HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昼寝と夜のおねしょ

昼寝と夜のおねしょ

2008.12.9 23:41    0 3

質問者: はなまるさん(34歳)

もうすぐ3歳になる娘がいます。トイレトレーニングはけっこう順調だったと思います。うんちはすぐ言えるようになり、おしっこも1ヶ月くらいでほぼ言えるようになりました。起きている間はほぼ完璧です。今は冬で寒いせいか、たまにほんの少し(パンツの濡れた範囲が直径3cm以内くらい)もらしますが、ほんとにたまにです。 よく、昼間のオムツが取れると寝ている間もすぐ取れると聞きましたが、昼も夜もてんこもり。なので、寝る時はずっとオムツのままです。 こんなものなのでしょうか?もう少しすると取れるようになるのでしょうか? それともおねしょをされてもされても、オムツをやめてパンツにしたりしてトレーニングしないといけないのでしょうか? もしくは夜尿症?と心配になっています。 情報なり、アドバイスなりあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレサさん、パーシーさん、ありがとうございます。 娘はもうすぐというのは、来月で3歳なのです。 昼が取れると寝ているオムツもすぐ取れる、と聞いていたので、いっこうに取れる気配がないので焦りと心配をしていました。 テレサさんのお子様も3歳くらいでしょうか?まだ、昼寝と夜はオムツということで、みんなそんなものかもしれないと思えて少し安心しました。5歳でも取れていない子もいるのですね?それは、夜尿症というのではなく、ということでしょうか?気長に待ってみたいと思います。 パーシーさんの言うように少し水分を控えるといいのかもしれませんね。そんなにたくさんは飲ませていませんが、お風呂から出ると水分補給をしなくては、と飲ませています。また、少しアレルギーがあるので、水分をたくさん取っているこの方がマシ(本当かどうかは定かではありませんが)、というのを聞いたことがあり、少しでも多く飲ませたいと思っていました。娘はあまり飲まないので、もう一口もう一口だけ、と飲ませていました。冬だし水分を少し控えながら様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました。 一度、締めた形になりますが、何か情報、アドバイスあればお願いします。

2008.12.12 08:46 72

はなまる(34歳)

うちも昼の尿、便は完璧に取れましたが、寝ている間のコントロールができず、昼寝も夜もおむつです。 寝ている場合は、お漏らしさせてもそれがトレーニングになるわけではないので、まだオムツにしているなら無理にとる必要はないとききました。 ですから自然にオムツにしなくなるまで取る気はありません。 これから3歳になるんですよね? 5歳でも夜はとれていない子、いますよ。 特に突っ込まなければわかりませんが、意外に夜はまだオムツって子はいるはずです。 昼間がほぼとれているなら、結構順調だと思います。 うちは2歳7か月から始めましたが、ウンチがつい先日取れたところです。 おしっこは始めて1か月で取れましたが・・・。 焦らずに!!

2008.12.10 23:33 53

テレサ(34歳)

まだ3歳になる頃なんだし、起きている間は完璧のようですので、睡眠中のトレは焦らなくてもいいと思いますよ。 今は寒いので、夜はオムツの方がいいと思います。 あと、てんこもりってのはオムツがパンパンになるくらいおしっこをしているのでしょうか。 寝る前の水分補給を控えることをオススメします。 オムツだから平気かなって、寝る前に欲しがったら欲しがるだけ飲ませてあげるよりも、寝る前はおしっこが出ないように控えようねって教えてあげる方がいいと思いますよ。 (もし控えているのであれば、ごめんなさい) いずれはオムツ取れるようになるのだし、焦らずにでいいと思います。 頑張ってくださいね。

2008.12.10 23:46 66

パーシー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page