HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 非常識な友達?私の心が狭い?

非常識な友達?私の心が狭い?

2009.1.19 01:23    2 19

質問者: しゅしゅさん(37歳)

いつも参考にさせて頂いています。9ヶ月になったばかりの男の子の母親です。 悩んでいるのは子供の事ではないのですが。 子供が産また時の事です。 友達にメールで報告しました。 その中の一人で、私よりはだいぶ若く20代後半位の少し引きこもりがちな子の事です。 おめでとうと返信があり、時間があれば顔を見に来てくれるとの事でした。 その2日後の夜中、もちろん入院中、出産の感動冷めやらない時です。 「こんな時にゴメン。いろいろあってリストカットしちゃいました。」と、手首の傷の写メ付きのメールが届きました。 何とも言いようのないムカムカ感、非常識と言うか何と言うか。 私は写メをまともに見る事なくメールごと即削除しました。でも落ち込んでる時に無視しては、もっとひどい事になったら大変だと思い、冷静を装い励ましの返事を送りました。 そしてまた2日後、律儀な事にこんな時にも約束を守って病院に顔を見に来てくれると言うのです。はっきり言って来て欲しくありませんでした。マイナスオーラが赤ちゃんに移りそうで。でももちろんそんな事は言えません。その話題には一切ふれずに、ちゃちゃっと帰ってもらいました。 あらから9ヶ月経ちますが、その子とは距離を置いてます。子育てで忙しい振りをして、遊びに来たいと言ってるのを断ってます。 リストカットをした事に腹を立てているのではありません。タイミングと言うか、あの時にあんな気分にして欲しくなかった。 許せない訳ではないのですが、子供に触れて欲しくないんです。 私って心が狭いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

写真つきでそんなメールがきたら気分悪いです。 普通はしません。 でも、スレ主さんももう少し相手の気持ちを考えたらわかりそうなものですが。 >タイミングと言うか、あの時にあんな気分にして欲しくなかった。 引きこもりがちということはもともと精神的に不安定な人なんですよね? リストカットしてしまうほどのことが何かあったんでしょう。 だから相手も「こんなに辛いときに幸せメールみたくなかった」って思ってるかもしれません。 だから、無性に腹が立ってあてつけでそんなメールしたのかもしれませんよ。 出産報告メールって相当仲の良い人でない(スレ主さんと友人がどれほどの仲かわかりかねますが)と「へぇ~」としか感想はないですし、出産をしてない人に出産のをわかって欲しいってのは無理なことです。 でも、スレ主さんも出産メールするほどの仲なのに相手がどうしてリストカットをしたのかとか心配しないなんて冷たくないですか? もう、このまま距離をおけばいいと思いますけど。

2009.1.19 22:18 26

豆板醤(28歳)

なんかひどいな。。 スレ主さん。 自分の出産後マイナスオーラのメール 貰うとイラっとするけど、 その後距離を置いてるってことは 最初から友達じゃなかったってことだと思う。 友達ってそんなに軽くないと思うし。 スレ主さん、自分のことばかりで 相手のこと少しも考えてないんだもん。 年齢も離れてるんだしもう少し 広い心でみてあげれないもんかと思いました。 まあ、その程度の友達だったのでしょうね。

2009.1.19 23:14 20

まめ(33歳)

心が狭いというか、優しさに欠けるかな~と思いました。 リストカットの写メはたしかに気持ち悪いし、迷惑だけれども、マイナスオーラが移るとかいった表現はいかがなものかと...。 リストカットをするという行動は普通ではないですよね。心が病んでいるのでしょうね。私なら友達がそのような状態であれば、心配だけどなぁ。

2009.1.19 23:06 21

みかん(34歳)

