HOME > 質問広場 > くらし > ホームベーカリー(ナショ...

ホームベーカリー(ナショナル)をお持ちの方・・・

2009.1.14 11:49    0 6

質問者: パン職人初級さん(36歳)

去年の暮にホームベーカリーを購入しました。機種はナショナルSD‐BM101です。 メーカーのホームページ以外にもレシピが沢山載っているサイトや本がありましたら是非教えて下さい。あとお勧めの強力粉等ありましたら教えて下さいm(_)m我が家ではカルディに売っている「スーパーカメリア」というのを使ってます。メーカー推奨のものより食感が良いです。 天然酵母はどうですか?美味しいですか?我が家は夫婦二人なので天然酵母を作っても使いきれるかどうか・・・ドライイーストしか使用したことがありません。。。 先日、うどんと餅を作ってみましたが上手くいきませんでした。うどんは「噛み応えが早いガム」という感じになってしまい、餅はきりたんぽみたいな仕上がりになってしまいました・・・ どなたか料理が下手な私に助言をお願いします(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆様、お返事ありがとうございますm(_)m 勉強になりました♪確かに色々な粉を試してみるのもイイですね!皆様お勧めのサイトもチェックします! これからも頑張って色々なパン作りにチャレンジしてみます!!

2009.1.15 11:21 21

パン職人初級(36歳)

私もナショナル使っています ^^ ネット検索で、HB(ホームベーカリー)、レシピ、パン などで探すと、沢山の方がブログなど作ってらっしゃいます。 皆さん結構裏ワザも使っていて感心しちゃいます。焼きに入るタイミングを見計らって蓋を素早く開けトッピングを載せる、とか、メーカーは推奨していないのに、一人だからと材料を6割くらいに減らして作ったり、などなど… これは、と思うものはじゃんじゃん真似させてもらってます。 天然酵母、美味しいですよ♪ 気温の低い今のうちがお勧めです。 うちも夫婦二人ですが、焼きたてを食べた残りは、スライスして即冷凍します。次の時は凍ったまま焼いてトーストにすれば、美味しいですよ。冷凍のストックがなくなったら新しいパンを作っています。天然酵母は、数回のパンが作れる分くらいできて、でも1週間ほどで使い切りですよね。まずは連日作っちゃって、その都度残りはスライス冷凍しちゃえば良いと思います。 あと個人的には、卵を入れた時の焼き上がりが好きです。膨らみやすく、焼き色が濃く香ばしくなります。あと、モルトパウダーというのをひとつまみ使うと、これまた驚くくらい膨らみます。 私は材料は富沢商店(店舗でも、ネットでも)で買っていますが、クオカも良いみたいですね。

2009.1.14 22:10 15

めり美(35歳)

私もナショナルのホームベーカリー使ってます! 粉ももちろんなんですが、ドライイーストを変えるだけでもかなりお味が変わってきますよ(^^) インターネットでお買い物できるようでしたら、「クオカ」というサイトの「サフ」というドライイーストをお勧めします!! 焼き上がりの香りから違います(*^-^*) このサイトにはいろんな粉があって、私も少量ずつ数種類の粉を買って好みのものを探していますよ♪ ドライイースト、良かったらぜひお試しください☆

2009.1.14 18:36 14

みみっく(33歳)

私も同じナショナルです。 パンおいしいですよね~。 私は粉は色々試しましたが、スーパーカメリアも いいですし、イーグル、スーパーキング、あとは国産のはるゆたかブレンド、などなどが良かったです。 スーパーのものより高めですが 粉によって味が違って楽しいですよ! ほかにもたくさん粉がありますので 色々試してみるといいです。 ちなみに「クオカ」っていうネットショップが 粉や材料が豊富で揃っています。 お菓子の材料もすごいたくさんあります。 ホームベーカリーのレシピは、「まりの部屋」をネットでいつも見てます。 検索して見てくださいね。

2009.1.14 15:29 14

ロールパン(32歳)

私もナショナルを使ってます。 最初は添付のレシピ本に載ってるパンを焼いてましたが、それほど美味しいと思えなかったです。 でも色んなサイトや本を見て、今はそっちの方のレシピで焼いています。 ベーカリー倶楽部というホームベーカリーのサイトがあるので参考にすると良いですよ。 本は濱田実里さんの「~黄金の配合率~」を買いました。 ミルクたっぷり パン・オ・レ がお気に入りで頻繁に焼いています。 水を使わず、牛乳、時には生クリームを入れてます。 焼き色は「淡」で。 そのままでも勿論美味しいですが、軽く黄色が付く程度にトーストするとさらに美味です。 それと天然酵母ですが、手軽に使える「白神こだま酵母」で何度か焼きました。 扱いやすい小袋のドライタイプになってます。 風味はモッチリと言うかドッシリとしたパンになり、これは好みが分かれると思います。 天然酵母だと国産の粉があうみたいですね。

2009.1.14 19:17 14

113(秘密)

ホームベーカリーは持っていないのですが。。。 普段、「クックバッド」というサイトを利用しています。 そこで「ホームベーカリー」と検索すると たくさんレシピが出てきますよ。 いろんな方が実際に作ったレシピが載せられているので、 普段の料理でも大変重宝しているサイトです。 ホームベーカリー欲しくて、 先日家電量販店を見て回ったのですが、 どこも売り切れでした。 しばらくしたらまた探しに行こうと思っているところです。 うまくいくといいですね。

2009.1.14 14:31 13

きりかぶ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page