HOME > 質問広場 > くらし > 家に遊びに行きたい、泊ま...

家に遊びに行きたい、泊まりたいといわれたら。

2011.2.22 09:55    2 11

質問者: さくらさん(33歳)

子どもが産まれて3ヶ月になります。部屋は2部屋で、子どもの服やおもちゃが増えたことにより押し入れに布団が入らず、2部屋のうち1部屋は布団が出しっぱなしです。(畳んではいますが)もう1部屋は夫の仕事関係&趣味&子どものおもちゃで足の踏み場もないほどです。
夫婦2人のときは家に泊まる人はめったに無く、年に1回くらい夫の弟が遊びに来るくらいでした。タオルや歯ブラシは持参してきてくれます。お布団もせんべい布団みたいな安物ですし、寝床も狭いですが我慢していただいております。
子どもが産まれたことで、親兄弟はもちろんいとこや遠方に住む友達が遊びに行きたいといってくれています。それは嬉しいのですが、上記のように我が家には狭くて1人泊めることも難しくなってしまいました。
そこでお尋ねしたいのですが、遊びに行きたい(距離的に必ず宿泊が伴うことが明らか)と言われた場合、家には泊めてあげられない、といっても失礼ではないですか?それぞれの親兄弟に対してもホテルに泊まってと頼んでもよいものでしょうか?その場合の宿泊代は私たちが持つべきなのでしょうか?仮に狭くても良いから泊めて、といわれたら、布団やタオル等の準備はしておくべきでしょうか?歯ブラシは使い捨て、布団はレンタルという手もあるようですが、家が狭い上に子どもが産まれてお金もかかるので、一度きりしかこないであろう方のためにバスタオルやパジャマ等を常備しておくのは正直、大変です。洗濯するとはいえ、バスタオルやパジャマを他人同士で使い回ししてよいものか…。
ママ友にきいたら、急な来客に備えて常に一式準備をしているし、それが家庭人としての常識だといわれましたが、急な泊まり客に備えて日ごろからタオルやパジャマを常備しておくのは常識なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>それが家庭人としての常識だといわれましたが

昔はそういう家庭が多かったかもしれませんが、今は住宅事情も違いますし、一概にそうでもないと思いますよ。

タオルくらいは準備があってもいいかと思いますが、もし泊まるというなら、来客用として同じものを使ってもらえばいいのではないでしょうか?
あまり、負担に感じるようなら、宿を取ってもらってもいいと思いますよ。うちは後輩に宿替わり(出張時の)にされるようになったため、収納が小さく布団は処分してしまった、と断りました。
悩まなくてすむようになり、スッキリです。

2011.2.22 10:45 26

匿名(36歳)

みんな遊びにきたい赤ちゃん見にきたいだけで泊まりたいとはいってないですよね? 産まれてまもない赤ちゃんがいる家でそれも二部屋しかないのに…誰も泊まりたいなんていわないと思います。一軒家とかならまだしも…。。。 みんな勝手にどっかに泊まりますよ。うち狭いから泊まるのは無理だよ…って軽くゆっても全然失礼じゃないと思います。それもこっちが宿泊代出すなんて全然考えなくていいと思いますよ。 あくまで私の考えですが…。。。

2011.2.22 11:01 38

らんらん(27歳)

うわー!私の気持ちを代弁してくれたかと思うくらい今、同じことで私もモヤモヤしています。ちょうど私も3ヶ月の子がいます。

うちは今度夫の祖母が泊まりにきます。夫は乗り気でいますが、子供の世話をしながら夕飯の支度や朝飯の支度、せんべい布団を引っ張り出して片づけることを考えると正直うんざりです。(うちの場合相談も無しに勝手に泊まることを祖母と夫で話して決められました)

話は逸れましたがうちは一応はせんべい布団、バスタオル、歯ブラシくらいの用意はあります。でもいくら用意があるとはいえ、まだ慣れない子供の世話をしながらタンスの奥から布団を引っ張り出して準備してとか大変ですよね。泊めてもいいけど泊まる人にも協力してもらうか、家族に協力してもらうか、それが無理なら遠慮してもらうか。はっきり言ってもいいと思います。

最後に思い切り駄ですが、うちは今回祖母が帰った後の片付けは一切せずにそのままにして、夫にどれだけ大変か一度体験してもらうつもりです。

2011.2.22 11:11 27

匿名で(29歳)

我が家では結婚を機にお客様用布団一式(夏用・冬用)を2セット揃えて押入れ半分を占領してます。
タオルも歯ブラシも準備しています。ですが寝巻きまではさすがに・・・そこは普通持参だと思います。急に泊まることになったら自分の替えのパジャマを貸しますが、ちょっとイヤかな。
以前急に義父母が泊まることになった時は、あわててイトーヨーカドーにパジャマを買いにいきました。でも普段は持参でくるので、そのパジャマは一度しか活躍していません。これからはそれをお客さん用にしようかな。

2011.2.22 11:24 25

みいな(28歳)

わたしも一応来客のために布団一式、タオル類は用意してあります。

パジャマは、女友達や姉妹、義姉妹、わたしは自分のを貸してあげて平気なので貸してあげます。
パジャマも荷物になりますからね。
(もちろん相手がイヤかもしれないので、来る前に、私のでよかったら貸すよ!と連絡します)

わたしが友人の家に行く時も全部用意してくれてるので、行く前には パンツだけ持っておいで!と言われてます(笑)

ただ収納場所がなく(特に布団はかさばりますもんね)布団が無いなとなれば、近くのビジネスホテルとかでも良いような気もします。

お金は払ってあげるべきなんでしょうか…それはよくわかりませんが、近くで綺麗で安いところとか、調べてあげると良いと思います!

