HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 神様はいない?と思ってし...

神様はいない?と思ってしまった。

2009.1.7 11:35    0 13

質問者: ビー玉さん(34歳)

5日妊娠判定でした。 治療暦7年、今回はIMSI(6000倍の顕微授精)でまたも撃沈。妊娠。妊娠。。出来るのかな。 病院に行く前にこのサイトで数多くの方達の”今年は妊娠&出産します”宣言を見て、私もそう思わなきゃと思った矢先の結果が、反復流産(今の病院では2回目だったので、でも実際は習慣流産かも)と言われ、 その場で涙を抑えることが出来なかった。帰る前に主人に伝えたら主人も電話の向こうで泣いていました。その日に抗リン・抗体・検査の為採血をして帰りました。近日中に染色体検査もする予定です。 毎度毎度もう嫌→でも諦めたくない、の繰り返し・・ 愚痴ってすみません。 主人と相談して、主人の本音は”諦めないでほしい”だったので”頑張る”って決めました。 何をどう進めていっていいのかわからないので、同じ経験をされた方でアドバイス等あれば教えて下さい。 それと、いつも頭をよぎってしまうのですが、私達は主人が大殺界の時に結婚したからこの先もこの結婚自体を否定されるのか(主人は火星人(+)なので、本当は子宝に恵まれて子煩悩になる星だけど、時期が悪いと子供を幼くして先立たれるって書いてあったんです)苗字の画数も悪いし、主人はバカらしいと言うけど気になるのです。それ以外にも、子宝にいいという”ざくろの絵”を置いたり、墓参りをしてないからでは?と思い兵庫県から大分県(親の里)へ日帰りで行ったり、子宝神社に参ったり・・でも関係ないですよね?やっぱり考えすぎですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神様って、信じることで救われる人は信じたら良いし、信じないことで前進できる人は信じなかったら良いのだと思います。 私は後者。 神様ではなく、自分を信じます。 神様は、人間が心の中によりどころを必要としたときに創った像だと思います。 だから・・・現実的には、いないですよね。 お会いしたことないし。 そのとおり、信じる人の心の中にのみいるのでしょう。

2009.1.8 14:46 26

あいこ2(35歳)

神様はいますって!! 信じる人の中にはいますし、信じない人の中にはいないと思います。 いないと言い切れる人が信じられないです。

2009.1.8 08:03 21

いますよ!(30歳)

神様はいないといいきれる人が信じられないと書いている人がいますが、ここでは不妊治療に関しての話なんです。 普段生活しているうえで何を信じようが信じまいが、人の自由だと思います。 信仰心の厚い人は、神様はいないとかいっている人のことを、ありえない存在だと思うでしょう。 ですが、不妊治療を長く続けていると、こういう気持ちになることもあるんです。 考えてみてください。 それでは、神様がこの人には子供を授けて、この人には授けないって決めた結果、現在があるとしましょう。 それって、子供を望んでいる人にとって逆にあまりにも残酷な考え方だと思いませんか? こんなにも長いこと苦しんでいるのにまだ私に試練を与えるのかって。それってつまり、楽に授かった人と望んでるのに授からない人の間に違いがあって、それは日ごろの行いだとか前世のなんたらだとか、そういう、現実の私たちには努力してもどうしようもできない問題ってことになるんですよ。 私は神様次第にするのは、あまりにも残酷だと思います。 科学的な根拠で妊娠してないんだって思えたほうがよっぽど気分的に楽です。薬を使ったり、体質改善したり、どのくらい効果があるかはわからないけど、結果に結びつくかもって思えることで頑張れるんです。 そのくらい治療で苦しんでる人は悩んでるんです。

2009.1.8 12:52 35

治療中(36歳)

