HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 学校を休んで海外旅行

学校を休んで海外旅行

2003.12.1 11:09    1 23

質問者: なっちさん(秘密)

友人の話なのですが、子供の学校を休んで海外旅行に行きます。(母子で、旦那様は仕事)
私が子供の頃って、旅行のために学校を休むって考えられなかったのですが、今は普通に良くあることなのでしょうか??
ちなみに小学校低学年、1週間欠席です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっちさん、こんにちは。
学校を休んで旅行ですか...
私はなっちさんよりもかなり年上ですが、小中学生の頃に
学校を休んで家族で旅行に行っていましたよ。(低学年から)
海外ではありませんが、冬はスキー、夏は登山旅行です。
理由は、平日の方が空いているからだと思います。
父は会社を休み、学校の先生には休む理由を伝えてありました。
ほぼ毎年の事だったけれど、その事で友人や先生に何か言われた
記憶はありません。

誰かに迷惑を掛けているわけではないし、休んでいる間の勉強が
カバーできるのであれば問題ないと私は思います。
(カバーできなくてもそれで良いと思っているのかも。人それぞれです)

なっちさんのお友達家族がどういう考えで旅行されているのかわかりませんが、
我が家は「学校の勉強よりも意味のある事もある」という考えで、当時の子供には珍しい事を沢山させてもらいました。
そういう親に感謝していますし、その経験が自分の財産でもあります。

あまり他人の家庭の事を気にされない方がいいような気がしますよ。

2003.12.2 14:55 29

リンリンランラン(37歳)

こんにちは。

私が小学生の頃は、そういう子はいなかったような気がします。
よく夏休みや冬休みが終わって新学期の始業式の時に、
家族旅行で・・・とかの理由で休んでる子はいましたが・・・。
でも次の日には学校に来てましたよ。

うちには、1歳3ヶ月の子供がいますが、
子供が幼稚園や学校に通い出しても、
休ませてまで旅行に行こうとは思いません。

話が反れますが・・・。
私が驚いたのは、高校の時の修学旅行が東京で、
1日、ディズニーランドで遊ぶ予定になってて、
平日の昼間にディズニーランドに行ったら、
親子連れの多い事。
これにはビックリしました。
まだ幼稚園や保育園に通ってないような小さな子供なら分かるんですが、
どう見ても小学生ぐらいの大きさの子供なんです。
親は学校に電話して「今日は家族で、ディズニーランドへ行くから休みます」って言うんでしょうか?

2003.12.2 16:16 26

みわ(26歳)

ありますよ→私のいとこたちは叔父が警官のため休みがなかなかとれず平日でも普通に里帰り(東京→青森なので1週間くらいはいます)について来てます。学校の先生達も家族旅行は推奨しているみたいです。学校を休んでも家族旅行で子供たちが何か学んでこれたら良いという考えみたいですよ。それに子供は長い休みがあっても親と休みが合うってなかなかないからじゃないかな?

2003.12.2 16:46 17

にゃんこ(25歳)

うちの地域は家庭や地域の行事に参加するために学校を休むのはOKです。
実際うちでも小1の時旅行で一日休ませました。先生には前もって旅行で休みますと伝えておきました。先生の方も『何処行くんですか?天気良いといいですね。気を付けて行ってきて下さいね。』って感じです。
通知表の出欠の所は事故扱いでした。
去年娘が中2の時ですがクラスの子が旅行で4日休みました。クラスの皆にお土産を買ってきてくれました。

2003.12.2 17:39 16

匿名(秘密)

うーん、ちょっと考えられないですね。
勉強の遅れや出席日数は中学ほど問題にはならないとは思いますが親の神経を疑います。
私立の小学校では海外旅行で欠席していたことがもしバレたりしたら問題になりますよね。公立の小学校だって父兄の方や先生の耳に入ったら問題にはなると思いますよ。
子供の教育にもよくありません。
子供のことをしっかり考えていないのでしょうねぇ・・・

2003.12.2 18:30 20

なな(秘密)

「私用の為欠席」と届けてお休みする人いますよ。
それが良いか悪いかは、その家庭の考え方によるんじゃないかな?

