HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミング療法

タイミング療法

2008.12.15 20:53    0 6

質問者: はなはなさん(31歳)

はじめまして。 いま、不妊治療をはじめて半年がたちました。 排卵が近づくと、こまめに病院の先生がチェックしてくれてはいますが、なかなかドンピシャで、タイミングがとれません。 先生の予想が微妙にずれたり、だんなさんが出張だったり・・・ 私の子宮は60点って言われてます。あとは、薬をのんでいます。 親友はみなママになり、ほんとにつらいです。 生理になっておちこみ、そしたら排卵時期になって、タイミングがとれるかどうか気になり、排卵後は検査薬を使いたい衝動に駆られ、不鮮明な線がでて、ネットにしがみつき情報収集、んで生理予定日あたりは、体温が下がらないかどうか、何度も目が覚めて、夜中に寝ぼけて、体温計を口に入れていることもあるし。 治療中の方は、みなさん、こんな感じですか? これっていう大きな原因がなく、ほんとに妊娠できるのかな?先が見えなくて、ほんとしんどいです。 みなさん、タイミング療法はどれくらい続けてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆様へ 同じ悩みや不安を抱えているみなさんと、悩みを共有できたり、アドバイスいただいたり、本当にありがとうございました! 今日、生理報告のため、通院しました。生理4日目でしたが、内診することになり、すると15ミリの卵胞が残っていました。主人が先月末から短期単身赴任で県外に出ており、主人の自宅に合わせて排卵するように注射をしてくれたんです。その注射が原因のようで、今周期は排卵がうまくいかないかも?と言われちゃいました。よい卵が育つといいんですが・・・ ●こざかな様 私も友達から『出来るよ大丈夫』って言われると、出来ないから困ってんじゃん!と言いたくなります。心がすれてきそうです。妊娠レッスンって本、探してみますね。 ●二人目ほしい様 サイトの案内、ありがとうございました。 排卵時期になると、少しでも良い状態の精子を良いタイミングでっと思うと、精子を出し惜しみしてしまうといいますか、もしタイミングがずれてるのに、精子を使ったらもったいないね、って旦那と話したりしてましたが、排卵前交渉、がんばります。 ●しずる様 私も黄体ホルモン不全と高プラクチンってのです。 よく、不妊治療休んだとたん妊娠って聞きますよね。 それって、不妊治療ってすごく精神的に辛いって証ですよね。もう少しがんばってみますね。 ●エヌ子様 私は血液検査や卵管造影検査、フーナー検査をしました。精液検査はまだで、通水はやった事ないんです。 卵管造影がものすごーく痛くて、気を失いそーなくらいでした。体温も測ってますが、高温期の朝はほんとに怖いですよね。もう少し余裕をもって治療できたらと思うのですが。お互いがんばりましょうね。 ●まる様 私はまだ31歳ですが、私の年齢でも、もう少し早く対応していればって思ってしまいます。 後悔しても、戻れない。だから、今出来る事を試そうと思ってます。そろそろ先生からステップアップのお話があるのかな?と思ってます。 先生を信じて、がんばろうと思います!

2008.12.16 21:35 26

はなはな(31歳)

こんにちは。 治療中は、はなはなさんと同じでしたよ。後から結婚した友達も皆、ママになっていっているのに・・・どれだけ泣いたか。 黄体機能不全で半年タイミングを続けたところで人工授精にステップアップ。2回トライしたところで、このままドンドンステップアップしていくことが怖くなったのと、精神的に病んできたなと思って休憩しました。 休憩中に妊娠だけを待つのは止めようと通信制大学に編入したところ妊娠が発覚。基礎体温すら付けてなかったんでびっくりでした。 はなはなさん、疲れてしまっているのでは? 先が見えないからこそ、ちょっと休憩してリフレッシュするのも治療のうちだと思いますよ。

2008.12.15 23:43 21

しずる(32歳)

はなはなさんこんばんは。 お気持ちとっても分かります。 私は未任5年目に突入しました。4年経って病院へ行ったら、主人の方が元気が無く、乏精子症一歩手前&精子無力症で自然妊娠が本当にギリギリの数値でした。それでもできるだけ自然妊娠をしてみたいと思い続けてタイミングと漢方で様子を見て10ヶ月くらい経ちます。これで妊娠できたら奇跡だなって思っているものの、それでも良いタイミングがとれなければ歯がゆいし、タイミングが取れたら取れたで次の生理まで心穏やかになれず、「妊娠 超初期症状」とか検索してしまうんです。少しでも体温が低いともう一回計ってみたり、検査薬も排卵後1週間くらいで使ってみたり、排卵日から生理予定日までは飲み会の予定をすべてキャンセルしたり・・・(苦笑 きっと不妊で悩んでいる方の多くが似たり寄ったりではないかなと思っていますので、はなはなさんだけではないはずです。 私の仲の良いお友達も、みんなお母さん・お父さんになってしまい、なんとなく会話が子供の話に及ぶのが辛くて会いずらい気持ちです。 「早く作りなよー」とか、「大丈夫できるよ」なんて言葉さえも、なんだか憎たらしい気分になってしまって、自己嫌悪に陥ってしまったり・・・。同じ身になった人にしかわからないことなんだろうなと思います。 ところで最近評判の良さそうだった「妊娠レッスン」という本を読みました。評判どおりとても良い本でした。最後にはとてもあたたかい気持ちになれて、じーんと胸にしみました。もし壁にぶちあたった時には、お勧めです。

