HOME > 質問広場 > くらし > ドあつかましいご近所さん!!

ドあつかましいご近所さん!!

2008.12.15 00:06    1 7

質問者: みどりさん(36歳)

うちと同い年の子供が近所にいます。 そこは下にも子供がいて、二人でうちの家に遊びに行きたい、うちの子と遊びたいと言うので、一度家にあげたが最後、しょっちゅう遊びに(夕方でもいつでも)来るようになり、インターホン攻撃もすごく、まいっていました。 親からして「遊びに行きたいって」と言うあつかましさ!かなり危険なニオイがしたので、避けられるだけ避けていました。 でも、子供会だの地区運動会だの顔を合わす機会は避けられません。 行事後は必ず、夫婦して「遊びに行かせてやって」と言ってきます。うちは遊びに行かせた事はありません。そんな事をしたら、毎日来られるでしょう。 まだ目の離せない年齢の子供たちです。何かあったら大変です。 先日、子供会のあと(夕方)から、遊びに行かせてやってと言うので、断るタイミング?を逃してしまい、二人がうちに遊びにきました。 しばらくして、インターホンが鳴ったので、めずらしく迎えにきたのかと思いきや、ナントナントうちの家で、たまには飲もう♪と夫婦がやってきました。 家に夫婦をあげたのは初めてです。すっごいあつかましさにビックリしました。 え?晩御飯はどうするの?と言っても「考えてない」と言い、けっきょく数時間居座られました。 あんまりにも帰ってくれないので、近くに住む母に電話をし、突然の訪問を頼みました。 それでやっと帰ってくれたのですが、部屋は3人の子供が散らかしまくり掃除、後片付けが大変でした。 子供はご飯も食べず寝てしまい・・。 私はよく図々しいママ友から、車送迎を頼まれたり(このママは皆から嫌われていました) やたらと「遊びに行かせて」と断っても断っても言われ続けられたり(引っ越ししたので、被害は少ない) どうもカモられやすい体質であるようです。 しかし家が遠いと簡単に切れますが、何せ近所だし、どう付き合っていけば良いのかわかりません。 皆さんアドバイス下さい! しょっちゅう誘われたりして困っています。もう切りたい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さんお返事どうも有難うございます。 インターホンごしに「今日はダメ!」は私もやってるんですが、出てくるまでインターホン鳴らし続けます(子供)。 どうして親が気付かないのか・・。 一度家にあげると毎日来るので「今日はダメ!」を半年くらいやっていました。 先日は子供会帰りで親がどうしてもと言うので、仕方なく家にあげましたところ、夫婦ともにやってきました。ここまで常識の無い方達ははじめてですので、ビックリしました。世の中、ダメとはっきり断っても、OKととる不思議な方も多々おられます。 皆さんのアドバイスを参考に、徹底的に防御しようと思います。

2008.12.15 16:30 25

みどり(36歳)

私が子供のころ自分の母がしてきた対応ですが・・・ わが家のルールで決まった時間にはお友達の家から帰る。 遊びに来ているお友達には決まった時間には帰ってもらう。 片付けはきちんとしてくる。片付けをしてから帰ってもらう。 出来ないなら遊びに行かない、つれてこない。 子供の私に言い聞かせるとともにご近所にもうちはこうなのよ~で徹底していたので多少神経質な家庭には思われたかも知れませんがトラブルも無かったと思います。 車での送迎に関しては基本的に運転は上手じゃないのでよその子を乗せて事故でも起こしたら申し訳ないのでってお断りしています。チャイルドシートも一つしか用意できませんしw 徹底してしまうと自分の子供も乗せてもらえない事にもなりますがそういうものだと思って言い聞かせています。 なかなか価値観の違う人とのお付き合いは難しいものですよね。

2008.12.15 15:17 27

ころっけ(37歳)

その家族だけでなく、以前にもカモられたということは、やはり主さんの答にも問題があるのかと思います。 あいまいに流してしまったりしてませんか?そういうずうずうしい方は「NOと言わないならYes」と判断してると思います。 私ならインターホンごしに断っちゃいますよ。「遊ばせて」って言われても、「ごめん、今日無理なの~。悪いね~。」ガチャン!です。理由なんて言いません。聞かれたら、忙しい、疲れてる、具合悪い…自分を理由にして有無を言わさずシャットアウトです。(子供を理由にすると、「大丈夫だよ~」なんて言われかねないし) 飲み会なんてもっての他!ご飯どうするの?なんて、それ以前の話ですよー。無理なものは無理なんです。そんな人家にあげません。私の回りにはそういうタイプはいませんが、勧誘らしき人はインターホンのカメラで確認してバレバレでも居留守使います。あとから「なんで出なかったの~」って言われても、「忙しかったからかな?トイレかも?」なんてしらばっくれればいいんですよ!

2008.12.15 13:37 23

まちこ(30歳)

カモにされやすいとは(笑)大変ですね。そう、カモにされやすい人は八方美人というか、受け答えがあいまいだったり、自分がイイコになろうとしたり(自分ではまったく気付かない)ハッキリしない方が多いですね!!そして押しにも弱い。私の近所にもカモにされていて?悩んでるうちがありますが、上記のような感じなので、自分では断っているつもりなんだろうけど、聞いていて、遠回しというか、ハッキリしないしで、それに愛想がよいのでカモに?されてますね。ただ避けている、(コレって相手はたまたま会う機会かなかっただけで気付かないのでは?)実母に頼っている時点で、断り下手というか、受け応えにも問題があるのだと思いますよ。受け答えの仕方を見直して見たらいかがでしょう?

2008.12.15 10:34 19

みいみ(30歳)

スレ主さんがはっきり言わないからっていうご意見もあるようですが、相手のご家族がとても図太く自己中なんですね 全て自分の都合で回ってる人なんですよ。  遠回しに言っても察するという事が出来ない人がとても増えたなと思います。 そういう人って、はっきり言うとそれはそれで怒るんですよね。 距離あけられるなら少しずつあけたほうがいいです。 勇気を出して、遊びにくるのも●時まで、片付け出来ないなら、片付けできるようになってから来てと言ってみましょう。

2008.12.16 16:02 14

まなこ(秘密)

二度めです。 主さん宅のインターホン、音は消せないのでしょうか? 私は子供が小さい時にせっかく昼寝したのにピンポンで起きてしまうことがあったので、そういう時は音が鳴らないようにしてました。 家の中にあるスピーカーのほうにスイッチがあると思うんですが…。実家のは古いので、スピーカーの表明にはスイッチがなくて、スピーカー部分をパカっとあけて中にスイッチがありました。 参考になればと思いまして…。

2008.12.16 10:13 10

まちこ(30歳)

あはは・・・なんか、みなさんがおっしゃってるように、やはりカモ(と言う言葉が適切かどうか知りませんが)られるヒトにも問題があるようです。 というのも、自分自身もそうでした。 嫌で嫌で、主人に何度もアドバイスを求めて(主人ははっきりしたひとなので)自分開拓をし、勇気を持ってはっきり、毅然とした態度でいてます。 本当、少しでも気の弱さや優しさを見せてしまったらズカズカ入り込んでくるヒトがいますので、トピ主さんもがんばって!

2008.12.15 16:56 10

はる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page