HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵の質は改善できない

卵の質は改善できない

2009.1.20 20:12    0 6

質問者: りこさん(35歳)

こんばんは。 2年不妊治療をしてます。いつもジネコを参考にして、つらい治療の励みにしています。 題名の件ですが、今回はロングで誘発して15個採卵して、体外受精をしたところグレードCの杯盤胞が二個できました。Cだと移植しても10%くらいしか成功しないみたいです。 培養士さんに、グレードがAになるようになにかできることはないですか?と質問したのですが、ないといわれました。何回か採卵していくうちにいいものも何個か取れるかもしれないから何回もするしかないといわれました。 私は卵の質が悪いのは、年齢が高いことと、最近忙しくて疲労とストレスがたまった上に外食ばかりで、体調がよくなかったからかと思ったので、聞いてみたけれど、それは関係ないと言われました。 では卵の質が悪いのは私の体質なのでしょうか?と聞いたところ原因は分らないとのお返事。 よく卵の質を上げるためサプリを飲むとか漢方を飲むとか、排卵誘発方を変えるとか、ジネコでも見かけるのですが、あれはうそだったのでしょうか? グレードが低いのでちょっと落ち込んでます。 何かして、何となくではなく実際に質が上がった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Mさんもやはりご自分で調べられてフォリスチムにされたんですね。皆さんを見習って私ももっと勉強します。15個もうらやましい…実は私もフォリスチムだったみたいです。ただ体調が悪かったのか注射後1時間ぐらいして全身すっごい蕁麻疹が出て、『体質に合わなかったのかも。アレルギーかも。』と先生に相談したら『大丈夫だから我慢して』と言われ痒みと戦いながら毎日注射してました。次はみちさんのテイゾーも試そうかと思ってます。色々と大変ですがもうちょっと頑張ります。ありがとうございました。

2009.1.23 19:50 31

りこ(35歳)

上の方もおっしゃっていますが、誘発につかうFSH製剤によって差は多少あるのではないかと私も考えてます。 私は採卵自体は1度しかしていませんが、FSH製剤はどれにするか自分で選択できました。 HMG製剤は閉経後の女性の尿に含まれるFSHを精製しているもので製品によってLHが混ざっていたりするようです。その混合具合はものによって違うとか。 私は普通はLHは卵胞発育時にはほぼ出ていないはずのホルモンなので、混じっているLHがすごく気になり、高くてもいいからとリコンビナントFSHのフォリスチムを使いました。リコンビナントなので遺伝子組み換えで作られているものですが、純度100%のFSHです。 結果的に20個以上の卵子が取れ、15個程度が良質の胚盤胞まで成長しました。 個人差はあると思いますが、今まで使ったことがないのでしたら一度試してみてもいいような気がします。

2009.1.22 18:09 29

M(32歳)

私はロング法で3回採卵して1度目は12個出来てグレードも良いものばかりでした。2度目は転院をして採卵しましたが、グレードも悪く移植可能なものがつも育ちませんでした。1度目の時はフォルスチム、HMGテイゾーを使いました。2度目はHMGフジで注射代は安かったのですが。。。。先生に聞いても「注射は関係ない」といわれましたが、3回目の採卵でフォルスチム、テイゾーを使ったら1度目と同様に良いグレードの卵が育ちました。先生が「関係ない」と言うのでもしかしたら、たまたまなのかも知れませんが、注射の種類の事なども先生に相談されては如何でしょうか?

2009.1.22 12:30 61

みち(38歳)

こころさん あおいさん みちさん アドバイスありがとうございます。ちょっと希望の光が見えてきた気がして元気が出ました。今回の培養士さんも立場上改善方法とかを口にすることができなかったのかもしれないですね。 5日目の杯盤胞の時点でCだったんですが、細胞一個一個がはっきりせずぼやーっとしてて、とても着床して成長するようには見えなくって落ち込んでました。 なのでこころさんきれいに分割とはうらやましいです。ピルは飲んでたんですけど…今回は中度のOHSSにもなってしまい、とっても苦しいので、今度はアンタゴニストにしてもらいます。 あおいさんのおっしゃるように、低刺激のほうが、良いのではと私もうっすら思ってました。そもそも通常時、排卵日までに淘汰されるはずの卵まで無理やり注射で育てても所詮淘汰されるような卵達なのだから、受精する力ないんじゃないのと思ってました。やはり数より質ですよね-。 みちさん私も注射のことよく相談してみます!何を注射されてるか全く無頓着でされるがままの治療になっていました。反省。値段からしてたぶん同じフォスチムかな。皆さんすごい色々自分で勉強されてるんですね。 睡眠とって栄養とって、運動して健康的な生活(難しいですが)を送りつつ次回はアンタゴニスト法で頑張って見ます!ありがとうございました。

2009.1.22 21:31 30

りこ(35歳)

はじめまして。 誘発法を変えて、 数より質をとるようにするといいと思います。 以前はロング法やショート法で 数をとる誘発をしているのがメジャーでした。 最近では自然か低刺激で2~3個の採取をする方が グレードが良かったりします。 個人差はあると思いますが 試してみる価値はあると思います。 胚盤胞になった時間も 5日目で胚盤胞になっていないと 可能性が低くなります。 病院は少しでも可能性があると 期待させるところではなさそうなので よかったですね。 質向上のためにアンチエイジングを しているところもあります。 でも実際のところまだ実績はなく 病院側の指導としても 術がないと言うしかないと思います。 個人的に試すなら、 睡眠をとるなどして疲れをとって、 気分転換や発散してストレスフリーにして、 禁煙や運動など血流をよくして、栄養をとって、 ホルモンバランスを整えて、 誘発方法を変えてみるっていうのが 私の考えですが、参考になれば幸いです。

2009.1.21 22:44 24

あおい(32歳)

りこさん、初めまして。こころと申します。 私は誘発方法により卵の質があがりました。 1回目はLONG法で9個採卵したうちのいい卵はわずか1つ。(採卵3日目で8cellフラグメントなし) 後はフラグメントが多く使えませんでした。 半年後、2回目はアンタゴニスト法でチャレンジ。 11個採卵、3個が奇麗に分割しました。 2個戻し、2個とも着床しました。 誘発方法で卵の質は変わると思いますよ。 劇的には変わらないかも知れませんが。。。 あと刺激周期の前にピルを内服したりするといい卵がとれる場合もあると言われました。 私も1回目はピルは内服せず、2回目は内服しました。 運動でも血液循環が良くなり、卵の質が上がると聞き、1回目の失敗後毎日5キロ歩いてます。(でもこれは根拠があるかないかは不明です。)

2009.1.21 21:40 21

こころ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top