2003.12.2 19:36 10

「ある」に10点(秘密)

私の実兄の話です。
バツ1子持ちと結婚して新婚旅行にその連れ子連れて行きましたよ。その当時小学3年生でした。1週間くらい休ませましたね。私も驚きましたけど・・・。だって義姉にあたるその人、まさか2回目の結婚で子供もいるのに新婚旅行もないもんでしょう。しかも海外・・・。近場の温泉で充分じゃないですか。大体子供が海外なんて自分が行けるようになったら行くべきじゃないでしょうか?
兄は長男の為、両親が結婚式から披露宴、旅行代まですべて出してやったから行けたわけですけどあっさり離婚しました。

2003.12.2 20:46 10

さら(秘密)

なっちさん、お母さんは働いているのでしょうか。親の仕事によっては「普通」だと思います。

よって、学区や住む地域によって「普通」か「変わっている」かどうか決まってくるのでは。

あ、でもお父さんの出張に家族でついていくのではないのですね。お母さんの海外出張について行くのでないなら、私から見たら全然普通じゃないです!でも何か事情があるのかもしれませんね。学校がお休みの時期は旅費もかかるし。。。。

2003.12.3 01:14 9

せりな(秘密)

もしかして、それはうちの義姉のことだったりして・・・。
先月、小学校1年の甥を1週間学校を休ませて
旦那を置き去りに、義母とハワイに行っていたので。
うちの旦那は弟として、姉と実母のことを「まったく大人のエゴを
子供に押し付けて!何を考えているのか!」って怒っていました。
たぶん、子供の頃、親の仕事の都合で家族旅行に行った経験がない旦那は皮肉をこめて言ったんだと思います。

かくいう私も小学生の頃、親に夏休みを数日早く取らされて、
国内ですが、家族旅行に連れて行かれたものです。
(今考えると、シーズン前に行って、旅行代を安く済ませたかったの
でしょうか。)
子供心に、ワクワクしたのを覚えています。
皆が勉強してるのに、遊べるんだ!と思うと得した気分でした。
うちの親は、勉強なんかどうでもいい!親の責任は義務教育まで
だから、勉強が嫌いなら中学を卒業したら働けばいいが口癖でした。

そんな親が反対に心配になり、うちのきょうだい三人とも、
自分からすすんで親に土下座をして、塾に通わせてもらい、結局、
大学院まで行きました。
人に言わせると、それは親の作戦だよって言われますが・・・。
まあ、校則もしてはいけない!って言われれば言われるほど、破りたくなるように、勉強しろ!と言われるほどとしたくなくなってしまうのでは。まあ、人生にはたまには、回り道も必要で、後から無駄じゃなかったんだって思えることがあるのではないでしょうか?

2003.12.3 12:05 9

怯えたうさぎ(27歳)

私も小学生の時、学校休んで旅行行ったことありますよ!

気にしない気にしない。

2003.12.3 13:05 14

ふじみねこ(32歳)

やはり小学4年生の時に、息子の友達がハワイに旅行に行き、
一週間学校をお休みしましたよ。

先生には、事実を言って休んだそうです。
下にも一年生の兄弟がいたし、何日間も嘘を通せないので・・・。

でも、我が家では休ませてまで旅行に行こうとは思わないですね。
だって子供が休めても、夫は平日に一週間も
休めませんよ。

そんな事をしたら、仕事がなくなってしまいます。

いくら高く付いても、ゴールデンウィークとか正月に
行くしかないです。

2003.12.3 16:05 12

ピーポー(30歳)

