HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 苦手ママ友の子と同じ幼稚...

苦手ママ友の子と同じ幼稚園・・・

2009.2.6 22:13    1 6

質問者: とろさん(32歳)

2歳9ヶ月の娘がいます。 近所に育児サークル、習い事が偶然同じのママ友がいて、最初は仲良くしていたのですが、彼女は別の育児サークルのお友達と親しくなり、それでも私と以前のように仲良くしてくれればいいのに、距離を置かれるようになりました。 習い事で会っても、挨拶程度・・・。 今までは習い事も一緒に行き来していたのにです。 最初は悩みましたが、割り切ることにしました。 メールがたまに送られてきてやり取りをしていると、私のお友達関係を探ってきます。 「あの日は誰ママとどこ行った?」的なことをよく探ってきます。 大体やり取りしているうちに、私が他のママと仲良くしているのも気にいらない感じだということに気づきました。 意味わかりません・・・。 で、仲良かったころに幼稚園の話をしていて、近所に私立幼稚園があるのですが、近いし、アットホームだしそこに行かせたいね~という話をしていました。 どうやら彼女の今の仲良しグループさんも同じ幼稚園のようです。 正直、どうしよう・・・と悩んでいます。 そこの幼稚園は3月頃にプレスクールの受付もはじまるのであまり悩んでもいられません。 私の娘は心臓に持病があるため、何かあったときにすぐ駆けつけることができる近い幼稚園を希望しています。 でも彼女と一緒だと付き合いが苦しくなるかな・・・。現在の習い事も3月で終了なのですが、最初は楽しかったのに彼女の態度が変わりだしてから、ちょっとしんどくなってきました。 幼稚園にいけば他のお友達もできるし、自分の悩んでいることがすごくちっぽけなことだとも思います。 でも、悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アットホームな幼稚園、ということは、園児も少なめなんでしょうね。 当然お母さんとも密なつきあいになると思いますし、辛いですね…。 私個人としては、そんな幼稚なママさんは軽蔑しますし、一切おつき合いしたくないですが、そういうわけにもいかなそうですね。 うちの地域では、プレのある園が少なすぎてわからないのですがプレに通ったら、必ずその園に入れないといけないのですか? そうでないのなら、通ってみたら、幼稚園の別の面も見えてくるかも知れないし、通いながら他の幼稚園も検討するなどして、半年様子を見られてはいかがでしょう。 どこかでそのママ友グループとは別の、いい人とお友達になれるかも知れませんし。 お嬢さんの持病のことなど、近い園が最適なお気持ちはわかりますが、幼稚園ばかりは外から見ているだけではわからない部分もありますし。 うちの近所のアットホーム園も、評判が良かったのですが、上の子の時、見学に行ってみると、ささいなことですがとても引っかかることがあって、それが日常だったらちょっと…と思い、結局少し離れたマンモス園に入れました。 結果、とてもよかったです。 幼稚園は、主役はお嬢さんで、お母さんのお友達を作るところではないので、アットホーム園に決められても、ある程度は割り切って、お嬢さんにとって楽しい幼稚園生活が送れるといいですね。

2009.2.7 08:49 19

春から再び園ママ(35歳)

苦手な方がいるとしんどいですね。   でも、その方を避けて園を選んでも、結局は同じような人と出会ってしまうものかもしれません。 幼稚園は、子どものためのもの。選ぶ気持ちはあくまで「子どものため」なのであれば大丈夫ですよ!なんにせよ、動機が大切なんだとか。    「あー、こういう人と知り合うのは私の精神レベルが低かったのね。反面教師にさせていただけるわ」と思って乗り越えましょう!

2009.2.8 00:49 17

ゆき(9歳)

確かに、ほかの園に変えても 嫌な人はいるかもしれませんが それでも、今の気持ちでその園に入園するのは 嫌だなぁ・・。 全く付き合わないわけにもいかないし できれば離れたいですね。 一応ほかにももっといいところが無いか 調べてみるといいですよ。 よさそうなところがあれば 別のところへ決めてはどうでしょう?

2009.2.8 14:45 17

まに(32歳)

とろさんが悩んでいる事、ちっぽけだなんて思いませんよ。 他にもどこか幼稚園があるなら、私なら迷わず他の幼稚園にします。 すごく弱い人間かもしれませんが、3年間そのママさん達と顔を合わすことを考えると、憂鬱で仕方ないからです。 他にお友達できるでしょうか・・・。とろさんが新しくお友達になった方すべてに、何だかそのママさんがからんできそうな予感がします。 子供なんてどこの幼稚園でも、小学校に入ればすべて一緒です。 とろさんの負担の少ないように有意義な3年間を過ごしてほしいと思います。 幼稚園時代は、親が何かとかかわってきます。 楽しく過ごしている母親を見ると、娘さんも幼稚園を楽しく過ごせると思いますよ。

2009.2.7 14:50 18

ミルミル(32歳)

そのママ友を避けて他の幼稚園を選んだとしても、 そこにまた似たようなタイプの人がいないとも限りません。 娘さんの体を考えるとやっぱり近い方が安心ですよね。 石ころが落ちていてもいちいち道を変えたりせず、跨いで行っちゃいましょう!

2009.2.7 14:51 14

和歌(33歳)

苦手ママ友…嫌ですね。気が重いの、すごくわかります。 でも娘さんの体のこととはかりにかけたら、というかはかりにかけるような問題ではないですよね。 頑張ってください!クラスが一緒にならないように祈ってます!

2009.2.7 19:56 12

さるママ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top