HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オススメの英会話学習法教...

オススメの英会話学習法教えて下さい

2003.12.4 11:29    0 5

質問者: まこさん(秘密)

不妊治療中の専業主婦です。病院の待ち時間や、家事の空き時間が何だかもったいなくて、最近、英会話を勉強する事にしたのですが、どうやって勉強すれば良いのかよくわかりません。

この間から、近所で教えている外人さんに、2〜3人で習っています。
あと、NHKの(100語でスタート英会話)を適当にやっています。
NHKの(ドラマでリスニング)も挑戦しようとしたのですが、あまりに難しいのでやめました。
私のレベルは、中学2年生くらいのレベルだと思うのですが(笑)・・。
NHKの初級英会話を続けると、日常会話くらい出来るようになるのでしょうか?

このくらいのレベルの方で、こういう勉強の仕方で上達した・・とか、何か良い上達法があれば教えて下さい。
あと、オススメ辞書もあれば教えて下さい。ちなみに私は、発音記号は読めません(-_-;)。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまこさんと全く同じ立場で、2年前から英会話を勉強しています。
教育給付金制度を利用し、大手英会話学校でネイティブの先生に週2日ついてビシビシやってきたつもりですが一向に上達しないので、3ヶ月前から日本人の先生が指導し宿題もたっぷり出る英語学校に変わりました。まるで中学校のような勉強方法ですが、先月海外旅行をした時に、飛行機の変更手続きやインフォメーションでの会話が驚くほどすらすらと出てきて自分でもびっくりしてしまいました。まず自分が言いたいことが言えるようになるのが一番だと私は思うので、最初のうちはきちんとしたカリキュラムを持った日本人に日本語で
習うのがいいのではないかと思います。その上で金銭的に余裕があるのなら、平行してネイティブに習うのがベストじゃないでしょうか?単語はこつこつ覚えるしかないでしょうね〜。おばあちゃんになった時、今の時間が有意義だったと思えるようになるといいですね。お互い両方の意味でがんばりましょうね。

2003.12.4 15:35 8

まちゃみ(34歳)

一日で普通に使う言葉を英語で言う事。
かなり上達すると思いますよ。特に単語。
名詞と動詞はたくさん覚えておいた方がいいですね。
家にあるものすべて英訳できるようになったら、次は買い物の時に野菜のコーナーをすべて・・とか。
よく使う動詞、つまり・・書く、見る、聞く、話す、走る、たたく、寝るなど。
あと、主語ー動詞がすぐにでてくるようにする!
これぐらいしておけば、日常会話くらいは言えるようになりますよ。

2003.12.5 09:48 9

ミニイ(27歳)

おなじくらいの年齢の方が、同じように英語を勉強されてて
思わず、出てきちゃいました(^^)

私は洋書を読むために、基本的な英語の勉強をしているのですが、
インターネットで、英語のサイトを探して、簡単に文法を
教えてくれる所で、独学で勉強してます。
あとは、メルマガで、週に2回(かな?)英語の文を
送ってもらっています。(解説付きです)
毎日、少しずつでも英文を読むと勉強になりますよ。
みなさん、頑張りましょうね。

2003.12.5 18:00 8

のんの(秘密)

私もまだまだ勉強中です。旦那がアメリカ人で日本語は話せないため
全てが英語で生活しています。私の勉強方は弱い所を見つける事から
でした。単語が駄目とか文法が…とか。
ミニイさんが書かれてるような勉強法が一番身につくと思います。
本当に日常の事から勉強していくと、生活に密着してるから覚えるのも早いと思います。私ももっともっと頑張っていかなくちゃ。

2003.12.9 00:22 7

aki(24歳)

皆さんお返事どうもありがとうございます。
まちゃみさんは今は、日本人の先生から教わってられるんですね。
私のような超初心者にはその方が良いのかもしれません。
くわしく教えて頂き、本当にありがとうございました。

ミニィさん、大変参考になる事を教えて頂き、感謝しております。
まずは単語、主語→動詞がすぐ出てくる訓練を・・ですね!
私みたいに物覚えの悪い者が、たくさん覚えられるかどうかわかりませんが、とりあえずやってみます。

のんのさん、同じ年代で、私も親しみがわきます\(^o^)/
でも、洋書を英語で読むために・・ってスゴイですね。私には百年くらい早そうです(笑)!
インターネットの英語サイトで文法を教えてもらえるところってあるんですね。初めて知りました。さっそく検索してみたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました!

2003.12.9 18:42 10

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page