HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 爪水虫の治療をされたこと...

爪水虫の治療をされたことのある方!

2008.12.9 22:41    0 2

質問者: 花子さん(33歳)

私自身、只今パルス療法で治療中なんですけど、されたことのある方、教えてください! 先日、3周期目のお薬を頂いたところなんですけど、たまたま昨日、別件で、別の病院で血液検査をした時に、血圧が低くなっていることを指摘され、ALPという数値が、基準値よりも高くなっていました(412)。 ネットで調べたところ、どちらも爪の治療薬(イトリゾール)の、副作用みたいなんですが、このまま続けて大丈夫なんでしょうか? ALPの数値を下げ、血圧を上げる方法ってあるんでしょうか? また、気を付けることってあるんでしょうか? 肝心な皮膚科は、おじいちゃん先生で、いつもちらっと爪を見て、処方箋を出してくれるだけなので、血液検査も、血圧も、計ってくれたことがありません。 爪水虫は、治してしまいたいけど、変な病気になったらどうしようと、不安になってしまいました…。 どなたか、経験されたことのある方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

花子さん、こんにちは。私も3年前に爪水虫を治療しました。 パルス療法って薬の服用をお休みする時期があるものですよね? 私は半年間、毎日服用していたので、違う治療法ですが参考までに。 水虫の飲み薬は副作用で肝臓の機能を低下させるらしく、定期的に血液検査をしなくてはいけないと、最初に先生から説明がありました。半年間で2回検査したと思います。血圧を測ったかどうかは覚えていません。 水虫の薬と血圧が関係しているのかは私には分かりませんが、一度も血液検査をしないのはちょっと怖いなぁと思います。こんな事言って申し訳ありませんが、過去に肝機能障害で死亡したケースも数件あるそうです。 血液検査した病院の先生は、薬の副作用かもしれない等、何もおっしゃらなかったのでしょうか。一度おじいちゃん先生に、『別件で病院にかかって血液検査をしたらこのような結果で、薬の副作用でしょうか』と聞いてみてもいいと思います。その対応次第で、別の皮膚科に相談するのもいいかもしれません。

2008.12.11 14:55 18

太郎(30歳)

私も爪水虫でした。治療をするために皮膚科を訪ね副作用など丁寧に?しっかりと説明を受けました。ちょっと怖かったので、時間はかなりかかるけど塗り薬を選択しました。かなりの時間はかかるけど安心して治療をしたかったので、続けています。まだ完治まではいきませが、徐々に良くなっていると思います。

2008.12.12 19:31 20

どさんこ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page