2008.12.15 22:15 20

こざかな(29歳)

こんにちは、はなはなさん。 「不妊と思っているあなたへ 福さん式」で検索してみてください!(有名なサイトなので、もし既にもうご存知でしたらごめんなさい。) 私は2人目不妊なのですが、病院で検査していただいたところ特にこれといった不妊原因が見当たらず、はなはなさんと同じようにタイミングを取っています。 排卵検査薬で排卵日を予測&病院での卵胞検査を併用し、排卵日当日にタイミングを取って頑張っていたのですが、撃沈続き・・。 私も高温期は検索魔となり、夢にまで出てきましたよ・・。 そこで、冒頭のサイトに出会いました。 福さんという元助産師の方が書かれているものなのですが、いかに自分のタイミングの取り方が間違っていたかがよくわかりました。 福さんは排卵日でのタイミングでは妊娠しないと断言しています。排卵日前4日間がゴールデン期間だと。 私は今まで排卵日当日狙いだったため、排卵日数日前からはタイミングを取るのを我慢していました。 みすみす妊娠のチャンスを逃していたのです。 排卵日が近いことを知る方法として、「自己内診」の方法が書かれています。これはまさしく自分の指で子宮口を見つけ、その状態&指につくオリモノの状態で排卵が近いかどうか知るものなのですが・・。 最初はアソコに指を入れるのは怖かったのですが何度かチャレンジしてみたら自分の子宮口の位置や状態がわかるようになりました。オリモノも、子宮口の状態も、本当に日々変化するんです! 生理が終わってから、毎日自己内診していました。 今回はこれでバッチリタイミングを取ったのでかなり期待しています。妊娠できてるといいのですが・・。 この福さん式の自己内診の方法は「オッパイ星人の母」というサイトのほうがわかりやすく解説されています。私もこれを読んで自分の子宮口の位置がわかりました。 ぜひ検索して参考にしてみてください!! お互い妊娠できるといいですね♪

2008.12.15 22:45 19

二人目ほしい(35歳)

はなはなさん、こんにちは。 私は解禁後タイミングを初めて、9ヶ月目です。 私も、はなはなさんと同じですよ。 高温期には期待して、浮き足立って、体温が下がっては涙をながし、変に期待しすぎて高温期のスケジュールまで変えたりしてるのに、かすりもしません・・・ 病院での検査はどの程度すすんでいますか? 私は、血液検査や卵管通水、フーナや精液検査を今年済ませました。 子宮筋腫の手術も2年前しています。 自分の体のことを知った上で、タイミングを続けようというスタンスでいればもっと気持ちがかわるかもしませんよ。 私はあと3周期くらいタイミングでやろうかな、計画しています。 知って納得して治療することは、大事ですよ。 お互い頑張りましょうね。

2008.12.16 01:10 23

エヌ子(33歳)

まず、まだ31歳でいらっしゃるなら、そう焦る必要は無いと思います。とにかくタイミングは早めが大事だと思います。排卵日当日ではもう遅いですから。  そして、タイミングをあと半年続けて妊娠しなかったら、高度不妊医療へのステップアップをお勧めします。体外受精を行なうと、実は受精障害があったなど、それまでの治療では分からなかった不妊の原因が判明することもありますので。そして、受精障害なら顕微授精にするなど、対策が取れます。  40歳近くなってから体外受精に移行する人も多いですが、もっと早いほうが望ましいです。体外受精でも、妊娠できる確率は35歳までのほうがはるかに高いのですから。私はもうすぐ41歳で、今やっと体外受精の一回目を終えたところなのですが、率直に言って遅すぎました。今さら後悔してもしょうがないですが、あと5年早ければと、何度も思います。どうかこんな後悔はなさらないでください。まあ人には色々事情がありますから、体外受精はどうしても40過ぎてからになってしまう場合もありますけどね。でももし早くできるのなら早いに越したことはないですよ。

2008.12.16 07:49 16

まる(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page