HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > けいりゅう流産と筋腫

けいりゅう流産と筋腫

2008.12.18 00:31    0 2

質問者: うたこさん(38歳)

不妊治療5年目、体外受精1回で妊娠し、14週目の先月、けいりゅう流産し、子宮筋腫が発見されました。 3月までリュープリンを注射して、3月に子宮筋腫の手術をします。 医師いわく、リュープリンが効くひとは翌月から生理が止まるらしいのですが、予想として、2月の1ヶ月だけが生理が止まるそうです。 リュープリンを注射してても排卵日に自然狙いしても大丈夫なものでしょうか? そもそも妊娠するのでしょうか? 流産後は妊娠しやすいと聞き、早速体外受精の予定でしたが、筋腫があると言うことで、来年の5月まで見送ることになりましたが、諦めつきません! ご存知のかたいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひんさん、お返事ありがとうございました。 病院内で別の医師にも意見を聞き、今は筋腫手術に集中し、しかるのち考えると言うメンタルケアに入りました。 お返事ほんとうにありがとうございました。

2009.1.13 22:04 20

うたこ(38歳)

今回は流産残念でしたね。 筋腫がどのくらいの大きさかわかりませんが、リュープリンを使うということは大きめなのではないでしょうか?その筋腫のせいで流産しやすいとかはないのですか? 私も3年前に筋腫の手術をしました。そのままにしておくと流産や早産になるかもしれないと言われました。 それと今回の流産後子宮を休ませるのにも2・3ヶ月は妊娠はしない方がいいと思うのですが・・・。 あせる気持ちもわかりますが、来月妊娠したとして筋腫の手術はどうしますか?リュープリンの注射は? 主治医に相談してみてはどうですか? それから、筋腫の場所によっては術後一定期間避妊しなくてはいけないこともありますから確認してみた方がいいですよ。

2008.12.19 16:45 26

ひん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top