HOME > 質問広場 > くらし > ぶっちゃけ、皆さん貯金い...

ぶっちゃけ、皆さん貯金いくらあります?

2008.12.20 20:39    302 33

質問者: 冬空さん(32歳)

ちょっとお下品かなと思ったのですが ぶっちゃけ皆さん貯金っていくらありますか? 貯金額ってデリケートで親や友達にはなかなか 言いずらいですよね・・・ 時には夫婦間でも言いたくない場合もあり・・ ということで顔の見えないジネコで 聞いてみたいなーと思いました。 うちは夫40歳、妻32歳の二人で 最近計算したらやっと1000万溜まりました。 この年で1000万って少ない気もしますが。 どうなのでしょうね。 持ち家がないのでいずれ家を買うことになったら あっという間になくなりそうな気もする額です。 子供待ちで病院通いなのでもっとこれから 減っていく可能性もあるので どうにか使わないで切り抜けたいです。 日々節約の毎日ですー

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫42歳妻39歳、結婚8年目で5歳と1歳の子がいます。 現在、夫名義で約800万、妻名義で約1000万です。 住宅ローン返済中なので現在は貯金があまりできていません(年100万くらい)。 子どもが小さいので、夫の残りの勤続年数を考えるとこの貯蓄額でも安心できません。

2008.12.22 11:35 243

匿名(秘密)

え~ 皆さんすごい!! 私は子供1人の3人家族ですが、貯金は200万弱です…。しかも家も持ってません。。 もっと貯金頑張らなきゃ>< こちらを見て励みになりました!

2008.12.21 13:10 274

おせち(28歳)

結婚7年で子供は6歳・3歳・1歳です。 自分たちの貯金は50万程度しかありませんが 去年親が宝くじに当たって現金で500万円もらい 建て売り3000万を買ってもらいましたー! ホントなにがあるかわかりません。。。 ラッキー☆

2008.12.23 02:27 204

はなはな(26歳)

皆様、いっぱいレス頂き感謝します~ 貯金額、居住地域、年収、生活スタイルの 違いもあり様々ですねー。 金額も5000万の方もいてびっくり したりしました。 まだまだ私も頑張らなければと思いました。 ちなみに私は東京都内在住なもので 家賃が高いのと私が働いてないのが ネックです。 結婚後数年正社員で働いて私の 稼ぎを全て貯金に回してたら プラス1000万くらい後貯金できてたかななんて 思ったりもしました。 益々来年も不況の波が我が家にも 押し寄せて来そうなので貯金をしなくては! と躍起になってます。

2008.12.22 18:55 62

冬空(32歳)

6歳の子供と主人の3人暮らしです。 新築持ち家の4000万のローンは生前贈与で完済。 現在2000万ほどの貯金がありますが、子供の教育資金に消える予定です。 年金は期待できない世の中なので 老後の為にこれからしっかり貯金します!

2009.1.7 16:00 97

たまこ(32歳)

35歳夫婦、乳児1人で2000万ですが、家はありません。 結婚が遅く、それまでバリバリ働いてた割には、旅行や車なんやらであまり貯められませんでした。 これから家を購入するとなると、貯蓄も数百万+ローンになるので、持家が有無での(有る場合は、頭金いくら使ったなど)貯蓄額が分かれば参考になりますね♪ でも、実際の世帯平均貯蓄額ってどうなんでしょうね?私も気になります。

2008.12.21 16:53 74

ほなみ(35歳)

主人42歳・私30歳子供1人です。 正直なかなか貯金も進まず、全部で500万円ほどです。 結構たくさん貯めておられる方もいて尊敬します!日々の節約に益々力入れようと気合いを入れ直しました。

2008.12.21 07:29 78

快晴(30歳)

皆さんの貯蓄額すごすぎて、自分の将来が不安になりました; うちは、夫婦ともに32歳で、子供なし、現在妊娠中です。 2人で、年収700万円くらいですが、毎年100万円くらい貯金するんですが、毎年100万円くらいの出費が入り、(車購入など)ほとんど残りません。 現在も、貯金は、100万円ほどしかありません; 現在妊娠中なので、私はこれから、仕事ができなくなる期間も出てきます。 しかも、マンションも購入してしまいました。 何とかなるさと思っていたのですが、すごい不安になってます;

