HOME > 質問広場 > くらし > 自慢話を聞くには…。

自慢話を聞くには…。

2008.11.14 17:31    0 6

質問者: さなえさん(32歳)

同じ職場の女性のことなのですが。悪い人ではないのですがやたら自慢話が多いのです。お互い主婦なので大体家庭のことなのですが 旦那さんの実家にはいつもおこずかいを10万単位でもらっているとか誕生日にはブランドの財布を買ってもらった、今日の食事は○○万の牛肉で…等々。(それが彼女の日常なのか自慢ととるかは私自身の問題かもしれないのですが) とりあえず「すごいですね~」「うらやましいわあ」 という反応をしめすものの毎回のことなのでさすがにこの対応はいかにもお義理という感じかなと。ほめ方にもネタがつきてしまって。人の自慢話を聞く時どういった対応をされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これからも自慢話に付き合ってあげよう、どういう対応がいいのかなと思えるスレ主さんは偉い! 他人の自慢話ほどうんざりする物ないです。 ほとんどが自分にとってどうでもいい話なのでつまらないし・・・ 私の友人にもいますが、ひたすら「すごいね~、いいな~」でいいみたいですよ。 逆に、それを言ってもらわないと気が済まないようで、相手が言うまで繰り返します。延々と。 ウチなんて○○だよ~。と自分を下げる必要もないです。 そういう人は、自分が褒めてもらいたいだけで人の話は聞いちゃいませんから(笑)。 逆に、もう聞きたくない!なら絶対に褒めない事です。 ふ~ん、そうなんだ~。そういえばさー、と自分の話に摩り替えます。 この人は聞いてくれない人だ。すごいって言ってくれない人だ。と悟ると、ビックリするくらい簡単に離れていきます。 ターゲットチェーンジ!です。 とにかく、主さんは優しいです。

2008.11.15 12:14 11

もみじ(30歳)

もみじさんと同じ意見です。 私も自慢話を聞くのは苦手、というか自慢話をする人が大嫌いです。 私の職場にもやたら自慢ばっかりする人がいてうんざりです。私は『もう、それ以上聞きたくないよ』と思うので、すごいね~、以上!です。 しゃべってる人はもっともっと突っ込んで聞いて欲しいんだろうけど、他人の自慢話ほどおもしろくないものはないので。

2008.11.15 17:38 11

メロディー(秘密)

お返事ありがとうございます。やっぱりどこにでもいるんですねえ。ワンパターンでもはいはいと聞いているだけでもいいんですね、ちょっとほっとしました。私も相手の方に対して優しいとか思いやりというよりは関係を円満に保つために気を使っているというのが本音です。それで相手が気持ちよく接してくれれば。 来週からまた仕事ですが頑張ります。

2008.11.15 17:51 10

さなえ(32歳)

うちの職場にいます! しかも50代男性です。 毎日毎日聞かされますよ。 こういう人は、義理でもいいからほめてればいいんですよ。 私も「すごいですねぇ。」を連発してます(話はほとんどまともに聞いてませんけどね)。 この「すごいですねぇ」が聞けるまで自慢話を続ける事に気づいてからそうするようになりました。

2008.11.14 20:25 8

いるいる(30歳)

いますね。そういう人。 私は「すごいね~。」連発してます。普通の人なら聞く側が迷惑しているのを気づいてやめますよ。 その方は気づいてないのかな?? 人に言わないと自分が幸せか不安になる種類の人ですね。

2008.11.14 21:55 9

いとう(秘密)

自慢話をする人は、他人に認められたい、受け入れられたいという願望が強い人だそうですよ。 子供みたいに他人に甘えられない、甘え下手の人や中年男性に多いみたいです。 他人に甘えて受け入れられるのではなく、自慢話をしたり、博学ぶったりして、他人に認めてもらおうとしてしまうようです。 自慢している人は、人に受け入れて認めて欲しいのです。だから、「へえ、凄いね、偉いね」とその人間を丸ごと受け入れてあげれば、満足するんです。 だから、自慢を聞いた人は、好きでもない他人を丸ごと受け入れてやらないといけないので、面倒だし鬱陶しいんですね。

2008.11.15 09:46 7

さと(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top