HOME > 質問広場 > くらし > 義父が私の職業を決めつけ...

義父が私の職業を決めつける(なんで?)

2008.12.17 08:05    0 7

質問者: なぜさん(28歳)

私は二人の子持ちなのですが、育児を一段落付け、某企業の秘書として働くことになりました。 近くに住む義父母にも、就職活動中には子供のことで大変お世話になったので、決まったことをお伝えしました。 そして昨日、ひさしぶりに義父に会ったのですが、開口一番「秘書と言っても、事務みたいなもんでしょ?」と言われました。 だから、「そうですね~、事務的なこともかなり多いですし、秘書的なこともあり何でも屋ですかね~」などとお話ししたのですが、その後も「やっぱり雑用だね」「お給料はどこの部署からもらっているの」など聞いてくるので、「まだ詳しくはわからないのですが…」なんて話していると、「あそこは事務部があるから多分、事務だよ」と。なぜ、義父が知ってるの???と言った感じです。 義父は私を何が何でも秘書にしたくないようです。最後には、「私は事務職希望だったので、事務的なことがやれて勉強になります」と言って、用事があるのでとそそくさと帰宅しました。 って言うか、私の職をどうこう言うより、無職になって1年たつあなたの息子にどうこう言ってくれ、なんて思ってしまいました。 実家は良いところに就職できたことを喜んでくれたので嬉しかったのですが、義実家はそうでもないんだな~と残念にも思いました。私が一家の大黒柱に今、なっている状況が不満なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父さん、余計なお世話ですね…(呆) でも、ドラマに出てくる秘書さんは、とても煌びやかに見えますので、そういった所に嫁を出すのは心配なのかも。

2008.12.17 12:58 14

就職おめでとう!(38歳)

息子の立場がない、と少々焦りを覚えたんでしょうね。 男性の中にはまだ女性がお茶くみ・コピー取り以上の仕事をするのが面白くない、なんて化石のような脳みそを持った人もいるみたいですし。 ちなみに私は親戚の叔父・叔母群に「デザイナー」である事をなぜだか認めてもらえません。 自分の子供(私の従兄弟)が「サラリーマン」。 勝手に“負けてる感”を抱いているようなのです。 デザイナーっていったって自分の名前が表に出る事もない、地味な商業デザイナー。年収だって従兄弟の方がずっと上だと思うんですけど… 職業のネーミングのインパクトって、結構大きいんですね。

2008.12.17 15:04 13

ミミ(30歳)

そうだと思いますよ。 自分の息子は無職なのに、嫁がいい所に就職出来たのが面白くないのでしょう。 これが自分の娘だったら「秘書なんてスゴイなあ」 なんて自慢気に思うのでしょうね。 そんな義父の言う事を真に受けないでササ~ッと流しちゃいましょう。 それにしても2人の子持ちでこの歳から秘書だなんてスゴイですね。 あ、決して嫌味ではないですよ!! 本当に思っています。 私も同じ歳で3人の子持ちですが、私では考えられないな~って思って。 頑張ってくださいね。

2008.12.17 12:38 13

食パン(28歳)

お返事どうもありがとうございました。 なんとなくですが、皆さんのおかげで自分自身納得できそうです。 義父の心配心からの言葉だと思い、期にしないことにしようと思います。 本当にありがとうございました。

2008.12.17 20:30 13

なぜ(28歳)

嫁を自分たちより低い位置に置いておきたいのではないでしょうか。 (事務が低いというわけではないです) 嫁の癖に難しい仕事ができるわけがない、 どうせ大した仕事をするわけではない・・・ と思いたいのでしょう。 私も義実家でそういう雰囲気をよく感じるので、義父さんの言いたいことが分かるつもりです。 どうせ分かってもらえることはないです。 ひたすら流しましょう。

2008.12.17 13:53 12

腹時計(38歳)

自分の息子が無職なのに、お嫁さんが秘書なんてカッコイイ仕事するのが、男親としてなんとなく嫌なんではないですかね? 義父さんは事務職を軽く見ているようですが、(それも失礼な話ですよね)、「うちの嫁は働いているが 、たいした仕事ではない」とでも言いたいのでしょうか。だったら無職の息子を働くように言え~!って感じですが。(すみません) たぶん、息子も一流企業に勤めていて、そのうえお嫁さんも秘書で、だったら近所に自慢しまくったりするんじゃないですか? 何の役にもたたない男のプライドってヤツですかね~?!

2008.12.17 12:17 9

きなこ(29歳)

秘書の仕事をしていますが、自分の両親には総務の仕事をしていると言っています。 ものすごく心配症の両親なので、秘書っていうとセクハラとか大丈夫?とか変に心配されそうだったので。 ナースとか秘書とか教師とかってAVの影響か一部の男性からは好奇の目で見られたりしませんか? そういうのが面倒なので、心配させたくない人や、あまり深く関わりのない人には、適当に事務です、と言うことが多いです。 義理のお父さんもそういったことを心配されて、事務だよな??と思いたかったのでは? 違うかな?

2008.12.17 12:08 14

秘書(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page