2008.12.22 12:51 156

まろん(32歳)

住んでる場所や、生活環境(子供がいるとか)でも変わると思いますが・・・ 我家は夫婦2人、年収450万位、結婚4年目で貯金は200万位です。何かあったらすぐになくなってしまう額です。不妊治療で年100万単位のお金が出ていってるので、なかなか貯金できません。 すごく無駄遣いしてるわけではないのですが・・・治療がなければ自分ももっと働けるし、治療費が出て行かない分もっと貯まったかなと思ってしまいます。 持家なしで賃貸なので家を買いたいのですが、近場の物件は5千万が相場なので全く足りません。 5年で1千万貯めて家を買いたいと目標だけはたててます。

2008.12.22 01:08 80

匿名(29歳)

夫39才、小学生低学年の子供が二人。 家は持ち家、ローンは支払済。 主人の年収は700万弱の一般サラリーマン。 遺産相続で預金額が増え、現在の預金トータルは6千万です。 海外に住んでおり、ここ景気の良かった数年感は利子だけでも 結構助かっていたのですが、銀行の利率が悪くなった今、 それに頼る事も出来なくなり、主人の収入だけで生活、預金を 毎月して行かなくてはならないので、キツイなぁと家計簿を 見ていた所です。

2008.12.21 01:53 55

樹氷(35歳)

うちは夫婦とも37歳 赤ちゃんもち 住居なし(社宅)で 4000万ちょっとかな。株とかも含んでるんで だいたいです。 このぶんは 将来 住宅に充てるとして あと 子供の教育費2000万位と 自分たちの老後に(退職金別で)2000万円位貯めたいです。 夫婦双方とも跡取りではないため 全部自分たちでやろうと思ったら (転勤があるので私はあんまり働けない) 子ども一人が限界なのが ちょっと悲しいです。 同居(将来の予定も含めて)の人は 大変だろうけど 将来住む家があってうらやましいって 最近は思います。 おうちとか家賃とか高すぎですよね。

2008.12.22 09:01 59

はる(37歳)

主人31歳、私23歳、子ども2人(双子)2ヵ月、結婚5年目です。 今年、一軒家を建てたので頭金500万や家具家電でかなりの出費があり現在の貯金は300万くらい… 節約して貯金していかなきゃなぁ…

2008.12.21 22:57 207

りさ(23歳)

恥ずかしくて誰にも言えないのでぶっちゃけます。主人も私も28歳結婚5年・子供2人(4歳・2ヶ月)で100万しかありません。

2008.12.20 23:48 3117

凡殞洌(28歳)

かき集めて500万くらいです。 家を建てて頭金やら何やらに 1000万程使ったので減りました。 ちなみに主人36歳サラリーマン 私33歳専業主婦です。 今は貯金より、繰上げ返済が目標です! 不景気だけど頑張ります!

2008.12.22 11:38 73

ベル(33歳)

夫(35歳。会社員。年収手取りで350万)、私(32歳。会社員。現在育休中。年収手取りで400万)、3歳、0歳の4人世帯です。 結婚6年目、賃貸アパートで家賃月8万(ほとんど会社の補助なし)。首都圏在住。車なし。 貯金は・・・。結婚後貯めたのが1600万。独身時代の秘密の貯金が私が200万。夫は不明。 このエリアにしては家賃が安いので、住宅購入の機会を悩みます。もうしばらく現金を貯めて様子をみようかな。このご時勢にローンを組むのが怖い・・・。 ほかの方もおっしゃっていますが、きっと子どもが小さい今だから貯めやすいんですよね。小学生になり保育園がなくなったらどこまでフルに働けるかわからないし。 夫婦ともに物欲がないので、服飾費はほとんどかかっていません。ちょっと美味しいものを買うくらいかな。レジャーも近所の公園中心です。 お住まいの地域にもよりますが、車がないと貯まりやすい気がします。

2008.12.22 10:10 100

クリスマスローズ(32歳)

うーん。。皆さん、すごいですねえ! うちは主人34歳、私32歳、2歳の子供の3人家族です。 結婚時にマンションを購入し、ローン残高は1500万円です。 世帯年収は700万円ほど。 で、貯金額は総額450万円です。 年明けに100万円の繰り上げ返済をする予定です。 止めた方がいいかしら。。?

