HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 二段階移植に意味はありますか?

二段階移植に意味はありますか?

2009.1.21 19:40    0 4

質問者: COCOさん(33歳)

今度2度目の凍結胚移植をしようと思っています。 残りの卵は3つ。先生には「次は二段階移植をしよう」といわれました。 とても腕のいい先生で胚盤胞までにするのはかなりリスクが高いと思うんですが、前回も2個の初期胚しか融解しなかったのに最初から胚盤胞移植の予定を組まれ心配だったんですが何も問題なく胚盤胞まで育ち移植できました。 なので二段階も問題なくできると自信を持っていらっしゃるんだと思います。 ただ二段階移植について調べてみると、効果については明確じゃなくて意味が無い・・というようなことも目にしました。実際はどうなのでしょうか? 二段階にするより胚盤胞を2つとか移植したほうが確率が上がるんじゃないかな・・とも思ったり。 最後に残された卵3個なのですごく迷っています。 どんな事でも結構です。二段階を経験された方などいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は初の二段階移植で新鮮胚と、初めて胚盤胞まで 育ったものを1つずつ移植し2つとも着床しました。 新鮮胚はダミーだと思っていたので、着床するとは 思ってませんでした・・・こんな例もありますよ。

2009.1.22 15:22 19

はまりん(36歳)

私は最初から胚盤胞移植でしたが、2度の胚盤胞移植で結果が出なかった時に、 友人が胚盤胞がダメ二段階移植(桑実胚と胚盤胞)して妊娠してましたので 先生に確認したのですが、2段階移植はお金がかかるわりに成果が出ないと言われました。胚盤胞を戻す方が確率は高く、2個戻せばさらに確率が上がると言われました。(1.2個目は年齢で1つしか戻せませんでした。) で3度目に二個戻し妊娠しました(9週で流産してしまいましたが) なので結果的に良かったのかなと思います。 二段階だと1度目で子宮が着床しやすくなって良いという話も聞くので、どちらが良いのかは判りませんが、胚盤胞のみ移植だと1つしか戻せないかもしれませんから、2段階して見るほうが確率が上がるかもしれません。二段回でも胚盤胞を戻すかもしれないのでそしたら確率は上がるのではと思います。 よく相談されてみて下さい。

2009.1.22 22:17 19

治療中(29歳)

COCOさん初めまして、体験談をコメントさせていただきます。  わたしは二度のICSIを受け、凍結胚を三度移植したものの着床にさえいたりませんでた。  今までの方法がわたしの体質に合わない可能性を考えて、自らクリニック側に二段階胚移植(+ショート法による排卵誘発)を提案いたしました。幸いなことに一度目で成功し先日無事出産いたしました。その時採卵できたのは三個で内一個は育たなかったので途中とても悩みました。二段階胚移植には初期胚を(子宮に対して着床のシグナルを送る)ダミーとして利用し、後日移植する胚盤胞(初期胚と違い、着床のシグナルを送れないとされている)に着床を期待するもの。という意味があるそうです。でも二個とも着床しないとは限らないわけですし、リスク(双胎、費用面)を十分検討してください。ご希望が早く叶うようにお祈り申し上げます。がんばってください。

2009.1.23 02:18 15

にゃおん(39歳)

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 他にも体験談を聞くことができないかなぁと欲張って待っていました。(~_~;) お二人のご意見、すごく参考になりました。 先生によって意見は様々なようですね。 ただ今まで胚盤胞を移植してきてかすりもしないので違う方法をとって見た方がいいのかもしれませんね。 とにかく少しでも可能性が高いほうをお願いしてみようと思います。どうもありがとうございました!

2009.1.28 21:43 18

COCO(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page