみても仕方ないと思います。

あと 主さんは純粋にお名前の件だけの意見を募っていたとしても
詳細を書いてしまった以上 他のことに色々言われるリスクもあることは分かっておくべきだと思います。

お気持ちはお察ししますが あまりこだわりすぎず そういういこともあるかと思って流すのが一番いいと思います。

2011.11.20 15:55 41

ぽめ(40歳)

まるもさん、ありがとうございます。

どうにも考え込んでしまう出来事だったため、書き込んで、なにかしらもしかしたらうまく乗り切れる方法のヒントになればと思って、何度も返事のチェックをしておりました。

勿論、その人の心情として私が予想できる以上の気持ちを代弁してもらえたら、それは私寄りの意見ではないこともあると思っていましたが、全く関係ない所に焦点をあててびっくりと言われるとは思ってもおらず、不愉快極まりないことでした。

冷静に無視すればよかったのですが、コメントを頂けた方の中にもお子さんを亡くされ同じように家では呼んでますと書いてくださった方の気持ちなどを考えると、軽々しく「びっくり」「信じられない」といちいち書く人に意見がしたくなりました。

わからないなら、書かれた内容以外の詮索のコメントは結構ですと初めに書かなかったことを後悔しています。

たしかに、横やり、ちゃちゃを入れてわざわざ傷つける悪質な人もいますよね。

私も失礼な詮索にむっとしてしまいわざわざ大人げなかったです。

冷静さを取り戻しました。
これで本当に締めます。ありがとうございました。

2011.11.20 16:21 10

ほり(33歳)

申し訳ありませんが、好き好んで早世した子供と同じ名前は普通敬遠しますよね。
逆に覚えてたら同じ名前つけません。
例え響きや感じがよい名前でも、それだけで私は遠慮します。
だから主さんが目くじらたてて怒るようなことではないですよ。

後、主さんの反論がおもしろすぎなんだとおもうんです。
スルーしちゃいましょ!

2011.11.20 16:41 21

ほめお(36歳)

無視しましょうやスルーしましょうは、確かに
そうだと思います。
が 今回の場合内容的にもスルー出来なかったんじゃないかな?と私的には思いました。
亡くなられたお子さんの事ですからね。
スルー出来ない気持ちの方が私はわかる気もします。

特許でもっておもしろくもなんともなく
揚げ足取りの最低な人です。
茶々入れの為だけに出てきたんですよね
ご苦労さん!

2011.11.20 17:07 16

マナーフ(34歳)

横ですが、ナットクボタン、携帯からだと何回でも押せるんですよ。

意地悪だったり、非常識なレスなのに
やたらナットク数が伸びていたら
これは自演だな~と毎回ニヤニヤしちゃいます。

前にもナットクボタンが機能していないってスレが立ってました。

ナットクボタンは無意味な機能だと思います。


お子さんかわいそう=ダイアナさんはやり過ぎですよ…。
スレ主さんに注意されてもやり返そうとして自演ってとこかしら?

逆鱗とまでいかなくても人間譲れないことがあります。
スレ主さんにはそうだったんだと思います。

よく知りもしないことや自分が経験していないこと
特に今回は他人には立ち入れない深い問題なのに
思いやりがない性悪だなって感じですよ。
私ならってアドバイスはおこがましいし
お子さんが可哀想だのなんだのって
的外れで余計なお世話だと呆れました。

そりゃスレ主さんが怒っても仕方ないよねとも思いました。

2011.11.20 17:55 21

なんだかなぁ(30歳)

ほりさん、〆られた後なのでもう見てないかもしれませんが。

私も生後すぐ娘を亡くしました。だからほりさんの気持ち良く分かりますよ。

頭では分かるんですよね。
その名前は娘だけの名前じゃないことも、ママ友に悪気が無い事も、自分のわがままだって事も。

でも気持ちがついていけないんですよね。
毎日呼びかけてはいても、抱きしめながら、頭をなでてあげながら呼ぶ事は、私達にはもう二度と出来ない名前ですもんね。

私だったら、今いる我が子と同じ名前をつけられるよりつらいです。

会わないですむなら極力会わないでいいんじゃないですか。
時間がたって、気持ちの受け入れ体制が出来るまで無理しなくていいですよ。心が折れちゃいます。

経験していない人には分からないし、経験してても考え方の違う人には分からないし、
周りの人にはあまりわかってもらえない事なのかもしれませんね。


亡くなった子も今いる子も、全く同じに愛しくて大切。

私の家でも、今日まで娘の名前が出なかった日はありません。
今3歳の子供が生まれてからも変わりません。

だから3歳の子も普通に○○ちゃんと呼んでます。

買い物に行くと「○○ちゃんのお花は僕が選んであげるの」と言うし、「このお菓子、○○ちゃんにもあげるの」とお仏壇にお供えしたりしています。

私はそれをとても嬉しく思っています。


少し横になってしまいますが。

どなたかのレスに理解できない、子供がかわいそうって意見がありましたが、私はそんな事はないと思っています。
もしかわいそうだとしたら、そんな息子の優しい気持ちを周りに変な目で見られる事だと思います。