2008.12.22 10:48 64

モネ(32歳)

なんか参考になります^^; うちは、私30歳、夫35歳、子供0歳です。 借金(住宅ローン)があるうちは貯金があっても貯金とは言えないと考えています。 ある程度貯まったら手元に200~300万残して繰り上げ返済しています。 何かあったときのため200万以下にならないようにしています。 でも、ホントはその他に私に400万のへそくりがあります。 住宅ローンあと4割。頑張るぞ~!!

2008.12.21 16:30 51

ふむ(30歳)

みなさん凄い~。 夫:32歳サラリーマン 妻:31歳専業主婦 子:6ヶ月 家を1年半前に建てて、多額の借金を抱えています。 かき集めてかき集めて、私のへそくりまで出して 250万です・・・。 子育ても慣れつつある今日この頃、 頑張って今まで湯水のように使っていたお金を 貯金に回そうと思います。 来年は旦那の収入も減ると思うし(泣)。 子供が1歳になったら私も働きます!

2008.12.21 11:34 55

サイ(31歳)

夫35歳、妻34歳、結婚6年目子供2人です。 結婚当初はわずかな貯金しかなくて、結婚指輪や敷金やら新婚旅行やらで使い果たしてしまい文字通り0からのスタートでした。 現在1100万円の貯金があります。いつまで住めるか分からない社宅に住んでいます。老後の生活費、教育費、住宅資金を考えると不安な額ですね。もうすぐ子供を預けて私も働こうと思うので少しは貯金も増えていくかなと思います。 本音を言えばもう一人子供が欲しいのですが、経済的に無理ですね。

2008.12.20 23:25 60

匿名(34歳)

住宅ローンを支払いつつ、夫34歳・私は専業主婦・子供一人(1歳半)という環境で、現在我が家の貯蓄額は700万ほどです。 いろいろ掻き集めてみてこれだけでした。トホホ・・

2008.12.20 23:26 113

ももこ(34歳)

たぶん1千万~2千万円ですが、主人が管理しているのであまり興味はありません。別に私自身の貯金が2000万あります。生前贈与の一部ですが、専業主婦なので家計には1銭も使わないつもりです。 男性もそうだと思いますが、お小遣い制側の人間って、今一家計に興味が湧かないというか、節約にも力が入らないというか。はっきり言って家計の貯金がいくら溜まっても嬉しい実感はないんですよね。主人ひとりで喜んでいます。ふぅ~んって感じ。

2008.12.22 09:50 65

節約苦手(28歳)

こんばんは。 うちは夫27歳、妻27歳、子供6ヵ月で、貯金は2000万円です。 独身時代‥共働き時代の貯金が主で‥ 出産後は殆ど貯金できていません‥ これから子どもにもお金がかかるし‥ 住宅購入など考えると‥ 節約しないといけないな‥ と改めて思いました。

2008.12.21 22:04 48

キティ(27歳)

夫38歳、子供9歳、6歳、3歳の3人です。 持ち家で昨年ローンを完済しました。 年収は700万くらいです。   貯金額は全てかき集めて1800万くらいです。   子供が小さいうちしか貯金ってできないって聞くので ホントに今のうちに貯蓄するしかないんですよね。   節約しまーす。  

2008.12.22 00:13 42

通帳を見てみた(39歳)

賃貸、ローンなし、子どもなし。 夫の貯金4,000万円台と判明。(夫はやり繰り上手) 私約800万円。 子どもがいないので老後の貯金が大切です。 二年後キャッシュでマンション購入予定。 ド田舎なので激安です。 60歳までに一億円が目標です。 そこまであったらこんな世の中でも質の良い施設か介護つきマンションにはいれるのでは・・・と思っています。

2008.12.22 12:09 42

匿名(36歳)

