HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 岩盤浴は不妊治療に効果的...

岩盤浴は不妊治療に効果的ですか?

2008.12.9 21:11    0 3

質問者: みずさん(29歳)

先日岩盤浴に行ったところ、 休憩室に置いてあった岩盤浴についての特集の本に、 「岩盤浴は不妊症にも効果がある」って書いてありました。 どうやらホルモンバランスがよくなるみたいなことが書いてあったのですが、 効果があった方いらっしゃいますか? 効果があった方は週にどれくらいのペースで通っていましたか? また、岩盤浴は不妊症に効果的だという話を聞いたことのある方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もともと超冷え性で たまたま体外受精を受ける前に 岩盤浴に数回(3回~5回)通ってました。 丁度、このくらいの寒くなった季節でした。 その前にも採卵や移植もしてましたが うまく受精や着床できずにメンタルな部分でも 凹んでいました。 私は岩盤浴が好きで冷えを解消するとともに かなりリラックスできていました。 それが良かったのか、たまたまなのかは わかりませんが、その後無事妊娠出産しました。 ただ何度も受けて来た不妊治療の中で うまく行った時にいつも違かったのは 「岩盤浴」に行ってたことだけでしたので お返事させていただきました。

2008.12.10 00:22 40

ルル(35歳)

返信をありがとうございました。 高温期はあまり行かないほうがいいみたいですね。 低温期のときは期待して、週2回くらいのペースでいってみます。 岩盤浴の後の運動はかなり汗が出るようになったので、代謝が良くなっているのでしょうか。 頑張って通おうと思います。 ありがとうございました。

2008.12.14 16:56 37

みず(29歳)

冷えや血行不良が不妊の一因になっているケースなら効果はあると思います。 ただ、私の主治医(漢方医)は排卵後(着床時期)は避けたほうがいいと言っていました。その時期に故意に腹部の血行をよくしすぎるのはかえってよくないそうです。ご注意下さい。

2008.12.10 10:32 36

ぼん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top