電話もそうですが、メールって特に、今の相手の状態がわからないから難しいですね。 改めて、メールって一方的なものなんだなあと考えさせられました。 私はリストカットしたことがないから、そのときの気持ちはわからないけど、 「あの時にあんな気分にして欲しくなかった」 これはお友達にもいえるのかもしれないですよ。 おめでたいメールは他人を不愉快な気分にさせるものではないと思いがちだけど、鬱のような状態の人にとってはさらに追い討ちをかけるものになりうる可能性も、あるのでは? 写メ送ってるところからして、本気で自殺しようと思ってというより、ためらい傷で何かそういうのを他人にアピールしたかったのかな?とも思いますが、何かしら悩んでたのは事実ではないかな、と思います。 相手ばかり責めるのもどうかなと思います。 ただ、私がそのリストカットの友達で、そういう鬱な気分なら、明らかに幸せ気分の人に、ネガティブなメールは送らず、ただ返事しないだけです。 私こんな気持ちでいるのにっていうのをあなたに気づいて欲しくてメール送ったのも考えられると思います。 幸せな気分に水をさしたのが許せないんですね。 わかりますけど、仕方ないんじゃないですか?

2009.1.19 22:37 32

難しいね(36歳)

すごい友達ですね。しゅしゅさんお気の毒です。 お子さんが9カ月になった今も根に持っているその気持ち、わかります。 普通では考えられないことをしてしまう人だから、非常識なメールを送ってくることもあるでしょう。 そういう人って何をしても、本人から期待した結果は得られない気がします。距離を置くのが一番です。 私も出産してママ友などできるようになり、環境も変わりました。古くからの友人の中で、自然と無理に会わなくていいなという友人もでてきています。 自分だけの自分ではないですよね。 子供のためにも、マイナス思考の友人とは距離を置いてよいと思います。 そのもやもや。しっかり受け止めました!!

2009.1.19 22:12 46

ももんが(31歳)

スレ主さん、リストカットしたご友人、どちらもかわいそう。 出産報告の返事にリストカットの報告をもらったスレ主さんも気の毒。死にたい程の気分の時に幸せ報告をもらったご友人も気の毒。 その場合、幸せな人が不幸な人の心配をしてあげるしかできないのでは。リストカットする人が「出産よかったね」と心から思うのはかなり難しい気が。 ようはスレ主さんがそのご友人をどこまで思っているかの問題ではないでしょうか。 近づきたくないと思えば距離をおけばいいし、心配する気持ちがあるなら手を差し伸べてあげればいい。 距離を置く方を選んでも心が狭いとは思いません。自分の気持ちにしたがえばよいと思います。

2009.1.21 01:41 9

みい(35歳)

私にもリストカットばかりする先輩がいます。 さすがに写メはないですが、よく「死にたい」とか「切った」とかメールが来ます。いつもこちらを気遣う訳でもなく、ひたすら自分のことばかりです。 最初の頃は心配もしていたし励ましたりもしていましたが、子どもが産まれて忙しくなった今イチイチつきあっていられなくなり、ある日少しきつめの内容のメールを送ったらそれ以降メールがこなくなりました。 正直すっきりしています。 私はひどい人間かも知れませんが、そんなメールをもらうとこちらまで気分が落ち込みます。 スレ主さんはさらに写メまでもらってるんですよね? ふううのときにもらったって嫌なのに、出産で幸せなときにもらったときの主さんのお気持ちをかんがえたら本当にお気の毒です。 しばらく距離をおかれたらいかがでしょう。

2009.1.20 13:01 10

嫌過ぎる(10歳)

不妊治療中の人に出産報告すると、相手の気持ちを考えろ!とみなさん書かれてますが、このリストカットの人にも同じことが言えるのでは? スレ主さんも自分がめでたいから、みんなもおめでたいと思ってくれて当たり前。は通用しないことを今回で勉強になったのでは? 多分「今の私こんなに落ち込んでるのに、よくもそんなメール送れるわね?」と当て付けのつもりで送って来たのではないでしょうか? どちらも配慮に欠け自己チューになっていると思います。

2009.1.20 00:42 9

匿名(秘密)