私は小学校の教師をしています。
実際のところ、年に数件は必ず私用旅行での欠席はあります。もちろん、海外もありです。
確かに以前はこういうことは考えられなかったと思います。実際、私も初めはかなり驚いていました。しかし、歳を重ねるうちに「旅行で得られるもの」も大きいと思うようになりました。
実際、机上の勉強よりは実際に行ってみて、触れてみて、考えたり、気づいたりすることのほうが何倍もその子の生きた「財産」になるのです。「経験」があってこそ、知識が加わったときに「理解」が生まれるものです。
ですから、おおらかに考えてもよいのではないかと思います。子どもたちも案外理解してくれており、大きな混乱にはいたっていません。
小さな子どものときからいろいろな体験ができる環境って、すばらしいじゃないですか。
もちろん、大切な行事のときに休まれるのは困りますけどね・・・。
それよりも、大人になりきれていない保護者の方が多いほうが、私たち教師としては困っているのですが・・・。とほほ。

2003.12.3 20:59 21

今回は匿名で(28歳)

え?ダメなんですか?どうして?

夫の親は教員ですが、夫が子供の頃学校休ませて海外旅行してましたよ。家族で旅行するために学校休む事ってそんなにいけないことなのでしょうか?

私は子供が小学校6年か中学1年になったら、一度ヨーロッパに連れて行きたいと思っています。百聞は一見に如かずです。歴史の教科書でみるよりも実物を見るほうが興味が湧きます。
私もそれぐらいの時期に色々なものを見ていたら歴史の勉強もっとしたのになーって思うんです。

信じられないなんて思ってる人は頭が固過ぎ。
机の上だけの勉強じゃあ、子供だってつまらないし、色々な国に連れて行くことは子供にとっても良い経験だと思いますよ。

2003.12.4 09:03 26

軟頭(30歳)

別にいいんじゃないでしょうか?
世の中みんなが土日祝日休みってわけじゃないし。
お盆だって年末年始も全く関係ないお仕事だってありますよね。

ひがみ??

>>さらさん
全く話の筋が違いますよ。。。1回目でも2回目でも結婚は
結婚って思うんですけど・・・。世の中の×付き女性に対して
偏見のある発言だと思いました。
2回目は控えめにしろだなんて・・・明治時代?昭和初期???
今は離婚しても次ぎの恋愛に積極的な女性って多いですよ。
仕事をもつ女性ならなおさらです。
世の中の流れをもっと知るべきです。

2003.12.4 09:17 22

なみ(秘密)

教育に携わるものですが、私は学校は1週間くらい休んでもいいと思います。海外旅行に行く事によって学ぶ事のほうがずっと多いと思います。別に海外でなくても場所はどこでも、お母さんとふたりで旅をしたという貴重な思い出や体験の方が学校よりもはるかに価値があると私は考えます。

2003.12.4 13:07 22

歌舞伎せんべい(秘密)

私も、学生だった昔は、学校を休んでまで、
旅行に行くなんてとんでもない!!って思っていました。
でも、今は子供を(まだ保育園だけど)休ませて旅行に連れて行ってます。
保育園にも「ディズニーランドに行ってきます♪」って言ってますよ。多分これからもそうします。
理由は、旦那の仕事が土・日・祝日のお休みではないからです。
私の、仕事も夏休みが9月だったりと、家族のお休みが
ずれてしまうからです。
なので、旦那の仕事が暇な時期に、私は有給休暇をとって
子供は保育園を休んで、みんなで旅行に行きます。
たまには家族旅行くらい行きたいじゃないですか。
ダメなことですか??

2003.12.4 23:09 14

まゆ(33歳)

こんにちは。
絶対駄目だとか、信じられないとか、そんな風には思いませんが、私だったらやらないかな。
ただでさえ、週休二日、夏冬春休み・・・これだけやすみがあるのだから、わざわざ休ませてまで行く理由がありませんね。

海外旅行って何度も行っていますが、子ども自身がある程度下調べをして、勉強になるような旅行ならいいかもしれませんんね。
私自身、ポンペイに行ってみたいので、子供と一緒に勉強して10歳くらいになったら夏休みにいこうかなと思っています。

2003.12.4 23:27 10

らんらん(33歳)