夫婦共に32歳。私は専業主婦。 5歳、3歳、0歳の3人の子どもがいます。 住宅を購入した2年程前に、貯金を使い果たしてしまい、その後から何とかコツコツと貯めて、ようやく300万円弱が貯まりました。 住宅ローンはありませんが、これから先、3人の子どもにお金がかかることを考えると、貯金が急激に増えるとは思えないので、来年には私も働きに出なくては・・・。と思っています。

2008.12.21 23:35 45

トマト(32歳)

夫35歳、私30歳の二人暮らしです。 貯金は2000万円くらいです。 何かを購入する時はローンが苦手なので絶対に組みません。 お家は賃貸でいいと思っているので、将来的にも購入しないと思います。 車はお金をかけないように軽自動車しか購入せず、しかし装備はフルで快適に運転しています。 あまり無理はぜすに年に200万円貯金しているので、15年後には5000万円までいけたらと思っています。 さすがに1億は無理かな~?

2008.12.23 09:32 42

仙台っ子(30歳)

私は必死でかき集めても500万足ぐらいです。 私にすれば、それでもがんばったな~、と思っていますよ。老後のためにお金はいくらあってもいいかもしれませんが、ケチケチして、突然、事故にでも遭ってし死んだら・・・と思うと適度に使っとこう!と思うようにしています。

2008.12.21 00:40 86

ルーニー(秘密)

いやぁ…皆さん、凄いですねぇ。なんだか情けない気持ちになってきちゃいました。いやいや、奮起してがんばるぞ!! うちは夫(会社員39歳)、私(会社員37歳)、保育園児2人の4人家族です。年収は恥ずかしながら二人合わせても手取り600万弱です。 ぶっちゃけ今の預金はかき集めて500万です。3年前に住宅を購入。手持ちに250万残して頭金を入れたので、3年で250万貯めたことになりますね。去年100万円の繰り上げ返済をしたので…ん~自分では頑張ってる方かなぁ…と思います。 ローンを完済された方もいらっしゃるようで、私も頑張りたいのですが、うちは田舎で車無しでは生活できません。主人の車がもう限界で、ローン無で車を買うか、少しでも繰り上げ返済するか悩んでいます。 宝くじでも当たってくれたら、車も買ってローンも返して、ストレスフリーなんだけどなぁ~☆

2008.12.22 12:07 61

メタ子(37歳)

確かに気になりますよね。 うちは夫31歳、私38歳、子供2歳半という家族構成。 住宅ローンを払いつつ、貯金は600万円くらいです。 ちなみに頭金や引越し時に家財道具を揃えるために1200万円ほど使いました。 これから子供の教育費などどんどんかかるので、ますます節約しなくちゃです。

2008.12.21 00:18 38

ももねこ(38歳)

みんなすご過ぎです>< 子供1歳で3人家族です。家もありません。 うちは、ぶっちゃ30万ぐらいですかね・・・悲しい 旦那が来年会社を作るので今は失業保険もらってます。失業は予定外だったし、お祝い続くし、カツカツな感じです。

2008.12.21 04:32 144

にゃん(33歳)

どひゃ~~(@д@)1000万ですか! それは、スゴイですね! うちはハッキリ、ぶっちゃけ貯金ゼロです! 毎月生活費だけでカツカツです。 将来が不安ですが、住宅ローンもあと少しで完済なので・・・ 貯蓄はそれからかなー^^;

2008.12.20 22:19 102

なお(40歳)

こどもが一人の3人家族です。 今現在5000万円たまりました。 が、景気が悪くなり最近なかなか貯金ができません。 持ち家ですが、自営業なので先行きの不安があります。

2008.12.20 22:37 35

三良(34歳)

みなさんすごいなぁ。。。   うちは旦那が33歳で、子供が2歳と0歳の2人。 家は丁度一年前に建てたばかりで、もちろん多額のローン有りです。 で、貯金は・・・たった200万です(汗)。 新築時、200万残しておくはずだったのですが、家具やその他諸々を新調したり、新築祝いにお金がかかったりで、気付けば貯金は100万ちょっと。 なので、今年は100万弱しか溜められてないですね。   あぁ~。払い始めたローンに、子供の学費。 はたまた老後の資金。 考えるとちょっと切なくなりますね。

2008.12.21 00:28 56

ゆん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top