たくさんの励ましありがとうございます。 途中神様の存在に意見が流れてしまったのは、私の書き方が悪かったと思います。 普段は私もそんなに信仰深くないのですが、落ち込んでいたときで、こんなに頑張ってもいい結果じゃなかったらこの世に神なんていないって思ってしまったのです。 本当にいる・いないが問題じゃなくて例えというか・・ 実際去年は二人とも良い年まわりでしたが授からなかたし、今年は私が小殺界で主人が中殺界ですが、気持ちを切り替えた今は逆に今年妊娠してやる!!って思ってます。結果を怯えているよりも、いい加減にやけくそになるのもいいのでは? 支離滅裂ですみません。でも両方本心です。こういうのを気持ちが不安定というのですかね? ただ今後も病院の先生を信じて良いと言われる治療をして前向きに頑張るぞ!!!という思いは強いです。 みなさん人それぞれ人には伝えきれない苦しさや辛さと向き合いながら頑張っていると思います。 あなた達はすばらしい!!んです。その事は忘れず頑張りましょうね。(精神的、金銭的に治療を諦めた方 今まで辛かったでしょう。あなたは何も悪くない。)

2009.1.9 10:50 23

ビー玉(34歳)

私の発言で気分を害されたようで、失礼しました。不妊治療を前提として発言したつもりでした。 でも、世の中には神様を信じる人と信じない人がいて、自分が信じているからって、信じない人を否定してはいけないことですよね。 私はジンクスは全く信じていませんが、神様は信じています。ただ、神様頼みではなく、漢方を飲み続けたり、体力づくりをしたり、食事を改善したり、もちろん病院で治療もしました。 全ての人間の望みをかなえてくれるのが神様、とも思っていません。 神様も信じて、自分も信じています。 信じるか信じないかは自由ですが、スレ主さんにはあきらめずに頑張ってほしいと思います。

2009.1.8 19:09 26

いますよ!(30歳)

私は不妊治療をしたことが無いので、顕微授精とか全く分かりませんが、悪い方向に考えるとダメになると思います。本当に辛いでしょうが、ビー玉さんには明るい希望を持ってもらい、妊娠を絶対諦めないでほしいです。 私は昨年3月に第1子を出産しましたが、それまでは子どもを授かることが出来なくて、病院に行き検査をしましたが、特に問題なし。というか原因不明と言われ、治療に通う病院も遠かったので、漢方薬を服用してタイミングで頑張っていたところ、半年ほどで授かることができました。皆がそう上手く行くとは思いませんが、希望を持ってチャレンジするのはいいことだと思います。 私は冷え性で、低温期に36.3℃以下になることが多々あり、高温期は36.7℃以上に上がらず、基礎体温表もギザギザでした。なので漢方薬のおかげなのです。 それぞれの原因があると思いますが、 私も子宝神社に行ったり、両家のお墓参りをしたり、ざくろを食べたり、漢方薬を服用して、レオナルドダビンチの「受胎告知」の絵を飾ったり、神棚に毎日水をあげてお祈りしたり、本当にいろいろとやってみましたから。 やっぱり、旦那は若くても自分(母体)が若くないと思うと本当に焦って、神頼みになっちゃいますよね。 ただ、妊娠した時は、夫婦がお互い気持ちも安定していて(あまりストレスも無く)、家の中も綺麗に片付き、心に余裕があるというか、前向きになっていた時だった記憶があります。(そう感じるのがたまたまかもしれませんが…) そんな夫婦仲を天から見ていて、あのおうちに行こうかな~って、息子が思ってくれたのかもって思うことがあります。 話で、女性の体が酸性に傾きすぎると妊娠しづらいと聞いたことがあります。野菜より、肉・魚・炭水化物・お菓子・アルコール等の摂取割合が多いとその傾向にあるようです。 だらだら長くなりましたが、諦めないで前向きに頑張ってください。悪い方向には考えないように!! 毎朝、実現したいことを声に出して言うといいかもしれませんよ♪幸運をお祈りしています。

2009.1.7 13:01 16

シェリー(35歳)

ありがとうございます!!頑張ります。

2009.1.14 20:29 17

〆後に・・さん(34歳)

