HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昨日、流産しました

昨日、流産しました

2003.12.2 21:01    0 5

質問者: kanaさん(秘密)

2年目にして初めての妊娠でした。
37度の微熱が20日以上続き、
検査薬で陽性反応が出て、喜んだ後
出血、病院にすぐに行くと、流産という結果に。
すごくショックでした。
数日でしたが、普段ほとんど食べない甘いものが
とっても食べたくなって、夫に似て甘党だったんだなとか、
流産した朝に見た夢に出てきた、赤ちゃんは
お別れを言いに来てくれたのかなとか
取り留めのないことを考えては涙が
とまりません。
早く赤ちゃんが欲しいけど、また妊娠することが
怖くなってしまいました。
立ち直るのにはまだまだ時間がかかりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kanaさん、こんにちは。
今はとてもつらいですよね。
妊娠のことを考えるのが怖い気持ちもよくわかります。

先日ドラマハコイリムスメで、赤ちゃんを流産した主人公花さんに、素敵な言葉をかけてあげているシーンがありました。
「BABYから教わったこと、大事にしている限り、BABYは花さんの中で生きてます」
すごく暖かくジーンときました。
今はおつらいでしょうが、ともかく体も心もゆっくりと休めてあげてくださいね。

2003.12.3 15:47 8

ともろう(29歳)

kanaさんこんにちは、私もkanaさんと同じくきのう(12/2)流産しました。
今回3回目のAIHをしたあと生理予定日になっても体温が下がらなかったので検査薬で検査してみると陽性判定がでました。前回(2年前)も流産を経験し、久しぶりに見る陽性反応に夫とともに大喜びでした。
しかし、4日後の朝、出血(明らかに生理の始まりとは違う)があり、病院に行くと流産だと言われました。
病院の先生には、「いくら安静にしていてもこの時期の流産は防ぎようがない」っていわれたけど、私の何が悪かったのかなぁ?なんて自分を責めてしまいます。
立ち直るまでにはお互い時間がかかると思うけど、またすぐにこうのとりがやって来ることを願って前向きにがんばりましょうね。

2003.12.3 16:23 6

りんご(秘密)

kanaさん、初めまして。
流産、、とても辛い出来事を経験をされましたね。。
実は私は今年の4月に37週で息子を出産し、
その2日後に息子は亡くなってしまいました。。
気が狂いそうな程苦しみ、涙を流す毎日でした。
何度も死にたいと思いました。
でもその度に『そんな事をしたら子供や主人や家族が悲しむ』
と思い留まってきました。
8ヶ月近く経った今、随分前向きに考えられるようになりましたが、
それでも息子のことを思い出して泣くことはまだまだあります。
いつまでも悲しんでいたら息子が悲しむと思ったこともありますが、
今ではそれでいいと思っています。
無理して元気になろうとしなくてもいい、と。
そんなに簡単に忘れられる訳がありません。
だからkanaさんも早く立ち直ろうと焦らず自分の気持ちに正直に、
短い間でも確かにお腹に宿ったお子さんのことをいっぱい想って
辛い時は無理せずに沢山泣いていいと思いますよ。。
妊娠に対して恐怖を抱いてしまうお気持ち、とてもよくわかります。
私もそうでした。でも間違いなく時間が癒してくれます。
今の私には恐怖はありません。
次にまた妊娠することがあったら、
絶対に元気に生まれてきてくれると信じているし、
絶対に守ってあげるんだ!という気持ちでいっぱいです。
kanaさんもkanaさんのペースで元気になってくださいね。

2003.12.3 23:07 6

きらきら(29歳)

Kanaさんこんばんは、お子さん残念でしたね。
妊娠したいと強く願い、妊娠もなかなか難しい
やっと妊娠しても、流産という悲しい結果のときもある、
赤ちゃんが無事に生まれてくることって本当にすごいとですよね。
今はおつらいでしょうが、私は人生に無駄なものはないと
いう言葉を信じたいなと思います。
つらい経験でしたが、Kanaさんが気持ちを強く持ち、立ち直って
また、赤ちゃんを授かることを祈っています。元気をだして
くださいね。

2003.12.4 03:45 8

ほたる(秘密)

温かい励ましのお言葉本当にありがとうございました。
読みながら、また涙が出てしまいました。
まだ、とても立ち直ることができそうもない
弱い私ですが、少しずつでもがんばってみようと思います。
ほんとにほんとに、ありがとう。

2003.12.4 17:15 8

kana(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top