主です。たくさんのご意見ありがとうございました。 なかなか更新できずに、返事が遅くなりました。 私の表現がいくつか間違っていたので今更ですが訂正します。 軽々しく引きこもりと書いてしまいました、すいません。病的な物とは思いもしなくて、少し暗い感じの子なんです。 妊娠中も何度か会っていて、社交辞令かもしれないけど、「産まれたら真っ先に知らせてね」などとやり取りがあったので親友ではないのですが、身近な友人でした。 あの時にあんな気分に・・・とも書きましたが、あんなメールを送る事自体非常識だと思うのですが、よりによって今ですか・・・と呆れた感じですね。 どっちにしてもやはり冷たいですね、私って。 主人にも誰にも話せなかったのでこちらで聞いて貰ってすっきりしました。 ありがとうございました。

2009.1.22 13:31 11

しゅしゅ(38歳)

私もイヤだな・・・その人。 なんでそんな写真見せつけられなくちゃいけないの? どうかしてますよ。 薄気味悪いです。 そんな報告いらないし。 写真に撮って、それを人に送りつけるという行為がもう信じられません。 構ってチャン?? 私なら、心が狭いと言われようと、冷たいと言われようと、今後一切つきあいたくありません。 どう言われても結構! 背筋が寒くなりました。

2009.1.20 13:13 10

なるみ(38歳)

リストカットするくらいだから、まともな精神状態でなかったのでしょう。 しゅしゅさんにとって、そのお友達が本当に大切な友達で、正常になるまでとことん付き合ってあげる覚悟があるならば、話を聞いてあげるといいと思います。でも、そこまでの思い入れがないのであれば、中途半端に関わらないほうがいいと思います。 しゅしゅさんだって小さいお子さんがいらっしゃって大変だろうし、リストカットまでしちゃってる人ですから何するかわからないです。 距離を置くのがいいと思います。

2009.1.19 22:34 12

のの(35歳)

気分が悪いのはわかりますが病気の人にそんなに必死に怒らなくてもと正直思いました だって病気なんですよ。 もちろん病気だから何してもいいとは思いません。 ただいい事と悪い事の区別がつかない状況の人を 攻めてもと思います。 何となくおかしいな?と思うような人に 自分の慶事は言わない方がいいと思いますよ。 文面みてもマイナスのオーラが赤ちゃんにうつると あるようにそんなに親しい人じゃないんですよね? それならなおさら言うべきではなかったと思います

2009.1.20 19:32 11

プラスのオーラ(32歳)

そうやって自殺をほのめかしたり、自分の辛いのを 人に知ってもらおうと必死な人は嫌いです。 しかも、赤ちゃんが誕生した時に! 自分のことで精一杯なのはわかりますけど、 本当嫌ですね。距離を置くどころか、縁切りしま しょう。悪いオーラが移ります!!

2009.1.19 21:43 12

わたしも(35歳)

スレ主さんをひどいと言っている人がいてびっくりしました! リストカットの切りたて生々しい傷の写メですよ? 産後じゃなくたってありえません! こっちが病気になりそうです。 その人病気通り越しておかしいですよ。 リストカットしてしまうのは精神的病だと思いますが、それは励ませる範囲として、その傷写メを人に送りつけるなんて何ですかその人、気持ち悪い。 私だったらもう二度と会いませんし、メールも拒否です。 そういう行動にとことん付き合えないのなら、スッパリ縁を切った方がいいと思います。 冷たいと言われようが、相手の方が万倍ひどいです。 どんなに辛かろうが病気だろうが、やっていい事と悪い事がありますよ。 その区別もつかなくなった人に、恐怖を抱くのは当たり前です。 それにそんな正常ではない人に、自分の赤ちゃんを見せるなんて恐ろしくてできません。 事件に巻き込まれる可能性も出てくると思います。 マイナスオーラが赤ちゃんにうつりそう、というのは母親としての防衛本能が働いて、嫌悪感を抱いてしまったんだと思います。 精神的病を患った人と中途半端に付き合ってはいけませんし、付き合うなら昼も夜も無く悩まされる覚悟が必要です。 大切な赤ちゃんを抱えた主さんには無理だと思います。 心が狭くはないです。 守るべき物を守ってください。

2009.1.20 09:40 12

人参(秘密)