皆さん、色々なご意見がありますね。
私は、まぁその家庭によって色々な考え方があるので、どちらが良い悪いは思わないのですが、一般的な意見はどうなのかな??と思い聞いてみました。私自身は、保育園の時は良く休ませてましたが、小学校になってからは旅行で休ませたことはありません。
でも、机の上で出来ない体験・・・これは確かにそうだと思います。
らんらんさん同様、もう少し子供自身が自分で勉強するようになったら、色んな体験をさせてあげたいと思っています。

このお友達、また2ヶ月後にも、海外旅行に子供を連れて行くんですよね・・・。そこまではどうかと思ってしまいます・・・。

2003.12.5 18:17 8

なっち(秘密)

私も昔学校欠席して旅行行ってましたよ。
安いらしいので。
別にその家族が仲良くしていたらそれで良いのでは?
海外旅行なんていいじゃないですか。大賛成ですよ。
私は高校くらいから海外に行ってますけど、まだ10カ国しか行ってません。
もっと昔に海外を経験させてくれてたら英語と地理と歴史に興味が出た
と思います。

日本で無欠席で真面目に学校にただ行ってる子が優秀って訳ではないので。
フランスとかで畳20畳程の絵画を見てる方がよっぽどいいのでは?

2003.12.5 19:00 13

ケイコ(24歳)

いいじゃん。

1年のうちのたった数日だもん。

1年、2年も浪人したって、落第したって
みんな結構ふつうに人生歩んでるじゃない。

いまどきカレンダーどおりに休める職業なんて
そんなにないんだから。

たまに親子で楽しんできたっていいと思うよ。

2003.12.5 22:25 14

ねこみ(24歳)

私は、小学校高学年から欠席しては母に旅行に連れて行かれました。それは、他県でしか見られない劇やコンサート、美術展などだったからです。とてもありがたかったと思います。だから、見聞が広がったり珍しい体験ができるのは、いいと思います。また、みんなが連休で旅行できるときに、サービス業で休めない方々が、平日に旅行というのも許せると思いますよ。

ただ、義妹が特に理由もなく、年末年始を1ヶ月実家で過ごしたいからと小学生の子供を終業式も始業式も含めて長期休ませたのは、さすがにおかしいと思いました。義妹だからそう思うのかもしれないけど。

2003.12.8 03:45 9

MK(35歳)

自分さえよければいい.人のことなんかどうでもいいという発想が隠されていますね.他人は他人、気にしないといういかにも現代的な個を大事にするという,役人の発想を思い出させます.子供のころからこんなにあそばせておいてどうするつもりだ.学校の勉強は遅れるし,協調性はなくなるし,自己中にはなるしで大人になってから生きてくことができるでしょうか.お勤めはできますか?専業主婦は暇なものだとTVや新聞、週刊誌は報じるがそんもんじゃないよね.
>さらさん
確かにさらさんのいうとおりです.誤解偏見というがそれは現実を認識していない証拠でしょ.男も女も1回目の轍を踏まないように2回目の結婚には慎重になって当然です.それを明治だ,昭和の初めだといって権利ばかり主張する若い人達は勝手すぎますね.男は女になれないし,女は男になれません.女が女らしくて何がいけませんか?何が恥ずべきことでしょうか?

2003.12.8 21:26 13

ひろこ(47歳)

わたしや妹もよく学校を休んで、家族で海外旅行に行っていました。
大人になってからはそれぞれの仕事もあるので、家族揃って海外旅行とはなかなかいかず、家族で何度も旅行に行けたことは本当によい思い出です。
学校を休んでまで…というご意見もありますが、そこで見たこと、経験したことは、今でも素晴らしい財産です。
そのおかげで、広い視野を持つこともできたと思っています。
幼い頃からいろんなところへ連れて行ってくれた両親には、感謝してもしきれないぐらいです。
わたしも妹も私立の学校に通っていましたが、特に何も言われませんでしたよ。

2003.12.11 15:11 15

いちご(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page