HOME > 質問広場 > くらし > 義実家の掃除ってしますか?

義実家の掃除ってしますか?

2009.1.10 15:07    0 7

質問者: ロールパンさん(35歳)

皆さんの状況が知りたいのでお願いします。 私の主人の実家は車で10分位のところに住んでいます。義母は足腰が痛いということで、結婚してからずっと私が掃除をするはめになっています。当初は週に2,3回は当たり前でした。 今は義妹家族が近くに住んだので月に1,2回になりました。この年末は義妹家族が長期の旅行に出かけたので、私が3日間かけて大掃除をしに行きました。 元旦にお邪魔してから行ってなかったので、「今から行きます。」と電話したら「もう全部掃除したからいいわ。明日には娘(義妹)が帰って来るし、今更来られても遅い。長男の嫁だったらもう少し気を使わないと・・・。お父さんも娘もロールパンさん来た?って聞いてくるけどねぇ。来てないんじゃみんなから心象悪くなるわよ。」と言われました。  そもそも嫁ってそんなに嫁ぎ先の掃除をするものなのでしょうか?私の場合義母の足腰が痛い。という理由で結婚当初から家政婦ばりに働くように仕向けられたので、郷に入れば・・・で仕方ないか。と思ってやってきましたが・・・。 それにやろうと思えば出来るじゃないですか、お義母様・・・。そんなに掃除するのが無理ならダスキンでもなんでも頼んでみては?と思うのは鬼嫁ですか? 皆様のご意見をお聞かせ下されば有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは長男の嫁だからという問題じゃないでしょう。 思いやりと、感謝の気持ちがあってこそはじめて成り立つものです。実の親子だって同じだと思います。 どんな相手でも、「やって当たり前」という気持ちでいられたらやる気なくなりますよね。 掃除をするべきかどうかではなく、お義母さんに心を改めていただくべきだと思いました。

2009.1.10 22:53 14

次男の嫁(31歳)

主さん偉すぎます。 主さんがやって当然という態度が許せません! 一体お嫁さんをなんだと思っているのでしょう。 これを期に、最低限のお手伝いにしてはいかがですか? 「今年は行けないので、ダスキンかどこかに頼んでください」と来年から言ってやったらいいですよ。 もちろん費用をこちらでとは言わずに。 仰るように、やろうと思えばできるんですから。 いくら体が悪くても、召使のように人を扱うのは許せませんよ。 ご主人とも、「こういう扱いを受けて私がどう思うか考えてみて」と話し合いが必要だと思います。

2009.1.11 13:09 12

ぐー(32歳)

>当初は週に2,3回は当たり前でした。 ↑結構な頻度ですね…。 義実家は、義母さんが独り暮らしをされているのでしょうか? 義父さんはご健在ではないのですか? 義実家さんは、掃除を一切せずに散らかし放題なのですか? 掃除は毎日でもやった方が良いですが、散らかす人が居ないのであれば、週1の掃除でも充分だと思うのですけど…。 身の回りの基本的な事が出来ないのであれば、さらに「支援」が必要になる事は間違いないので、そろそろ介護認定を受ける事を、考えてみても良いかも知れませんね。 でも、義母さんは、 まだまだご自分で何でも出来ると思われますが。

2009.1.11 16:57 11

隠居するには早いんじゃ?(秘密)

いやいや!主さん優しいですよ!文句一つ言わず掃除してきたんですもん。足腰弱いのは歳だから仕方ないかもしれないけど…それを何故長男のお嫁さんがやらなきゃいけないのでしょうか。義母さんの口調も嫌な感じですね。 そんな私は…一緒に暮らしていない義両親宅に行くと洗濯物干しておいてと言われました。何度も続いたので旦那に断って貰いましたがf^_^;

2009.1.10 20:35 16

ペロ(25歳)

しませんよ~^^; 状況が違うからなんとも言えませんけど・・ 更にやって当たり前とか思われたらホント嫌です!

2009.1.11 10:25 11

みい(29歳)

年齢や病気を考慮したとしても・・・嫁だからとか、嫁にってどうなのって思います。ご主人の休みの日にご主人と行くようにするかご主人がしてはどうでしょうか?私は姉妹で共に長男に嫁いでいます。正直、男がいないので嫁というものがおりませんのでそういった問題は姉妹で親を見ることに・・・なので義親ばかりとは行きません。お互いの両親が比較的近くに住んでいますが、自分の親は自分で、そして余裕があれば主人に協力し義親ということになると思います。昔とは兄弟も少なくなってるし昔の長男のお嫁さんは出来ないと思いますし通用しませんよね。

2009.1.10 21:05 13

くろ(30歳)

こんにちは。ロールパンです。 皆様、ご意見ありがとうございました。 義母は義父と二人暮らしですが、義父はまだ働いています。出張が多くて週半分はいません。 義実家はみんな嫁が家事をするのは当然と思っています。主人は行けるならなるべく行ってあげて。と言ってます。当然と思っている人たちに嫁一人が抵抗する術はありません。食料品などの援助をしてもらっているので(お手伝いしたお礼?)、「来ないのなら夫婦二人で全部生活していきなさい。好きにしてください。」とまで言われています。援助を受けなくても生活出来るので始めからいらんわ!と思ってましたが、 手伝いに行かない=絶縁みたいな極端な脅しをかけてきますので、絶縁は主人に申し訳ないと思い理不尽ながらも続けてきました。 体が弱いのでこちらから善意でお手伝いするのは構わないのですが、あたかも義務のように言われると腹が立ちます。一度それを含めた理由で離婚まで話しがいきました。でも義母以外は義母にそんなことは言えない。なんとか回数を減らしてごまかしてもらうしかない。それで納得してくれ。体が悪いんだし。となって 結局今に至っています。ちなみに義母はプールや旅行などに出かけられる体です。 本当にこの結婚生活が疑問でなりませんが、選んだ主人の家がこういう家だったとあきらめるしかないのでしょうか? 皆様のご意見を聞いて普通じゃないと確信したので また主人と話し合ってみます。自信が湧いてきました。 本当にありがとうございました。

2009.1.12 11:57 20

ロールパン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page