HOME > 質問広場 > くらし > 家に遊びに来てほしくない...

家に遊びに来てほしくない時の断り方(できれば至急)

2008.12.10 13:47    5 7

質問者: saneさん(32歳)

こんにちは。 私は主人と1歳の子供との3人家族です。 主人の従兄弟のことで相談です。 従兄弟も、奥さんと1歳のお子さんの3人家族、夫婦の年齢も似ていますが、主人が年上です。 近くに住んでいるので2~3ヶ月に1回くらいの割合で遊びます。 私は従兄弟自身は好きでも嫌いでもありませんが、奥さんのことが苦手です。 気が利かないし礼儀正しくないので。 でも数少ない従兄弟だし、時々会う分には我慢できるので、たいてい向こうから誘われるのですが遊んでいます。 しかしその場所のほとんどが我が家なのです。 我が家9・従兄弟宅1くらいの割合で。 私は人を招くのは嫌いではありませんが、なぜいつもうち・・・と思ってしまいます。 去年、彼らは分譲マンションを、私たちは一戸建てを購入しました。 我が家のすぐ近くに安いスーパーやドラッグストアなどがあって、彼らの家の近くにはそういった店がないので、来るといつも寄って帰ります。 最近はそこに行きたいがために、ついでに我が家に来る・・・みたいな感じがみてとれます。 いつも「○日に遊びに行ってもいい?」とメールが来るので、前回は用事があると嘘をついて断りました。 そして今日、珍しくこちらから「この前はごめんね。今度の日曜日日遊びに行きたいんだけど大丈夫?」とメールしました。 すると「いいよ。でもこちらからそっちに行ってもいい?○○(店名)で買い物したいから」と返事が。 今、めっちゃ腹立ってます。。 たまにはこちらから行かせろ~!と。 引っ越してからはずっと来てばっかりで、うんざりしているので。 一応、向こうの新居も一度だけ遊びには行っていますが。 日曜日、どうにかこちらから遊びに行けるように言う方法はないでしょうか。 よいお知恵があれば教えてください。 主人の従兄弟になるので、主人を理由に断ることはできません。 ちなみに主人も私と同じ意見です。 低レベルな相談だと思われる方、ごめんなさい。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気さくに明るく「いつも来てもらってばかりで~たまにはこちらからも寄らせてもらうわ~」と返してみては? または「たまには外に出かけない?」などと近くのレジャー施設などに誘ってみては? 相手のペースに乗せられてばかりでは疲れますもんね。 遠慮せずにそちらにも行って見たいわと話してみるのもいいと思います。「いつもうちばかりじゃ私も気分転換したいし・・・いいでしょ?」って自分のペースですすめられるようになれるといいですねぇ・・・

2008.12.10 16:36 14

ころっけ(37歳)

では、急用があってとか言って いっそうのこと、遊ぶのを断ってしまって saneさん家3人で楽しく日曜日を過ごされた方が 良いと思います。 どうでしょう?

2008.12.10 16:12 17

ルル(35歳)

え~と、じゃあ「日曜日ウチも買い物に出たりするから何時に家にいるかわかんないから、こっちから行くわ。帰ったら連絡ちょうだい」と言い切るとか。 「いいよ。でもこちらからそっちに行ってもいい?○○(店名)で買い物したいから」の返事も「いや、こっちから行くわ(←言い切る)。帰ったら連絡頂戴ね」で終了。 それでも行くと言うなら「じゃあ今回はごめんね~」を繰り返せば、その内迷惑と気付く・・・かな? マンションだと騒音とか気になるだろうし、子連れなら一戸建ての方に行きたがるのかも知れないですねぇ。 そして会ってゆっくりしてる時に、何気なく「できれば(どっちで会うかは)半々くらいがいいかな~」とサラっと言ってみては?

2008.12.10 16:10 18

ビル(秘密)

だったらご主人が自分のいとこに言うべきなんじゃないですか? 「たまにはそっちで集まろうよ、うちの子もおでかけ楽しみにしてるみたいで外出ると喜ぶし」って。1歳だから「行きたいって言ってる」とは言えないですけど、おでかけすると喜ぶとはいえますよね。 それか、「急に友達が泊まりにくることになっちゃって、ちょうどいいからその子にお留守番しててもらおうと思ったの。だからそっちにいくわ」とか。

2008.12.10 16:30 12

ぼん(30歳)

気さくに明るく「いつも来てもらってばかりで~たまにはこちらからも寄らせてもらうわ~」と返してみては? または「たまには外に出かけない?」などと近くのレジャー施設などに誘ってみては? 相手のペースに乗せられてばかりでは疲れますもんね。 遠慮せずにそちらにも行って見たいわと話してみるのもいいと思います。「いつもうちばかりじゃ私も気分転換したいし・・・いいでしょ?」って自分のペースですすめられるようになれるといいですねぇ・・・

2008.12.10 16:59 27

ころっけ(37歳)

そこまで腹が立つのならもう’遊びの行き来をする仲’とういのをやめてはどうでしょうか?メールだけのやり取りオンリーとか。 >すると「いいよ。でもこちらからそっちに行ってもいい?○○(店名)で買い物したいから」と返事。 いっそ、嫌われてしまう作戦どうでしょうか? それか、こっちがガンガン行く方式でこれからどう?いい?私も○○点に毎週行くことにしたから、みたいなメールしてみては? 向こうも距離をあけてくるのではないでしょうか? 今回の件は、大人になって我慢するか、もしくは、「あっ!用事あるの忘れてたっ!その日!」とメールしてはどうでしょうか?向こうも招きたくないんだと悟ってくれるかもしれません。

2008.12.10 17:13 9

sa(3歳)

ころっけさんまで読ませていただきました。 早速の色々なアドバイスをどうもありがとうございます。 皆さんのお返事大変参考になりました。 それらを元に色々考えてメールをしようと主人に相談したら、それならオレから連絡すると言ってくれました。 しかも主人の考えは。 そんなに○○(店名)に行きたいのなら、○○に行って、その足で俺らと一緒に向こうの家に遊びに行ったらいいんじゃないかと。 我が家には寄らず、です。 ・・・う~ん、すごい。ある意味軽い天然入っているようなコメント。 一応、この線で連絡してもらうことになりました。 一体どうなるでしょう~ 本当にどうもありがとうございました!

2008.12.10 23:10 10

sane(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page