HOME > 質問広場 > 雑談 > 少食な私の独り言(駄)

少食な私の独り言(駄)

2009.1.8 19:31    0 8

質問者: マメ太郎さん(28歳)

私、子供の頃からとても少食なんです。
外食した先で一人前を食べきれることがまずありません。
どうしてこんなに少食なのか母も不思議がっていますが、昔から少しの量で本当にお腹がいっぱいで苦しくなるのです。
決してカワイコぶりっこで「もう食べられな~い」と言っているワケではありません。
食べたいという気持ちがあるのに胃袋がついてこないんです。
私が少食であることを知っている友人とご飯を食べるのは気が楽ですが、仕事関係の人とお昼をご一緒する時など本当に気が重いです。
相手の方にご馳走してもらうとなれば尚更です。
TVでギャ○曽根さんを見ると本当に羨ましく思います。食べたいって思うものをあんなに思う存分食べられたらどんなに幸せだろうと思うんです。
旅行に行った先で、ご当地グルメなんかを美味しそうだなぁって思ってもいろいろ食べられないし、フルコースのお料理なんかもメインがくる頃にはお腹いっぱいだし、大食いまでとはいかなくてもせめて人並みに食べられたら、今の倍以上、人生を楽しめるんじゃないかと思うんです。
はぁ、胃袋、大きくならないかな~。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も小食です。そして食べるのが遅いです。私が通っていた小学校は、給食を残すことはダメだったので、掃除が始まっても食べさせられ、給食の時間が嫌で嫌で、それ以来大人になっても人と食事をするということ自体苦痛になりました。 が、主人とだとなぜか気が楽で食が進み、これが主な理由といっては申し訳ないですが、「この人しかいない」と思い結婚しました。 マメ太郎さんも食事に対する脅迫観念みたいなものがあるようなら、やはりまずは「ごはんは楽しい」という気持ちを持てるかだと思います。 仕事関係の人とのお昼や人におごってもらう時に緊張してしまう気持ち、よく分かります。会話に気を使いながら、それでも一定時間内に「すべて食べなくては」という感じですよね。 私はなぜかスプーンで食べられる物だと割と気楽でした。 和定食などセットものは、おかずがなくなっているとノルマ?を達成したような気がするので、前半はごはんと汁物はスローペースで手をつけています。 旅館の料理は、最近「量は少なめプラン」(高齢者向けですが)みたいなものもあるので、ひと品ひと品がおいしいこういったプランを利用することもあります。 毎日のことですし、お互いもっと食事が楽しくなるといいですよね~。

2009.1.9 14:53 10

テレテレ(31歳)

私も1人前を食べる事が出来ませんよ。しかも、食べるのも遅いんです。確かに、ご馳走になったりする時は残すのは悪い気がしますね。少し悩んだ時期もあり、人と同じ量をムリして食べていた時がありましたが、体調も崩し、太りました。その時はホント、量を食べる事に振り回されてました(笑)今となっては???と笑ってしまいますが・・・現在は周りも体重を気にする年齢になったのか量ではなく、たくさんの種類をみんなでシェアするようになったので楽しく食べてます。

2009.1.9 10:37 10

ちい(40歳)

私も少食です。そして夫も少食です。 回転寿司なんかに行っても、1貫100円のお皿とかを数皿食べても、夫婦で1500円程度。全部2貫のお皿に換算すると、2人で10皿くらいかなぁ。それで「食べ過ぎちゃったね…」って言いながら帰ります。 もちろんファミレスなどのライスなども「半分にしてください」と言っても、それすら残す感じです。   でもTVでギャル曽根さんを見ても、ちっとも羨ましいなんて思いません。美味しそうにパクパク食べていますが、無駄に思えて仕方がないんです。必要ないものを食べているようで… だって、お肉だって魚介類だって、生きていたものを頂いてるんです。命を頂いてるんです。自分もお肉もお魚も食べますが、無駄に食べるようなことはありません。   ご当地グルメだって、夫婦で分け合えば2倍楽しめます。それに「次に来た時はこれを食べよう」って思ったら、人生はまだ楽しめるんだって考えられますし。 夫とも「うちらには食べ放題なんて無駄だよね~」って、逆に量が食べられない分、質にお金をかけられるので、少量でリッチな気分になれます。

2009.1.9 13:41 11

プチ(秘密)

そうですかー、大食いも困りますが 少食の人はいいなぁなんて思いがちですが 色々と悩みはあるんですね・・・ 胃が小さいのでしょうね。 ちなみに私は食べるのが大好きで 普通より少し(結構かも?)多めに食べます。 主婦でほとんど家にいるのでちょこちょこと 何回かに分けて食べてますね~ おかげでかなり今は太りました。 しかし、一人前食べれないのは辛いですね。 友達ならこれ食べてーとか言えるけど 知り合いとかだと一人前食べれないと 残すなんて勿体ないことするとか ダイエットしてるの? なんて思われますもんね。。 メインがくる前にお腹いっぱいってかなり 少食なんですね! 私はフルコース全部食べても食べた気がせず 帰りにラーメンでも食べて帰ろうかなって 感じです。 ちなみに大食いのタレントさんって胃を広げる 訓練してるみたいなので胃は広がるみたいです。 でも、無理しないで自分に合った量を食べるのが 一番いいと思います。 私は自分以上の量を食べて今はかなりやばいので・・