そのぶんお家で夕飯に腕をふるったり心をこめておもてなししてあげるとかしたら十分だと思いますo(^-^)o

2011.2.22 11:39 22

匿名(27歳)

こんにちは。うちは、友達が夫婦で泊まりに来ることが多いので布団は来客用に専門店に二組仕立てて貰っています。やっぱりお客様ですから、布団はきちんとしたので寝てもらいたいなと思います。歯ブラシも使い捨ての小さい歯磨き粉が付いた物を常備しています。タオルは綺麗な物を用意していますが、お客様使いまわしですよ。パジャマは皆さん持参してくれます。パジャマはサイズや自分の使いやすさもあるので普通は持参する物だと思っていました。いつも「着替えだけ持って身軽で来てね」といいますよ。
もし泊まる部屋がない場合は、「赤ちゃんの物で溢れてるし、部屋があけれないなで家で泊まってもらうのは無理なの」と伝えてもいいのではないでしょうか?3ヶ月の赤ちゃんが居て、泊まってもらうということが大変だと思いますし、どうしてもと言われても、泊まる空間を作ること事態が大変ですよね。費用も相手が遊びに行きたいと言う側なら私なら出さないと思います。逆の立場でも受け取らないです。

2011.2.22 11:52 12

シロウサ(29歳)

私なら泊まりは断ります。一応布団一式は用意してはありますが、そもそも私の中で人の家庭に泊まるという発想がないので我が家にも泊まらせるのは嫌ですね。

2011.2.22 12:40 16

大吉(36歳)

客室はあるし客用ダブルベッドがありますが
客用パジャマはありませんね。
持ってきて頂きますよ。
無ければ私か主人の予備のものをお貸しししますけど
泊める側が用意するものとはびっくりです。
パジャマを用意する場合下着は??
さすがに共用は無いですよね。

2011.2.22 12:53 13

あいり(30歳)

泊まり自体は断っても失礼ではないと思います。
逆にそこまでして泊まりたいと言う方がどうかと思います。
布団やパジャマはその人の為だけに用意する必要は
ありませんし来客用の使いまわしでいのでは?って
布団やバスタオルは用意するものだと思いますが
パジャマは泊まらせてもらう側が持参するのが
当たり前だと思います。
歯ブラシも同様ですがウチは一応歯ブラシのストックあるので
ないと言われればそれ使ってもらいますが。

>客室はあるし客用ダブルベッドがありますが

いつも思うのですがこう言う一文はいらないと思います。
3万円の食費でやってるなどのスレにウチは10万ですと
何の意味があるのかわからないレスと同じです。
泊めるか泊めないかで
客室とダブルベッドがあるかではありませんし
あなたのスレは何度か見てますが本当に自慢がお好きですね
多分自慢のつもりじゃなく事実を書いたと
おっしゃると思いますが書く必要のない事を
あえて書くのを自慢と言いますよ。

2011.2.22 16:41 35

こぎく(35歳)

客室が自慢となってしまうのは知りませんでした。
実家にも普通にありましたし
友達の家でも客室に泊めて頂いたし。
お客用の部屋ってあるのが普通なのかと思っていました。
ダブルベッドがあると書いたのは
お布団より楽ですよっていう感じで意味は無いです。
収納しなくていいし
干さなくていいですからね。
ダブルだから2人で寝られるし。

2011.2.23 03:01 14

あいり(30歳)

昔は客用布団二組くらいあって当然だったかもしれません。
実家には何組かありましたし、田舎の祖父母や母の従姉妹が泊まりに来ました。
私も父の田舎に子供の頃は帰省させられていました。
今は住宅事情も変わってきたし
家族(親族)のあり方も変わってきて
備えておくのが常識ではないと思いますよ。
私は人を泊めるのも、他所の家に泊まるのも苦手です。
だから自分の実家にも泊まりたくないし
我が家にも誰も泊まって欲しくないから
我が家には客用布団はありません。
(夫も同じ考えなので我が家は円満にいってます。)
こういう私のようなタイプも増えてると思います。

低月齢の赤ちゃんのいるお家に泊まるのは
私は非常識だと思います。
赤ちゃんに会いに行く時は短時間が鉄則です。
それにお家は一軒家ではなく泊まるスペースもないし
迷惑をかけてはいけないから私なら泊まりません。
泊まってと言われても辞退しますよ。
気楽にホテルが良いので自分で手配しますし
宿泊費も自分で払いますよ~。

私が産後やっと誰かと会う気力になったのが同じ3ヶ月頃でしたが
それでもやっぱりしんどいので事情を伝えて
時間も指定して午後から2、3時間程度でお願いしていました。

低月齢の赤ちゃんがいて産後まだまだ身体も辛いので
無理しなくても良いと思います。

将来分譲マンションや一軒家を購入する時に
必要だと思えば客用布団を購入したら良いと思いますよ。
ちなみに、分譲マンション、今は客室付きマンションがありますよ~。
管理人さんが管理していてホテルのようなゲストルームが
住居とは別にマンション内に一部屋あるんです。
そういうマンションならお布団の収納にも困らないし
掃除や片付けの大変さもなくて
お客さんにはホテル気分で宿泊して貰えて楽チンですよね。

2011.2.23 18:05 14

サブリナ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page