スレ主さんを冷たいという意見があって びっくりしました。 産後2日目にそんなリストカット写真付きの メール送ってこられたらドン引きですよ。 距離置きたくなるのも普通だよ…。 私も9ヶ月の娘がいるのでまだ入院していた時の事を リアルに思いだしますけど、二日目…正直言って 体ボロボロだったし(私の場合は帝王切開で 出血多量&血圧が高かったのもあるけど)、 精神的にも疲れてメールのお返事するのも お返事読むのも大変だったし、 だけど神経は高ぶっていたし…と 複雑な精神状態だったことを思い出します。 それに、うつ病の友人と付き合いがあったことも ありましたが、6年でギブアップして、 冷たいけど縁切らせて貰ったこともあるから 精神病の方と近い距離で付き合うしんどさも 少し知ってます。 育児しながら精神病の友人と お付き合いしていくのはしんどすぎて無理です。 心が狭いとか広いとかじゃなくて 状況的に「しょうがなかった結末」 なのではないかと思いました。

2009.1.21 21:07 12

大根(7歳)

もう6~7年前になりますが、とても精神的に追い込まれていた時にリストカットの経験があります。 人にもよるんでしょうが、私の場合はリストカットをすることでなんとか心のバランスを取っていました。 でも、切ってしばらくすると、すごい後悔の念にとらわれましたし、カウンセリング以外で傷を見せたこともリストカットの事実を話したこともありません。 切った直後に写メに撮ろうと思うことも、わざわざ人に送りつける行為も全く理解できませんし、ましてやその写メが出産後まもなくして送られてきたら、やはりずっと心にわだかまりが残ると思います。 お子さんに直接悪影響が及ぶかどうかはわかりませんが、今後また何かの機会に彼女の行動や言動で嫌な思いをさせられそうなので、私がスレ主さんの立場でも距離を置くと思います。

2009.1.21 12:46 21

金平糖(33歳)

そのお友達は、境界性人格障害という精神(または心)の病気だと思います。周りの対処としては、残念ながら、彼女に振り回されないように、とにかく関わらない事しかありません。 「マイナスオーラが移りそう」などと言ってしまうのは、そのお友達も好きで病気ではないので、可哀想に感じてしまいますが、今のまま距離を置くのは正解です。 非常識というか、病気だと思いますので、スレ主さんが感じている許せない気持ちは、「病気だから仕方無い」と考え直してみると、少し楽になるかも知れません。(もちろん病気だからと言って、本当に許されるかどうかは、別の問題ですが。)

2009.1.21 13:42 10

さと(39歳)

スレ主さんは距離を置いて正解だと思います。 その方はきっと他にも心を開けるお友達がいないのでは? 気の毒ですが、心から親身に関わる余裕が無いとお付き合いは難しい気がします。 多分、そんなに仲の良かったお友達ではないのですよね。 出産メールって、私は本当に親しい友人にしかしなかったのですが、 スレ主さんはそうでもなかったのでしょうか? それ以外の友人・知人は年賀状で報告した程度です。 感動さめやらぬ内に送ったメールということであれば、 きっと幸せオーラに満ちたメールだったことでしょうし、 もう少し送る相手を厳選されても良かったのでは?とも思います。 ですが今更言っても仕方ないことなので、 とりあえず今のスレ主さんに出来る事は距離を置くことしかないのでは。 後ろめたいお気持ちにもなるでしょうけど、それしか出来ないと思います。

2009.1.21 15:29 12

のんのん(34歳)

精神状態が普通でない人に自分のめでたい報告は やめた方がよかったです。 相手の方も非常識ではありますが病気なので 仕方ない部分はあります もちろん病気だから何をしてもいいじゃないですが 逆に言えばそう言う人とのお付き合いは覚悟も 必要なのです。 精神状態が普通でない人に嬉しさいっぱいのメールを 送ったらこう言う風になってしまうのは充分あり得る話だと思います。 普通に送ったつもりでもレスを見る限り出産の感動さめやらぬ云々とありますから出産の連絡自体が失敗だったかもしれませんね。

2009.1.21 16:21 10

しんたん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page