HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵確認について教えて下さい。

排卵確認について教えて下さい。

2008.12.4 13:40    0 3

質問者: やまびこさん(秘密)

初めまして。 お聞きしたい事がありトピさせて頂きました。 私は今年の9月に今まで通っていた病院から専門病院に転院したのですが、今の病院では基礎体温を見ることがありません。 前の病院では常に受診時に持参して、体温表を見て。と言う感じだったのですが今の病院は最初の初診時のみで受診しても基礎体温を見せてください。とは言われません。 なので最近は持参しないのですが、先生には内診をして内膜の状態卵の状態を見て排卵の確認をして頂いているのですが、先生にココの日に仲良しをして下さい。 と言われ仲良しをして次回の受診時に行くと排卵しました。と言われるのですが、基礎体温は特に下がって上がった!と言う感じにはならず、どうにか二層?と感じるときもあれば二層になっていない。 と思う時もあり・・・。 でも、先生は排卵しました。と言うのだから排卵したのかな?と思うのですが、基礎体温と内診どちらを信じて良いのか?いまいち悩んでしまいます。いまのままの感じならば基礎体温を休んで平気な気もするんどですが・・。悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まなみさんへ。 私もつい最近先生からタイミングから人工授精を勧められました。 お互い可愛い赤ちゃんに出会えるように頑張りましょうね

2008.12.4 22:27 17

やまびこ(秘密)

私的には内診を信じていいと思います。 私の場合も前の病院はすっごく基礎体温に うるさくて嫌になるくらいでした。 すごくそれがストレスで基礎体温ってそんなに 重要かぁ??と疑問符でしたよ。 基礎体温つけても排卵日分かんないし、 結局二層になってるかどうか知ればいいかなって 感じで全然私は重要視してません。 逆に今の病院では基礎体温は全く見ません。 ので、実は全然つけてません。 どちらも不妊専門病院なのに先生によって こうも違うんですよね。。 今は採血ばかりしてるのでつけるないです。 採血で分かるので。先生も基礎体温、 全然見ません。 まあ私の場合は体外受精なのでとくにそうなの かもしれませんが。。。 タイミングや人工授精とは違うので。 排卵したかどうかはエコーをみて 卵胞が写ってなければ分かるみたいだし 先生を信用してよいかと思います。

2008.12.4 16:02 18

まなみ(32歳)

まなみさんへ。 お返事ありがとうございます。 そうですよね。基礎体温も二層に分かれていれば良いのですよね。 何だか気持ちが楽になりました。ありがとうございました。 私の前の病院でも、体温を見せてください。と必ず言われていたので二層にならないと・・。みたいなことを言われていたので不安になってしまいました。 でも、今の先生に変えたんだから先生を信じなくちゃですよね。 私も少し基礎体温お休みしようかな・・。 最後になりましたが本当にありがとうございました。

2008.12.4 22:24 19

やまびこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page