どちらの考えが正しいとか間違ってるということではないので、どう思われても構わないのですが、どうかご自分のお子さんに「あの子はかわいそうだね。あのおうちは変だね。」とかいう事だけは言わないで下さい。










2011.11.20 18:55 17

匿名(36歳)

>横ですが、ナットクボタン、携帯からだと何回でも押せるんですよ。

PCでも押せますよ。しかし、携帯もPCも連続で何度も押せるわけではありません。

一定時間(どのくらいだか厳密には解らないけど)経たないと、納得ボタンを押せるようになりませんから、よっぽど暇でしょっちゅうジネコをみてスレをチェックしている人でない限り、10個も20個も連投はしないのでは?それに、そんなに連投するのにいったいどれだけの時間が必要なのか・・・。

ナットクが短時間で増えているのは、やはりそれだけ多くの人が同意していると言うことでしょう。

2011.11.20 19:24 15

よこよこ(秘密)

自演じゃないですよ。
だって私もナットク押したもん。

主さんは結局、共感して欲しいんですよ。
だから違う意見の人にはつっかかっていく。自分と同じような過去がない人には分からないでしょ~って感じ。


あと、私なら仲いい友達なら同じ名前つけないですね。もともと候補にあったのかなぁ?とは考えないんですか?同じ名前ってあふれてますよ。

2011.11.20 22:23 27

ダイアナさんは(23歳)

よこよこさんへ

それが携帯だと時間をおかずに何回でも押せるんですよ。

前にあったスレでも指摘されていました。
その方はお子さんが携帯を触って偶然見つけたと
ヒントを書かれていたので分かりました。

クリアボタンを押して前画面に戻れば押せますよ。

とりあえずこのレスが反映されたら
10個ほど私が試しにナットクボタン押してみますね。

2011.11.21 12:40 92

なんだかなぁ(30歳)

シメ後にすみませんが、
主さんの気持ちはわかる気がしますが‥
一つ疑問に思ったので投稿致します。

二人のお子さんが、姉である子供の名前を呼ぶのはよくて、
なぜ他人(ママ友さんでなくても)が同じ名前を呼んでいるのを聞くと
辛さや悲しさを感じることになるんですか??

それと、
『○○の』と付けたからと言って
必ずそう呼ばれているとは限らないですよ。
もし、あやのだったら
あーちゃん、あやちゃんって呼ばれてるかもだし。

でも、
私はそのママ友はあり得ないです。
もしかしたら候補とかぶってて迷ったけど、
主さんのお子さんは亡くなっていないから、付けてしまえ‥的な感じな気がしました。
だから主さんに出産報告がなかったのでは?

私だったらママ友をまた家に招いて、子供たちにその『○○の』ちゃんの名前を出させてママ友に聞かせて、同じ名前だということを認識させるかもしれません。

やっぱり名前に特許がないとはいえ、例えその名前がいくら素敵な名前とはいえ、辛い過去を話した相手に同じ名前を付けられるなんて‥いい気はしませんよね。

でも主さん。
これからもまたそんな場面に出くわすこといくつもあると思います。
でも、街で同じ名前を聞いたとしても
『自分は長女に素敵な名前を付けてあげたことができたんだな、同じ名前のその子供が、元気に成長してくれたらいいな』
とか思えるようになってもらいたいなと思いました。

子供を産んだこともない年下の私が生意気な意見、失礼致しました。

2011.11.21 13:08 8

ゆー(30歳)

よこよこさんへ

10回と書きましたが、5分間やれるだけ繰り返しやってみました。
71回と表示されて私自身びっくりです。

悪意を持った人が短時間で簡単に悪用できるシステムなんですよ。



ほりさんへ。

度重なる横にそれたレスをしてごめんなさい。
これでは私も荒らす人と大差ないかもしれませんね。
本当にごめんなさい。
ナットクボタンは本当に無意味なので
心ない意見にナットクが殺到しても
どうか気になさらないでくださいね。

2011.11.21 15:15 14

なんだかなぁ(30歳)

そこまでしてナットクボタンを押したい人がいるなら怖いね・・・・。

2011.11.21 16:49 10

みさ(30歳)

このまま放っておこうか迷いましたが
私のレスがそもそもの原因な気がしたので出てきました。
ほりさんの記憶にずっと残ってしまいそうな程
傷つけてしまったかもしれないと思って・・・

正直、死産された方の気持ちを理解するのは難しいです。
周りにもいないため、理解が足りませんでした。
安易に意見を書きすぎたなと反省しています。
私も流産してつらい過去はありますが
死産とは全然違うレベルだと考えています。
すみませんでした。