私も同じく思ってた時期がありました。 結婚5年、結婚2年目にして子供を授かることができず、病院の扉をたたきました。 先生から言われたのは、両側卵管閉塞です。と・・ 体外受精しか方法はないですと言われ、主人と相談して、体外受精をお願いすることにし、結果は陽性♪とてもうれしくて、毎日幸せでした。 でも6か月のころ、突然破水し、死産・・ ほんとに神様はいないって思いました。 その後、また3回ほどしましたが、2回は初期流産しています。 苦しいのはビー玉さんだけじゃないですよ。 お互い、自分の納得いくまでがんばりましょうね♪

2009.1.7 12:24 17

なな(32歳)

子授け寺として有名なあるお寺を検索してみたことがありますが、そのお寺のホームページに、お参りをされることによって心が落ち着き、よい結果をもたらしているのかもしれません、というようなことが書いてありました。 何か心の支えになるものがあるのが大事なのかもしれません。それが自分だって人もいるだろうし、家族だったり神様、仏様だったり、人それぞれなんでしょうね。 なんとなくですが、ビー玉さんがお墓参りをされたのはとてもいいことだなって思いました。

2009.1.8 17:08 16

匿名(31歳)

神様、ジンクス、子宝祈願、子宝グッズ・・・いろいろ信じてやってみた時期ありました。 でも、妊娠はしませんでした。 今は、妊娠出産できるかどうかって、神様とかジンクスとか、そういうのではなくて、もっと現実的なことだなと思っています。 神様はいないって、わたしは思います。 いるなら、皆平等に幸せになるはずで、小さい子が命を落とすことも無く、貧富の差もないはずですからね。 だから神様はいないと思います。架空のもので、所詮人の想像の世界です。 現実の世界で、子供を授かれるように頑張りたいです。

2009.1.7 17:17 20

あいこ(35歳)

ビー玉さん、悲しく辛い思いをされましたね。 私も流産経験があり、それから1年授かれず今に至ります。 同じように神様はいないと思った時もありました。 でも結局、何かを拠り所にしないと辛すぎます。 ビー玉さんの所に来てくれる赤ちゃんは必ずいます。 2回も来てくれたのですから。 原因が早く分かって、元気な赤ちゃんがその手に抱けるといいですね。

2009.1.7 17:18 18

てらぽん(30歳)

大殺界なんて関係ないと思います。 私も不妊の時、気にしたことがありましたが妊娠できました。 大殺界なんて、12年のうち3年がそうなのですよね? 4人に一人くらいは当てはまるのでは? 私も12年前を思い出して、 「そういやあんまりいいことなかったな。つきあってもすぐ別れちゃうような事ばっかりで」なんて 落ち込みましたが、大した病気もせず、働けて、友達もいて、 それこそ幸せだったことに気付きました。 気にしてしまうなら、そういうたぐいの本は読まないことです。 自分に都合の良いところしか読まないほうがいいです。 でも、お墓参りや子宝神社はいいと思います。 私もこのおかげで授かったかも?とさえ思います。 ビー玉さんが幸せな一年を過ごせますように!!

2009.1.10 07:39 17

〆後にごめんね(37歳)

辛いですね。 私も流産経験しています。何度も経験したくないですよね。お気持ちわかります。 私も、あいこさんと完全に同意見です。 妊娠出産ってそういうことだと思うようになりました。 神様とかジンクスとか赤ちゃんが選んだ(この言葉、大嫌いです)のなんだって、大うそです。 受精卵がうまく着床し、問題なく出産にたどりついた、ただそれだけのことです。 お互い頑張りましょうね。いつかきっとって、信じて。 あと、不妊て波があって、すごーく落ち込んでる時と少し安定してるときがありますよね。 谷底にいるときに、心に余裕をもてたら妊娠するかもみたいな話は私だったらして欲しくないです。 だって今、谷底で余裕持てない時期ですもん。そんなこと言われたら、心に余裕持てない私は妊娠できないかもって思ってますます迷路から抜け出せない気持ちがします。 私はよく親に言われるんですが、リラックスしてとか、今は無理!って思っちゃう。

2009.1.7 20:25 21

治療中(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top