2009.1.9 00:10 10

るりこ(30歳)

こんなつまらに独り言にたくさんのコメントを頂いてとても有り難く読ませて頂きました。また同じような思いをされている方がたくさんいらっしゃるんだとわかって嬉しかったです。 みなさん、ありがとうございました。 >るりこさん、ご飯の後、特に飲みに行った後のラーメン、憧れます。人が食べてるのを見るとおいしそうだな~って羨ましいです。いつかは私にもそんな日が訪れればいいなぁ。 >さちこさん、私もいつも量を減らしてもらうようお願いしています。でもお寿司屋さんでシャリを小さくしてもらう発想はありませんでした。確かにそれだといろんな種類が食べられますね。私も今度お願いしてみます。 >同感!さん、私も同感さんに同感です。私の主人も大食い(男の人なら普通の量なのかも?)なので、主人と食事に行く時は残すことに気を取られず食事を楽しめます。助かりますよね~。 >がり子さん、私以上に少食ですね。ご両親はきっと大変だったでしょう(笑)でも、今は周りが驚くくらい食べられるようになられたんですね。痩せの大食い?ご主人に感謝ですね。 >ちいさん、私も食べるの遅いんです。今となっては???ということは、今はたくさん食べられるようになられているんでしょうか? みんなでシェアするといろんな種類が食べられて少食な者としては嬉しいですよね。 >プチさん、ご主人も少食でいらっしゃるんですね。「次に来た時はこれを食べよう」って思って楽しめる。そんな考え方ステキです。発想の転換ですね。私は意地汚いのか食べられなかったことを残念に思うばかりでした。私もせっかくなら楽しみを増やすように考えてみます。 >テレテレさん、給食の苦い思い出、全く同じです。私もいつもみんなが掃除している中、ホコリにまみれて給食を食べてました。強迫観念なのでしょうか?確かに主人や気の知れた友人以外と食事に行く時は食べる量と時間に気を遣って疲れるのが正直なところです。食事が楽しいって大切なことですよね。

2009.1.9 19:59 12

マメ太郎(28歳)

そのお気持ち、よく分かります。 私も一人前が食べられません。 お店でメニューを見て、 食べたいと思ったものはほとんど食べきれないと自覚があるので、 値段が安いもの(大抵量がすくないので)を注文するようにしています。 今は結婚して、食べたいと思うものが注文できるようになりました。 主人は大柄で、独身前はいつも大盛りを注文していたようですが、 普通盛りにして、私の食べ残したものを食べるようにしてくれているからです。 でも、自分で一人前を食べたいと言う思いはいつもあります。

2009.1.9 08:47 8

同感!(33歳)

マメ太郎さん、こんにちは。わかりますわかります!私も外などで一人分食べきることができません。でも食べものを残すのはもったいなく申し訳なく…。ということでなるべくハーフサイズのある店とか、あらかじめ量を減らしてもらったりしています。お寿司屋さんなどでもシャリを小さめに…といえば大抵聞いてくれるので種類を多く楽しめますよ。結婚してからはほとんど外食は主人となので食べきれない分は引き受けてくれる分、気が楽というか、楽しめるようになりました。私は見た目にもかなりやせているので小食であまり食べきれないといっても特に周囲もそうなんだ程度と思っているようです。

2009.1.9 08:45 6

さちこ(33歳)

こんにちは!  昔の私だ~と思っちゃいました。  私は幼少時より少食、さらには偏食(油ものがだめ)で、親には大変な思いをさせました。  朝はパン2口程度、昼も御飯0.5膳位に汁物のみ、夜ですら同じく御飯0.5膳位に汁物と刺身ちょっとというありさまでした。  しかも食べるのも異常に遅かったんです。  成長期にそんなおばあさん以下の?食生活ですから、貧血がひどくていつも病院では「これ以上食べずに悪くなったら入院だからね」とおどされていました。  ところが今では何でも食べるし、むしろラーメンなら豚骨といったようにこってり系大好きになってしまいました。  量も1人分では全然足りません。  昔は「それでよく動けるね?」とその少食さに驚かれていたのですが、今では「その体のどこに入っているの?」と逆に食べっぷりに驚かれます(体重30キロ台のやせです)。しかも早食いです…。  転機は超早食い&大食漢の主人との交際です。気付いたら変わっていました。  両親なんかは「今までの苦労は一体何だったのか?」と唖然としています。  長々と書いてしまいましたが、私のように変わる人もいることを知ってもらいたくてレスしちゃいました。  

2009.1.9 10:11 7

がり子(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page