ナットクボタンは私は自分の意見に1回も押していません。
こんなについているということは
誰かのイタズラか、もしくは理解していない方が多いということですね。
1人で何度も押せるのなら意味ないですよね・・・。

とにかく、心無い書き込みをしてすみませんでした。

2011.11.21 17:05 15

お子さん(28歳)

すみません
HN途中で切れてました。
上の「お子さん」は私です。

2011.11.21 17:50 8

お子さんかわいそう(28歳)

>自演じゃないですよ。
だって私もナットク押したもん。

そりゃ~1人や2人ぐらいは押す人いても不思議でないです
あなたが押したからって、自演じゃないとは
言いきれないんじゃないですか?
あなたは1度押してダイアナさん本人が20回押してる
可能性だって否定できませんし。

あと同じ名前はありふれてるとありましたが、
スレ主さんは自分が名前の事話したから
そう思うって事わかりませんか?
何も言ってないで同じ名前なら仕方ないと思うでしょうに

あと押したもんって友達と話してるんじゃ
ないんですから・・・・

2011.11.21 17:57 17

キャンティ(30歳)

>二人のお子さんが、姉である子供の名前を呼ぶのはよくて、
なぜ他人(ママ友さんでなくても)が同じ名前を呼んでいるのを聞くと
辛さや悲しさを感じることになるんですか??

それと、
『○○の』と付けたからと言って
必ずそう呼ばれているとは限らないですよ。
もし、あやのだったら
あーちゃん、あやちゃんって呼ばれてるかもだし。


・・・・・・ゆーさん、この期に及んでまだこんなことを経験者にわざわざ聞かないといけないのでしょうか・・・
子どもを産んだことが無いからわかんない~教えて~って、自分の子どもがおねえちゃんを呼ぶのは家族だから当り前だし、むしろ微笑ましく感じることでしょうに。
他人で、しかも事情を伝えているにかかわらず同じ名前を付けてくるような相手がこれみよがしに自分の前で○○のちゃん♪などと呼んでいるのを聞いたらどんな気持ちになるか、ほんとにわかんないなら、ママになってからもう一度考えてくださいね。

あと、そのママ友が○○のちゃんをどんな呼び方で呼んでるか????
そんなのここでいちいち訂正して書くこと???
あだ名があ~ちゃんならいいとか悪いとか低次元な内容で締め後に荒らすのはやめましょうよ。。。

あ~ちゃんだかあやちゃんだか、どうでもいいよっ!!!

主さんの投稿をちゃんとよんでもまだなおこんな人がいるなんて、変な人だな~



2011.11.21 19:37 19

のっこ(32歳)

急激にコメント数が増えており、私の反論がおもしろすぎ、とか、いちいち反論するなと言う意見があり、出てくるのを躊躇しましたが、匿名さんと、おこさんがかわいそうさん、なんだかなあさんのみにお返事させていただきます。

匿名さん、気持に寄り添っていただきありがとうございます。
3歳のお子さん、かわいいですね、うちの娘もお花やお菓子を○○のの分まで買うのが日課です^^

なんだかなあさん、気になさらないでください。いろんな意見の中から適切なものだけを参考にさせていただきます。

おこさんがかわいそうさん、わかりました。内容が子どもの事で、全く無関係なことに触れておられたので、心に引っかかってしまい取り上げてしまいました。
面白半分で攻撃されたのかと思いましたが、お返事までいただけて、ありがとうございます。

私なりにこちらに書き込みをして世間のこういうケースへの目線が勉強になりました。

私は終始真面目に対応してきました。本当にもう、でてきませんので、どうか、人の死について書き込んだことを面白がらないでください。



2011.11.21 20:02 14

ほり(33歳)

お子さんがかわいそうさんのレスを心無いとはおもいません。

私もナットク押しました。

悪意やイタズラではなく、主さんのお子さんを心配したからです。

文章からそう感じてしまいました。


ちなみに私は、携帯から連打できませんよ。

機種やメーカー限定じゃないでしょうか!?

2011.11.21 20:34 18

匿名(秘密)

ダイアナです。

私は一回しかナットクボタン押してないですよ。
お子さんかわいそうさんとも別人ですし皆様の推測ははずれてますよ。
あまり縁起もよろしくなさそうなので私なら同じ名前つけませんよ。

2011.11.21 20:52 13

ダイアナ(35歳)

締め切られた後にごめんなさい。

ダイアナさんに一言。
貴方の一度目のコメント、これは酷いですよね。

不特定多数の人が見るサイトで、意図しない意見がつくことはあると思います。が、貴方の場合は、意見ではないですよね。ただ馬鹿にしているだけですよ。
そんな態度にでるなら、他の変人が集まるサイトでやってください。

2011.11.22 12:36 14

やかん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top