HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳にやり過ぎってありますか?

母乳にやり過ぎってありますか?

2009.1.28 11:15    1 5

質問者: ネコヤナギさん(31歳)

1ヶ月半の乳児の母です。母乳だけで育てています。質問ですが、赤ちゃんがとくにぐずったりしていない、普通に機嫌がいいときにもおっぱいをあげてもいいでしょうか? 家事をするときなど泣くと困るので、赤ちゃんに(寝てほしいなぁ)と思うとき、おっぱいをあげて寝かしつけようとしていますが、こんな風だとこの先授乳のリズムや赤ちゃんの空腹感が狂ってしまわないか心配になってきました。 そして体重もまだ2ヶ月にならないのに、生まれたときの2倍近くまで大きくなっています。(3キロ→5.8キロ)母乳のやり過ぎで肥満になったりしないかも気になります。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳は欲しがればいくらでも与えていいとは言いますが、赤ちゃんが欲しがってもいないのに親の都合で与えるのは良くないと思います。 赤ちゃんはこれからお腹がすいたとか、満腹になったとかの勉強を体で学んでいくときなのに、お腹が空かないのに母乳を与えていては赤ちゃんが体のリズムを作ることが出来なくなってしまいますよ。 外出する機会が多くてそのようにしたいのなら、ある程度はしかたないのでしょうが、家事をやる程度でその方法は赤ちゃんには良くないと思います。 家にいるなら多少泣いてもぐずっても構わないんじゃないでしょうか? 家事の最中なら泣かせたまま「ちょっとだけ待っててね」と声をかけて待たせてもいいわけですし。 赤ちゃんなんですから、無理に泣かせないようにする必要はないのでは? 泣いて当たり前ですから。

2009.1.28 14:50 41

匿名(秘密)

お疲れ様です。 大丈夫ですよ、私も最初はいつあげたらいいのかわからなくて、泣いたらすぐおっぱいでした。 泣き出すとおっぱい以外では泣き止まなかったので^^;。 正に必殺おっぱい!って感じで、乳も出しっぱなし状態。 赤ちゃんの方も、今飲んだばっかりなのに!?と言う感じでおっぱいを要求して泣いたり、ペースはまだまだバラバラですし。 おっぱい育児に力を入れている産院だったので、母乳の出を良くする為に「3ヶ月まではとにかく小まめに、30分でも15分おきでもいいから吸ってくれるなら吸わせて」と言われていましたし。 ウチも、1ヶ月健診で既に5キロ超えで生まれた時の2倍近かったですが、3ヶ月頃には赤ちゃんも一回に飲む量が増え、満腹中枢もシッカリしてきて、お腹一杯になったらノーサンキュー状態になるので、その内増えるペースは落ちてきます。 ウチもプクプクちゃんだったので心配しましたが(オムツもMサイズまであっという間で変わってしまいました)、赤ちゃんに肥満はないと言われました。 よく、肥満細胞が増えて将来肥満になりやすいとか言われますが、赤ちゃんの肥満と大人の肥満というのは全く質の違う物で、心配しなくても大丈夫だと言われました。 歩き出すと自然に締まってきますよ。 ウチも寝返りが始まって、暴れ放題できるようになってから少しずつ締まってきました。 その内いろいろな物に興味が出てきたら、余所見しながらおっぱい飲んだりして面白いです^^

2009.1.28 14:50 24

ラ族(32歳)

赤ちゃんが泣いてなくても、あげて大丈夫ですよ! 私は病院で、赤ちゃんの口元をツンツンして反応があれば、あげていいと助産師さんに指導されました。 泣いてからあげるでは、本当は遅いんだよね。っとおっしゃっていたので、問題無しです。 また、赤ちゃんに肥満は無いので飲みたがるだけあげて大丈夫とも聞きました。 逆にお母さんの判断で赤ちゃんにダイエットを!っと考えてはいけないそうです。 歩くようになれば、自然と体重も落ち着くし問題無いですよ!

2009.1.29 03:29 33

直ちゃんママ(28歳)

子育てに正解はないといいますから、余計なお世話ですが・・・ 親の都合で、授乳するのは赤ちゃんにとって良いとはいえないのでは、と思ってしまいました。 赤ちゃんの都合を最優先して、その合間に家事できませんか? お仕事をされていたら、無理かもしれませんが・・・。 授乳は、だいたい3・4時間置きになるようにして、授乳以外の寝かし付け方法や泣き止ませる方法を 開発?していかれると、毎日だいたい決まった時間に 授乳する習慣がついて、家事をする時間の見通しも つきやすくなると思います。 もちろん、これが正しいとはいいませんが、 ネコヤナギさんが現状に不安を抱いてらっしゃるなら ちょっと違う方法を試されても良いのではないか と思って書いてみました。

2009.1.29 19:07 32

かなえ(33歳)

コメントを下さった皆さん、ありがとうございます。 「あげても大丈夫ですよ」とのご意見に安心しました。赤ちゃんに肥満がないこともほっとしました!おっぱいを吸っている顔が可愛くて、ついあげてしまうっていうのもあります^^ ありがとうございました。

2009.1.29 16:33 29

ネコヤナギ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page