HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目の方がつわりが軽か...

二人目の方がつわりが軽かった方いますか?

2009.1.7 15:02    1 5

質問者: ずずさん(36歳)

娘ももうすぐ三歳になり、そろそろ二人目が欲しいなぁと思い始めました。 周りのお友達を見ていると、二人目の方がつわりがキツイと言う方がほとんどです。 私は娘を妊娠中、吐きづわりで入院するほどで大変な思いをしました。 あれよりひどい状態になるならもう妊娠は無理かなぁと思ったりもします。 両親は遠方に住んでおり、事情があって子供を見てもらうことは出来ません。 つわりはお腹の子によって違うと聞きますが、二人目の方がつわりが楽だった方はいらっしゃるのでしょうか。 あと、親に頼らず二人目つわりを乗り切った方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、二人目の時のツワリが一人目の時よりも軽かったとしても、「辛い」に変りないし、既に居る子供の世話もあったりして「辛くてしんどい」に変りないと思います。   でも! ツワリは必ず終わりが来るし、エンドレスではないです!   一度ひどい目(強烈なツワリ)を経験してると「ううっ!そうそう、こんな感じだった!」と多少は気持ち余裕があるはずです。(しんどいですが)   私的には「ツワリ!どんとこーい!」で妊娠していただきたいなぁと思いました。 (ごめんなさい、滅茶苦茶しんどいのはわかるんですが・・・ツワリ、本当に嫌ですよね!!!)   という私も3度のお産すべて「悪阻」で入院していました。 さすがに入院中は姑に迷惑をかけましたが(なんでこんな目に合いながら3人も産む?!」とも言われました)家に帰って来てからは本当に根性と気合で乗り切りました!母は強いです。ゲロを吐きながらでも子供の世話は出来ました!   今振り返っても「ツワリ」は恐怖を覚えるくらいしんどいです。 でも、本当に子供を産んでよかったし、まだ若いなら4人目だって産みたいくらいです。 (もうだめですが)   ぜひ前向きになってほしいです~~~

2009.1.7 23:06 56

まままままんと(39歳)

7歳と5歳の子供がいます。上の子が1歳半くらいの時に二人目の妊娠がわかりました。 もう、5年経ちますので、記憶もうる覚えですが、つわりは辛いと思うほどなかったように思います。炊きたてのご飯とかはやっぱり嫌でにおいには敏感になっていましたが初めての妊娠ではなく上にもいたので、少しぐらい具合悪くても横にはなれなかったのです。でも、それが逆に気がまぎれたのかもしれません。 二人目のつわりがきついというのは、初めて聞きました。私の母も姉を妊娠中、つわりがひどく、点滴しに通院(家の事情で入院ができなかったので)してました。正直もういらないと思ったらしいですが、私を妊娠した時は、つわりは軽かったと言ってました。 同じ親から生まれても一人一人に個性があるようにつわりもひとりひとり違うと思いますよ。 一人目のお子さんで、たいへんなつわりがあったなら、きっとつぎの子はその子以上のつわりはないと思います。勇気を出して頑張ってください。

2009.1.7 17:02 86

サンタ(32歳)

1人目も2人目もほぼ同じでした。 2人目の時は1人目の経験を生かし、 「気持ち悪くても食べる!」 「我慢せずに吐く!」 など対策をしていたので、吐いた数は倍になりましたが寝込んだ期間は少なかったし、点滴もせず乗り切れました。 3人目は2人の子供の世話と、その他色々やらないといけない事があったり毎日忙しくて、逆にそれが血行をよくしたのか、一度も吐きませんでした。 気持ち悪かったですけど・・・

2009.1.8 10:22 162

はらげ(31歳)

つわりって二人目だからひどくなるとかは関係ないみたいです。前より軽い人もいれば、重い人もいるようです。実際私は1度目の妊娠はひどい吐きづわり後に流産、2度目は吐かないけどずっと気持ち悪くて結局流産、3度目はつわりらしいつわりはなく、出産に至りました。 そして現在第二子を妊娠し、私にとっては4度目の妊娠ですが、食べづわりと吐きづわりを繰り返しています。もう5ヶ月なのに、まだ毎日気持ち悪くて・・・。子供がいると横になっていられないし、気持ち悪くても子供は分かってくれませんし我慢もしてくれないので、余計に辛く感じます。私も実両親が遠方で、二人ともまだ仕事もしているし頼れないので一人で乗り切っていますが、正直かなり辛いって思ってしまいます。それでも上の子もかわいいしお腹の子も大事だし、なんとかなっていますよ。 でもどうしても具合悪くて遊んであげられない時は、2歳でやんちゃ盛りの子供には申し訳ないけどDVDを見せて一人で遊んでもらっています。あと、自分が気を許せる友達が来ると気持ち的にラクになるので、なるべく友達が暇な時遊びに来てもらったり。 次のつわりがどうなるかは予測もできないのでなかなか難しいですが、家事はできるだけ旦那さん任せにして(コレ需要!)上の子とお腹の子と自分のことだけ優先して乗り切ろうと思えばなんとかなりますよ!!

2009.1.8 15:05 72

ばびばび(32歳)

私は主さんと逆で、一人目は全く悪阻が無かったので自分はつわりと無縁だと余裕で居たので仕事も続けて居ますが早い段階からツワリに苦しんでます。 でもツワリは医学的に出産回数とは無関係だと思います。 そして男の子か女の子なのかと同じく、誰にも予測出来ず、その時になってみないと分からない物だと思います。 万が一二人目もツワリが酷く入院した場合上の子の預け先が全く無いと言うなら、一人で留守番出来る年齢では無いし、妊娠事態諦めるしか無いと思いますが、それ程の緊急事態でもどちらかのご両親や姉妹に助けて貰えないのでしょうか?

2009.1.7 18:11 38

マタママ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page